人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

フロリード市川技術講習会

市川市にある生花卸売市場内の 買参人で組織されている任意団体主催の技術講習会に 
出張してまいりました。

僕が独立してからの年数と この市場との付き合いは一致します
来月で20年となりますね。
フロリード市川技術講習会_d0050713_18511668.jpg
ここ何年かは JFTDの上位大会出場経験者など名前のある先生が
この講習の先生を務めてきているなかで、僕はまったくのインディーズ講師なわけで 
しかも世話になった先輩花屋さんも居るなかでの講師家業はヒジョーに僭越だとは思いましたが 
20年の恩返しと なによりも自分にとって勉強になると思いお引き受けしました。
フロリード市川技術講習会_d0050713_18513633.jpg

先輩花屋さんのお店に伺ってスタッフさんたちに勉強会みたいなものを行ったことはあるんだけど
こういう正式な依頼は初めてだから 期待に添えるかどうか心配だったんだけど
始まって見たら もうちょっと掘り下げたい話とか、作りたかったアレンジとか有ったほどで、
2時間という時間はあっという間でありました、楽しかったです、はい。 
フロリード市川技術講習会_d0050713_19124156.jpg
歴代の先生方たちの講習会には無い 花屋目線の実用的な講習を心掛けて、そんな中にも我蘭堂としての提案型のアレンジ、ラッピングなどを実演させて頂きました。

隣どうしで商売しているわけじゃないんだから 来て頂いた同業者の方に、
見せられる手の内は 惜しげもなくお見せしました
専門店として 情報のシェアは 決して自分の首を絞める行為ではないと考えております

むしろ足並みをそろえる事の方がメリットが大きいと、そう思います。

そうすることで 我蘭堂としても 新しく取り入れていかなきゃいけない、勉強しなおさなきゃいけない気持ちも湧き上がるだろうと 思っております。


講習参加者も今まで以上の人数で 主催する団体の事業部長さんのメンツもつぶさずに済みました(笑)


また ほんのちょっと成長できたかなぁ って思ったのは この日、誰よりも僕自身だったと思います。
by garland1992 | 2012-04-21 19:36 | Comments(0)