我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

今朝の風景

今日は 地元の商店会からのご注文で 当商店街を彩るパンジーを納品してきました。

全商店会員のところへ配る 毎年恒例の行事です。
商店会員は減ってきていますが 今年も 数十ケースのご注文で
我蘭堂としては 数少ない園芸物のお仕事です。



ほんの一部
d0050713_15571830.jpg

いよいよ 暮れがくるんだなぁ・・・・・



そして 仕入れ帰りには 先日の仕事の続きである タエビス船橋店、八千代台店に行ってきました。

まずは飯山ちゃん、今朝のテーマはジャネット?
d0050713_166050.jpg

今月の花のとなりでは 8月に納めた寄せ植えのアンセリュームが 元気に葉をのばしてます
上手に育ててくれてありがとう。




そして八千代台からはツッチー、今日もいいノリです(笑)
d0050713_1671296.jpg

今月で卒業のヨッシーは この時ちょっと忙しくって話せなかったけど 
また今月中に会う事もあるかな・・・・・


さて 今月もがんばりましょう  みんなありがとね!!
by garland1992 | 2008-12-03 16:25 | Comments(4)
Commented by ヨッチ at 2008-12-03 23:10 x
良い株だね~!!
ウッチーの心意気を感じるぞ~。

大口でも、小口でも「ウッチー」への納品だからって、いい品物を選択されてるであろう「仲卸さん」との普段の付き合い方が何気に出てますよね~!!
Commented by ウッチー at 2008-12-04 14:26 x
>ヨッチ♪
ヨッチの店って鉢物も沢山売ってたんでしょ?鉢物も市場だったのかな。
うちは仲卸仕入れでもひぃひぃ言いながら売ってるからねぇ・・・・
だから毎年このパンジーの仕入れの時は 鼻の穴が膨らんでかっこつけて仕入れてます(笑)
Commented by ヨッチ at 2008-12-05 00:35 x
品質の良い「仲卸さん」の品物と、あきらかに品質が落ちるけれど安い「市場」の品物を、並べて売っちゃったら・・・アラマ~っ!!
コレが失敗の始まりだったのかしら・・・。

値段の比較じゃないんだよ~。
「去年の花が、今年も咲きましたよ」って言われる方が嬉しいし、これぞ「誇り」だったな、と思う今。

迷う事ないよ。

今のままの「ウッチー」を貫いてください。
わたしの出来なかった分も、重たいかもしれんが、ヨロシクよ~!!

鼻が膨らんでても、花粉症で真っ赤でも、かっこいいぞ~「ウッチー」
Commented by ウッチー at 2008-12-05 19:10 x
>ヨッチ!
我蘭堂が駅前通りにあって、不特定多数の人が流れてたら 今みたいなカンジではなかっただろうね(・・・と 立地の悪さを自己弁護)
お客さんの絶対数が多いほど やっぱりニーズが ばらけるもんね。

それでもやっぱり商売だから 沢山売ることに執着できない自分は 本当にほんとうに 販売業店主として致命的でダメな奴です。
でも ヨッチの言ってくれたように このカンジを貫きましょうかね、自分でもそうすることしかできなそうだし(笑)
そして そんな商売やってる奴が生き残っていたら それこそこの仕事の誇りになるもんね。