人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

今こそヒマワリ。

この内容は、毎年この時期が来ると書くようにしているんだけど
実は「ヒマワリ」の良い品物っていうのは 秋の ほんの短いこの時期に 
ささやかな旬を迎えます。
今こそヒマワリ。_d0050713_1152249.jpg
色と言い、茎と言い、なんていうか
味が濃いなぁ・・っていうカンジ←(ちょっとなにいってるのかワカンナイです)

本来「キク科」の植物ですから 
秋に良いモノが出荷されるってのは不思議なことじゃないのかもしれないけど
春の初めころから ずーーーーと出回っているヒマワリというこの花は
今頃になるとショージキ言って食傷気味なわけです・・・
たぶんそれは お客さんが、というよりも 仕入れる僕らが・・ということだとおもいます。

だから 「仕入れない」

そして花屋が 「仕入れない」 から

生産者も 「出荷しない」 っていう構図が出来上がるわけですね・・・

でも、ヒマワリにはなんの罪もないわけで、
良いモノで しかもお手頃なんだけど 出回らないってね、なっちゃうわけー。

もうこれはひとえに 花屋のプロデュース不足なわけです、
プロデュースとまでは言わなくても、営業不足っていうか ひらたく言えばおすすめ不足だと言えますね。

ヒト季節早い、目新しい花を追いかけておいかけて 仕入れて売っているから 
もう季節が一周先回りしっちゃっているような状態ですが
本当に腕のある花屋なら、その時期の花を 
その時期に 見合った相場で仕入れて 
その時期にプロデュースできるんだろうけど 
ついつい 目新しいものって お客さんを掴みやすいから そっちに走っちゃうんだろうなぁ・・・・

「お客の欲しがるモノを売るな 
 お客がよろこぶモノを売れ!」
っていうのは、たしか松下幸之助のセリフでしたっけ?

もちろん自分を含めた花屋のみんなも、生産者や市場の方々も、
よーーく 噛み締めたいコトバです・・・はい

本日は戒めを含めた記事でございます・・・



ってことで、秋ヒマワリ、入荷しております・・・

皆さんもう、ヒマワリはお腹いっぱい?(笑)
by garland1992 | 2014-10-18 12:49 | Comments(2)
Commented by ヨッチ at 2014-10-25 01:02 x
ヨッチの働いてるお店でわ…5本で320円だった(^-^;
Commented by garland1992 at 2014-10-25 11:27
>ヨッチ
やすっ!
でもさ、安く提供できるってのは優れたことだよね。
常日頃、花屋業界の「高く売ってる自慢」ってどうかと思ってるんだぁ。
だからヨッチのお店はカッコいいス。