人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

エコなデリバリー

エコなデリバリー_d0050713_1871635.jpg今日はサラッとした気持ちのいい天気。

松が丘町内の方には
「我蘭堂地域密着作戦」と称して、
仏様のお花1束でもお届けしているので(要予約ですが年配の方にケッコウ好評) デリバリー班としてはチャリンコにて配達するのに絶好の陽気。

今日は5丁目のAさん宅の 大奥さまからと、同じく5丁目のNさんの仏花配達ミッションを受け早速「地域密着作戦」遂行!
長女@我蘭堂号を借りて出動!!
エコなデリバリー_d0050713_18101198.jpg






いやぁ、風を受けて いい気持ちだなぁ・・・

この街に限らず 高齢者が増えて 購買意欲のある世代が少なくなって町の商店としてはキビシくなってきているけど、こんな風に お店と お客さんとの利害が一致して 個人の独立店舗が生き残る道ってのが きっと有るんだと思いたい。

そして今日のこの気持ちのように 商いだけでない付加価値を感じる仕事を続けたいと想う、それが時に わがままだと言われても。

「好きでこの仕事を始めたんだ」という事と同じくらい 「こういう商いはしたくない」って気持ちも 内ポケットにずっと しのばせたままで いきたい。


 
by garland1992 | 2007-09-02 18:24 | Comments(8)
Commented by 謎のがらんどう at 2007-09-03 10:06 x
またもしゃしゃり出ました。
私もオープンの日アロマさん行ってきました。
旧店舗閉店セールのときしこたま仕入れたため、買うものに困りましたが・・・。
内山先生のものと思われる作品も多くありましたね。我蘭堂同様地域に密着しているのが良くわかる店内でした。自営の身としてはあのように立派な跡取りが定まればどんどん先行投資できるのでうらやましい限りです・・・。
内山さんのポリシーにも(低いレベルですが)で共感できつつある今日この頃です。
Commented by ぷち at 2007-09-03 11:18 x
根っからの「職人」でらっしゃるんですね・・・。

ただお花を売るだけじゃない、そういうお店だってこと
以前、買い物に寄らせていただいたとき お花をみて判りました。
商店街もいろいろ大変なようですが、我蘭堂さんも どうか頑張ってくださいマセ♪^^;
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-09-03 16:58 x
>謎のがらんどう さん
いらっしゃいませ!行ってこられたんですね、アロマPOTさんへ。
これからの街ですねぇ、おっしゃるとおり先行投資のしがいがありますねぇ・・・

地域密着・・・・広い視野・・・・・うーん、難しいですねぇ・・・・
まぁ、とりあえずは ポリシーと偏屈とを履き違えないように気をつけます。
ありがとうございます!!
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-09-03 17:06 x
>ぷち さん
こんにちは!ぷちさんとはお会いしてるんですね?
その時、私は なにか失礼はなかったでしょうか?(笑)

お買い物の際、車が止めやすく、歩道も安心の広さである 今回の道路の拡幅は商店街にとっては悲願でありますが、商店が減ってしまうだろうという「諸刃の刃」でもあります。
ステキな街の、こだわりのお店に成れますよう頑張りたいと思います。
コメントありがとうございます。
Commented by Sur Lie at 2007-09-04 00:23 x
うわあ…。
ウチの老両親にも今度言っておきますので、
恐れ入りますが3丁目方面へも是非配達お願いします。
元気にはしているのですが、どうにも危なっかしくて。

商店街、道幅拡張するのですか?セットバックするの?
どちらにしてもしばらく大変ですね。
昔むかしは『タエ』(タエビスの前身ですね)もあの通り(からほんの少し入ったところ)にあったんだっけ。。。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-09-05 09:29 x
>シュール・リーさん
3丁目、もちろん配達いたします!チャリで松が丘制覇を目指します!

道路が拡張したら、今よりもっとチャリ・デリしやすくなるんだろうなぁ・・・
ちょっと楽しみ・・・・
『タエ』の場所は僕も後から聞きました、ほんと松が丘の真ん中ってカンジですね。
Commented by ハネ at 2012-09-09 21:43 x

内ポケットかぁ。
いいなぁ。
その内ポケットって響き。(*^^*)
たまに忘れて、洗濯機に
かけちゃったりして。
でも、洗・濯・機・だけに、
さらにさらにそのキモチは
白さを増すんだ。(( ̄_|♪




ッテ、
コレ2007ダヨッ!!!(笑)


ウ・チ・ヤ・マ・だ・け・に・
内ポケットかぁ。。。
さらに、いいなぁ。。。(笑)

このコメント気づくかなぁ。(( ̄_|♪
Commented by garland1992 at 2012-09-10 14:12
>ハネちゃん
(( ̄_|♪  見つけた・・・・そりゃぁ見つけるわいっ!

こういうアーカイブスにコメント貰うのってうれしいなぁ。、もっと来いっ。

けっこうセキララでしょ?

けっこうアケッピロゲでしょ?

けっこうハダカな気持ち書いてるでしょ?

だからハネもマッパで来いっ! ←(セクハラ四段オチ、未完成・・笑)