人気ブログランキング |

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

2011年 09月 09日 ( 1 )

船橋生花商組合親睦会

お店を早じまいしなくちゃ行かれないから 参加することは稀なんだけど、先月いっぱいで 花屋家業を引退された 花〇さんの送別を兼ねての意味もあったので 誠に勝手ながら5時にて閉店させて頂いて行ってきました。
花〇さんには うちの子供たちも その昔 お世話になったことだし・・・

集合場所には この日の会場となるベイエリアのホテル・〇ークラから お迎えのバスが。
d0050713_1711489.jpg
さすがディズニーリゾートエリアとあって 子供が喜びそうなミッキーをモチーフにした可愛いバスが到着済み。

そして それを喜び 写真を撮り はしゃぐ 初老集団 ナイスミドル達。
d0050713_1716248.jpg
この 大御所ばっかりの集まりに参加すると 僕はいつまでも 「ペーペー」 であります。

この日も バスの中で組合長から 
「内山くん、今日、司会進行ね」 との命令。

はいはい、やりますよ、なんでも・・・・
ペーペーの イロモノですから(笑)

d0050713_1723297.jpg
うーん、写真はいっぱい撮ったつもりだったんだけど 
やっぱり食うのに必死で 料理の画像は これ一枚でした(笑)


もちろん全員がそうではないけど、大御所ばかりの集まりでは 話の内容がどうしても 「昔の黄金期」を懐かしむカンジや、若干後ろ向きな話になりがちですね。
今日の主旨は 家族慰安だから ストイックな話をする必要は無いし、そんな時間を過ごす事で生まれてくる「組合の存在意義」ってのもあると思うから これはこれで良いと思う。

とはいっても 一番若い組合員が 四十五過ぎた 「をっさん」ってのは ちとサビシイ・・
っていうか、僕だって昔っから45歳だったわけじゃないからねっ(笑)
さてこれからこの組合は どうなっていくのかなぁ・・・


まぁ今日の所は そんな話はともかく ってことで 飲んで食いました
花〇さんも ご夫婦とお嬢様、スタッフさんも連れて来てくれたことだし・・・


飲み放題メニューに赤ワインも有るということで 出してもらったら これがすっごく美味しくて
僕とT島社長とで ガブガブ飲みました、 もう ガブガブってほどっ! ←(わかったよ)

この後、カラオケを熱唱する 大御所花屋さんたち・・・

実はカラオケが 嫌いな内山@我蘭堂は 歌わずに盛り上げ役に徹します。

あと一曲で中締めねっ・・・ってところで 
「内山くん・・・・なぜ歌わん?」 との指摘・・・・・

司会進行で 充分貢献した僕は  たとえ組合長の命令だとしても 
ここは きっぱり ガツンと・・・・・




















「兄弟船、歌いますっ」

って言い返しました ←(ガツンといったねぇ)


まぁ おひねりはお断りいたしましたので ノーギャランティで しっかり歌い上げました。
鳥羽一郎先生、スミマセンでした。



そんな 予定外の営業活動もあったりして恥ずかしかったですが ワインのおかげで 
ホテルの窓を蹴破り、飛び降りたりせずにすみました。

あんなにガブガブ飲んだのに 全然悪酔いしないでスッキリ・・・
イタリア産ワインだったらしいけど まったく覚える気が無いから銘柄は分りません、はい。



お開きとなって またミッキーのバスに乗り込み西船橋に到着・・・

最寄駅まで一緒だったある人に 
「もういっちょいきますかっ?!」 って訊いたら

「いや、いい。」

ってフラれて 内山@我蘭堂、さびしく帰路につきました(笑)
by garland1992 | 2011-09-09 19:46 | Comments(2)