人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

ハハノヒ ひらひら

ゴールデンウィーク中にお使いになる母の日ギフトの需要もありますので
今週末より我蘭堂店内、カーネーション率が高くなっております(笑)

お母さんが居る方も 居ない方も どちらにも 母の日はやってまいります・・・
ハハノヒ ひらひら_d0050713_1723769.jpg

先日、過日の法事の時に実家に置きっぱなしにしてきた忘れ物を届けに 
おふくろが我蘭堂にやってきた
時々バスや電車を乗り継いで ふいにやって来る。

忘れてきた「車のカギ」を受け取り 小一時間話をしたら「そろそろ帰る」と言う。

その日は独りで店番だったため「夜まで待ってくれれば、一緒に食事をしたあと送るよ」 と言うと
帰って家の食事の用意をしなくちゃいけないから戻るという。

「駅まで送るよ」 というと 首を横に振った。 

駅に向かうバス停は我蘭堂の斜め向かい側にある
バスの時間を調べ、一緒に外に出ると
「お前はお店があるから ここでいい」 と言った。

道路を渡るおふくろを店の前で見送った
斜め15メートル先のバス停でおふくろはバスを待っている

まもなく東側から駅前行きのバスがやって来るのが見えた
おふくろにもそれが見えたらしく バス停で僕に向かって 手を振った

ひらひらと。

僕もおふくろに向かって手を振る

ひらひらと。

そういえば こんなふうに おふくろに手を振られ そして 手を振って学校へ出かけて行ったっけ
道路の向かい側の高台の上から 手を振るおふくろの様子を覚えている

ひらひらと。


すっかりおばあちゃんになったおふくろに
すっかり中年になった息子の僕が
あの時と同じように手を振っている。

決定的に違うのは 見送る立場である

手を振り返してもらえる間に もうちょっと親孝行しておこう 
バスに乗り込む ちっさなおふくろを見送りながら
そう思った

「ハハノヒ」なんて ほんとは要らないんだよな。
by garland1992 | 2015-05-01 18:34 | Comments(2)
Commented at 2015-05-10 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garland1992 at 2015-05-11 16:21
↑の鍵コメント様
今年もご来店ありがとうございました、そしてここへのコメントありがとうございます。
お花はちゃんと咲いてますでしょうか?なにかありましたら遠慮なくお知らせくださいね。
これからもよろしくお願いいたしますっ!