人気ブログランキング |

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

木村魂の芽

昨夜は美容室タエビスが主催する「小土井さん激励会」があり、そのパーティーのなかで 生前録画したma-さんの映像をまとめたDVDの鑑賞会をするから観に来ないかと 去年の暮れからCさんが声を掛けてくれていた。

北習志野のインド料理店で催されたこの会には タエビススタッフだけでなく、北は青森、南は沖縄から友人達が 小土井さんの激励の為 そしてma-さんの魂と一緒にこのパーティーを過ごす為にあつまって来ていた。
d0050713_1539944.jpg

小土井さんをはじめ タエビス・スタッフ以外 初対面の方ばかりなのだが
これまたブログやら、人づて Cさんづて などでma-さんの事では同じ悲しみをあじわった人たちである事を知っている為か、先入観無く話しかけることが出来る人たちばかりだった。
というか僕にとって初対面ではない人がたくさん居た と言って良いだろう。

本来 人見知りインドア体質の僕が「あんた誰?」的なこの状況に身を置いて苦痛じゃないのはタエビスのスタッフのみんなや Cさん、そしてタエビスというこの会社の社風のおかげなのだろうか。
そしてそれはma-さんが遺していったモノである事は間違いない。

ma-さん、貴方のまいた種はこんなところにもちゃんと芽を出していますよ。

そして乾杯のような献杯、献杯のような乾杯をくり返し会は始まる。
d0050713_171796.jpg


実はこの数時間前、僕がこのパーティーに誘われた事を一緒に喜んでくれた妻は
同時に心配をしていた。
それは 「動き、喋るma-さんを観るのはつらくないだろうか?」という事だった。


以前にもここで書いたけど、立ち直り方って人それぞれだろうし、哀しく想うことが自然であるこの事柄をそのまま消化していこう、そうしていく事が自分なりの立ち直り方であり、供養であると信じて過ごしている今は、このまま受け入れていけば良いだけ。

会も盛り上がっている中、件のDVDがセットされる。
この会場にいる それぞれ全員が それぞれの気持ちに区切りをつけ此処に集まって その映像を見つめる。

最近めっきり涙腺が弱い僕は 席を後ろへ移動した。

全員がモニターを見つめる。

その映像の中でそのDVDの主役はいままで通りの姿で、声で、動いている。
キュルキュルキュルとテープを巻き戻すように かつてのma-さんが生きていた時間にまで引き戻される。

動き、喋っている。

慌てて下を向いたが「くぅ・・・」と僕は不覚にも声を上げてしまった。

「もう会えないんだ」

自分の心の中でさえ禁句になっていたこのセリフを呟いてしまう。

ビックリするくらいあっさり 禁句を呟いてしまった僕は 不思議とその後は落ち着いた気持ちでその映像を観る事ができた。
もしかしたら悲しみをまた一つ「消化」出来たのかもしれない。

DVDは素晴らしい出来だった、本当に綺麗に編集してありました。
気持ちを抑えながら この映像を編集して綴っていく作業は大変な作業だったと思う。

そういえば あの後 スーさんは言ってた、

「これで会えるじゃない!」
by garland1992 | 2007-01-16 17:15 | Comments(8)
Commented by Taebisまる at 2007-01-16 19:41 x
昨日は、朝までお付き合いしていただいて、本当にありがとうございました(^-^)
なんだか、内山さんは、毎回いらしてる感じがするくらいとけこんでましたよ♪
これからも、いろいろ本当にお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします☆
『木村魂』で、笑っていきましょっ(^0^)
Commented by hide at 2007-01-17 09:46 x
初めてお邪魔いたします。。。
あのぉ..もうちょっとゆっくりお話したかったですね。。。
でもね、、カラオケボックスでの内山さんのお花に対する姿勢..もうね...内山さんなりが見えた気がして、やっぱりmaの友達だなぁ。。。って思いました。。それでもう..それだけでもう...詳しい話は何もいりませんでした。。
ありがとうございます。

また必ずお会いしましょう。
よろしくです。。

えと..リンクはっちゃいました。。。。。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-01-17 09:52 x
>Taebisまる さん
こちらこそお招きいただき有難う・・・
相変わらずタエビスのチームワークの良さには驚きます。
たくさん話をして、たくさん飲んで、食べて、今まで通りであることの大切さを噛み締めました。
ホントごちそう様でした。
(でも翌日の我蘭堂はきっとお酒臭かったはず・・・)
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-01-17 10:29 x
>hideさん
いらっしゃいませ!
本当にお会いできてよかったです、先ほどそちらのブログにお邪魔して足跡残してきました。
これからもヨロシクです!

早速 リンク↗貼っちゃいました。
Commented by yoko at 2007-01-17 18:28 x
月曜日は(火曜日になってた!)
笑いあり涙ありの楽しい空間でした。
内山さんな〜に言ってんだか、内山さんはもうだ〜いぶ前からtaebisのチームと思ってますよ!!
また何かあるときはシャコから(irie)連絡がガンガン来ると思います。
よろしく〜〜
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-01-18 00:11 x
>yokoさん
大変お世話になりました、楽しかったっす・・・
おかげで青森にも友人ができましたし・・・
これからもタエビス・フラワー装飾部として精進してまいります。
宜しくお願いいたしますデス。
Commented by なくきち at 2008-01-17 15:36 x
はじめまして。
とっつぜんの書込み失礼します。
私は結婚して22年になりますが旧姓が「小土井」っていうのです。
たまたま親族の検索をしていたらこちらのブログに「小土井」って
出ていたので私の田舎の広島県の方かと思ったら
何と習志野!
45歳になるまで実家のまわり以外で「小土井」さんなんて
出逢ったことありません。
私は今は都内に住んでいましたが2004年まで12年間船橋に住んで
いて松ヶ丘の生協にはしょっちゅう行ってたので
なんとなく気になって・・・。
どのあたりにお店があるのかしら?
今度お寄りしますね。
2003年12月に14歳の長男を事故で亡くして都内に越したのですが
会社帰りのお墓参りが日課でお花屋さん通い。
遠くて残念だわ。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2008-01-17 16:24 x
>なくきちさん
初めまして、ようこそ。
ちょうど一年前の記事への書き込みなので ちょっと驚きました。

「小土井」さんはこの日 名古屋から出てきてくださった方なんですが ひょっとして広島出身なのかなぁ・・・・今度会ったら訊いてみます(笑)

>>松ヶ丘の生協にはしょっちゅう行ってたので
当店の方がもうちょっと商店街の奥になりますけど、松が丘の生協はちかくですよ、びっくりです。

ご長男さんを亡くされているということ、さしでがましいとは思いますが大変な喪失感だとお察しします。
くしくも この記事のパーティーの半分の意味は、ここに集まった人間の共通の友人で 数ヶ月前 43歳で夭折したM氏の為のものでした。

なんだか 色々なご縁を感じてしまいます。
よろしかったら また 遊びに来てください、コメント嬉しいです ありがとうございます。