人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

18年目の所信表明

おかしな夢を見た


=========================================
女性のお客さんから お花の地方発送を頼まれた、品物は「花束」らしい。

花材は 僕に任せるから・・と言っていて 僕もかしこまりましたとか言っている

いつの間にか そのお客さんは 男性のお客様と二人組になっていて 発送する花束の箱の中に
一緒に入れて送って欲しいものがあるという。
=========================================





現実でも このパターンは時々あって 直筆のカードや、プレゼント、以前はペットのお供えのアレンジメントといっしょに そのワンちゃんが好きだったパンを一緒に送った事もある。




=========================================
「一緒に送って欲しいものがあるんだけど・・」

「あっ出来ますよ、品物はなんでしょう?」

その品物を聞いて僕は ちょっと困っている

カニなんだけど・・・」

「カニ? カニを一緒に箱詰めするんですか?」

その男性はどうやら ズワイガニとかタラバガニとかじゃなくて 生きてる「サワガニ」を 送ってくれって言っている。
しかも そのカニは 我蘭堂で探して買ってきてくれってことらしい。

僕は露骨に 嫌がっていて 
「それはちょっと・・・・・」とかいっている

「どこに売ってるか知りませんよ!」とか 言っている。

その男性は 「いや、その辺でドコでもうってるから、どこでも」 なんて言っている。

僕は 商売人にあるまじく 露骨にめんどくさがっていて 「買ってきてお持込いただければ なんとか、まぁ・・・・」
とか言っている。

==========================================


夢はこの辺で なんとなく終わっちゃってるんだけど 現実にたのまれたら どうしたものかなぁって考えたりした。

きっぱり 「そういう事は 花の状態のことを考えるとお受けできません」って言うのがいいのか
出来る限り話を聞いて やっぱり出来ませんって言う方がいいのか
むちゃを聞き入れて それに見合った手数料を頂くのがいいのか・・・・・

僕は この仕事をしてきて想っているのは 花という 趣向品を売っている商売だから 
生き残る手段としても自分のプライドとしても 大切な事は 営業内容の絞込みで 
お客さんから求められたもの全て追っかけていたら
「ナンでもあるはナンにもない」 の言葉通りになってしまうって想っているわけです。

でもまぁ だからって それが営業的に見て なんの結果を出してきたわけでもないですからねぇ・・・・・
たんに 僕個人の 
「てやんでぃ そんな仕事こっちから願い下げでぃ、おい、ハチベェ、塩もってこい!」 ←(なんで江戸っ子?)
ってなったらイカンのですわ・・・・・


変な夢からいろいろ考えさせられました・・・・





さて、話は変わって 我蘭堂 お陰様で 本日をもって 18年目突入。
今後も 変な夢に悩まされながらも がんばっていきます(笑)


ところで みなさんに訊きたいのですが




サワガニって どこで売ってます?(笑)
by garland1992 | 2009-05-22 10:22 | Comments(2)
Commented by ひろき@雅龍 at 2009-05-22 13:53 x
えっと…



築地?



週明けに行く予定なんで買ってきましょうか?発泡スチロール一杯のサワガニ…(笑)
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-05-23 10:01 x
>ひろき@雅龍殿
ひろきっち、おつです、いろいろおつです・・・はい。

発砲スチロール一杯のサワガニ・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・ブルッ。
コワッ・・・・・・・・・・・・カンベンしてください(笑)
ズワイにしてください、あっ、やっぱりそんなに買いきれないんでミズダコにしてください(笑)