人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

M中学校職業体験 in 我蘭堂

今年も中学校の職業体験の季節・・・
今回はM中学校よりかわいい臨時スタッフが2人、二日間やって来ました。

二人は我蘭堂から離れた学校なんだけど、うちの娘達が中学生だった時 お世話になった先生が
現在赴任している中学校の生徒さんで、その先生よりご依頼を頂いていたので
喜んでお引き受けいたしました

初日は掃除やら片付けやらが多かったけど 午後からは小さなアレンジメントの製作とラッピングを
体験してもらいました。
M中学校職業体験 in 我蘭堂_d0050713_11581029.jpg

二日目は 仕入れ日でもあったので 水揚げ作業をたっぷり体験・・・
片付けてもかたづけても 葉っぱ等で散らかる店内と足元に 少々戸惑っていたかもしれないね

それでも二人とも 言われたことを 効率よくやる工夫をしたりして ちょっと感心しちゃった・・・

こういうのって 子供だとか大人だとか関係ないのかもね・・・
大人でも 工夫の無い人って居るもんね。


文化祭シーズンもあって ちょっと多めの仕入れだったんだけど 
二人のおかげで仕事がはかどりました

ありがとう。



最後に二日間を振り返ってお話をして 最後のさいごになって 二人そろって僕のところに来て
「質問があるんですけど・・・」 って。




「どうして お花屋さんになろうと思ったんですか?」 って。



この質問って こういうシチュエーションでは かなりの確率で訊かれるんだけど 
いつも巧く 答えられないんだよね・・・・


「お花が大好きだからだよ」 とか答えれば 二人は納得できたんだろうけど・・・

もちろん お花がキライではない、嫌いでは出来ない仕事だけど

僕がこの仕事を選んだ理由を「お花が好きだから」って答えたとしたら 
それはウソをつくのと同じくらい激しく違うし・・


けっきょく 今回も

「自分の短所が 生かされる仕事だって気付いたからだよ」 

っていう 解りにくい答えとなりました


想像していた返事と大きく違っていた答えに ポカーンと聞いていた二人

なんか ちょっと ガッカリさせちゃったかなぁ・・・・

でもホントのことだし・・・ウソはつけないし。


ふたりには どう届いたかなぁ。





Rちゃん、Mちゃん 二日間お疲れ様でした
あんまり フツーでないお花屋さんに来ちゃったから どのくらい勉強になったのか心配だけど
いつか 花屋に限らず 何かの職業に就いた時、ほんのりでも思い出してくれたらおじさんは嬉しいです。

ありがとうね。

Y先生、お世話様でした。
M中学校職業体験 in 我蘭堂_d0050713_11581979.jpg

by garland1992 | 2012-11-13 12:47 | Comments(0)