人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

堅い イシ 。

松のセリに続き 先週末は迎春用花材の必須商品「千両」の仕入れ日でした。
クリスマスを待たずして 花屋のバックヤードには お正月の商品がストックされ 
否が応でも 年末商戦ムードは高まります。
とは言っても 街はクリスマス、この手の商品は店頭には まだ並べたくないと思うわけです。

と言うわけで 我蘭堂もまだ店頭には並べませんが 
水揚げだけはキッチリとしなければなりません・・・・・
アク抜きも含めて二日間は店内に千両が置かれてます。
堅い イシ 。_d0050713_12295136.jpg

これに限った事では無いんですが 千両は 茎を叩いて水揚げします。
堅い イシ 。_d0050713_12329100.jpg

木槌で叩くのが理想なんですが 持ってないので金槌&愛情でフォロー。 

それにしても この石、永い付き合いです・・・・・
堅い イシ 。_d0050713_12505761.jpg

何年か前に まっぷたつに割れて小さくなってしまいました。

別に特別大事にしてきた訳でもなく、なんの思い出があるわけでも無い
この水揚げ用の石。
三年前の引越しでも無くならずに 此処にこうして存在している
たぶん15年前の オープン当初から居る。

一度 他のもので水揚げした事を覚えている、割れる前のコイツより もっと大きくてやり易そうな石だったけど たった一回の水揚げで割れてしまった。
それから また ずっと コイツだった。

コイツは 小さくて アクまみれで デコボコだ。
形もヘンテコだ、人間なら 頑固者かもしれない。
もっと 違うことをする為に 居たのかもしれない。

それでも コイツは 今年も 「イル」。
コイツをつかう 僕も またこうして 「イル」んだ。

誰も どれも 今までも これからも そういうことなんだ。
堅い イシ 。_d0050713_1256688.jpg

by garland1992 | 2007-12-17 12:59 | Comments(4)
Commented by ザ・ヒロスー at 2007-12-17 20:21 x
いるんだ〜!こういうの?付き合い長いっすね〜。
こいつを持っているその手が、なんかいいです。。

僕はなぜか、こいつがハンバーグにしか見えないのは、、
腹減ってる?!
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-12-18 11:37 x
>ザ・ヒロスー殿
もう su-さんがハンバーグって言ったから ハンバーグにしか見えなくなってきた・・・
こんどコイツをバーナーで暖めた後 スライスチーズ乗せて「イタリアンハンバーグ」にした写真を撮ろうかな・・・・・
チーズもったいないからやめようっと(笑)

ヒロスーさんきゅーです!
Commented by ちぃぱっぱ@まったりモード at 2007-12-19 22:10 x
この世に存在してる全てのモノには魂がある・・・
みたいな事、どこかで聞いたか読んだかしたことあって。
漠然とそれを信じてたりするのです、実はアタシ。

切花に命を吹き込むために、あえて叩かれる千両・・・。
与える水を極限まで加減して、生命の危機感から
綺麗な花を付ける蘭・・・。

『花が好きな人は花屋に向いてないかも』と言っていた
うっちぃの言葉が重なって、ちょっとズキンッときた感じ。

もの言わぬ石でさえ、自ら無くなることなく縁の下の
力持ちを果たしてるとこなんぞ、普段は近すぎて
見えなくなりがちな家族の支えにも見えたりして。

そして先人は苦労は買ってでもしろとゆうけど、
.....でも買いたくはないのが私は本心(^^;...
タタカレたり逆境を越えた分だけ強くなれるのは
花も人間も同じなんやねきっと。。。

注意:どこぞの宗教勧誘ではありません(‘’)
Commented by うっち@臨時営業モード at 2007-12-20 10:56 x
>ちぃぱっぱちゃん
Cちゃんらしい解釈だなぁ・・・って思いました。
前にラジオかなにかで「モノに魂は宿るか?」って話をしていて、欧米にくらべて圧倒的に日本人は「魂が宿る」っていう方に針が振れているらしいね。
良い悪いじゃなくて習慣なんだろうけどね。
海外で家族が亡くなったりしたとき ご遺体を自国に連れて帰りたいと思うのは 当たり前ではないって聞いた事があって 欧米では「魂そのものは存在しても 亡骸には魂は居ない」って考えがあるらしいね、「遺体はそちらで埋葬してください」みたいな・・・・もちろん全部じゃないだろうけど・・・・
けっこうビックリした。
ちょっと話が飛んだけど、なんかね、今回のこの記事ね、なんていうか、こう・・・「こいつ ずっと居るなぁ・・・」ってね 思ったのよ。
「居る」ってことは「要る」ってことなんだよなぁ・・・・ってね・・・想ったのよ。
だから モノを大事にしろ とか そういう教訓めいた事じゃなくて「そのまま」で良いっていうかね・・・・
まぁ、Cちゃんのコメント通りってことよ(笑) 
なんだかとりとめが無いけど 届いている気がする 
ドンブリの言葉を選べたような気がする。