人気ブログランキング |

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

初見桜ひらくとき

「畑の桜が咲いたから明日とりに来い、市場の帰りでいいから」

との電話が入り、今日は仕入れの帰りに 大先輩である同業者兼生産者のTさんの所に寄ってその桜を戴いてきました。
d0050713_13493312.jpg

d0050713_13533549.jpg

ぷらんっと ぶら下がって花開くこの珍しい桜の名は「ハツミオウ」 毎年時期が来るとTさんから分けてもらい我蘭堂の店頭を賑わせてくれます、売り物ではありません・・・・

去年の今頃の記事にも登場しているこの桜とTさんですが どうやらこの桜を戴けるのは今年が最後かもしれません。
Tさんの「畑」兼「作業場」兼「寝床?」の周りには近年たくさんの住宅が立ち並び 「ここはこの世ではない!」と僕らが言っていた山小屋(?)の存続も危ういらしい・・・・

まぁ当の本人は仙人なので、また別の場所へ「あの世小屋」を移すだけなんだろうけど、僕らとしては遠くへ離れてしまうとしたらチョッと寂しい・・・・・

小屋の中におじゃまして そんな話や 山の話や熊鍋の話をきいてお茶をごちそうになってきました。
相変わらず元気な オトウサンで安心しました。

そこにいると時間の流れ方が違うので(この辺がこの世ではない所以)うっかりすると数年間(浦島太郎か?)たってしまうので 仕入れ帰りに納品が一件あることを伝え、車の全長ほどの桜の枝 2本を積み込み「あの世小屋」を後にします。
今度はいつ会えるかなぁ・・・・・

そして納品先っていうのは 実はタエビス。
d0050713_14341158.jpg

ma-さんの月命日の21日、Yさんからのお花を納めてまいりました。

ma-さん、こっちは桜が咲いたよ、そっちはどう?
by garland1992 | 2007-02-21 14:46 | Comments(2)
Commented by rai at 2007-02-22 15:26 x
Tさんって・・・津○沼のTさんですか?
お元気ですか? 手づかみで魚を取るという伝説の・・・

もう桜ですか~ 早いですね~
今年は東京で雪見てないなぁ・・・
ぁ・・・働いてる所は千葉でした^^;
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-02-22 22:39 x
>rai殿 いらっしゃい!
Tさんはまったく変わりなかったよ、出来ればまたみんなで飲みにいきたいねぇ。
かなり住宅に挟まれてきていて ホンとそろそろ限界かも・・・

ヒグマの鍋 旨かったらしいよ・・・・・・
ゼッタイフツウの人間じゃねぇ・・・・あのおっさん・・・・