人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

年末商戦スイッチ・オン!!

明日は年に一度の「松市」です。
お正月用の活け花に欠かせない松のセリです。
前日の今日、入荷状況を見に市場に行ってきました。
年末商戦スイッチ・オン!!_d0050713_19501220.jpg

まだ全部は入荷していませんでしたが、当店が必要とするような品物をチェック!
「仕入れは目利き」ですが、何年やっていても松の仕入れは難しいものです・・・・
年末商戦スイッチ・オン!!_d0050713_19503661.jpg

いつも薄暗いうちに顔を合わせる市場のメンバーと、こんな陽の高い時間帯に会うのはスゴク変な感じでした。

私が新米花屋だった頃は、まだ昔の名残りがあって松市というと、若干お祭り気分で
酔っ払っている買参人がいたり、楽しいやら、喧嘩があるやらで、年に一度の特別な日でしたが最近は「機械セリ」になり、セリ中のしがらみ等が無くドライな競売になり(公平というべきか)そういう雰囲気は無くなりましたね。
それが良いのか悪いのかは若輩者の私には解りかねますが、泥臭い「手セリ」や
その時代の空気など、節目に居合わせた事は素直に「良かった」と想う「内山@我蘭堂」なのでした。
by garland1992 | 2005-12-10 20:11 | Comments(2)
Commented by r-a at 2005-12-19 17:01 x
おおお
見覚えのある所ですね~^^;
数年前まで苔松という物がずら~~~と立てかけてあったりしたなぁ~(トオイ目・・・)
年末が来るって感じですね!!  がんばってください^^
Commented by 内山@我蘭堂 at 2005-12-19 21:02 x
>r-a いらっしゃい!先程はど~も。
松も千両も入荷して年末商戦いよいよだねぇ・・・なんだか気が重いねぇ・・・
市場家業と花屋家業とは忙しい日に2~3日のラグが有るけど、いずれにしてもお互い運命共同体。がんばって「商い」しまっせぇ~。