人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

月に群雲 花に風

月に群雲 花に風_d0050713_15205784.jpg
桜が盛りですね

学校関係の繁忙期もどうやら 今朝の納品で殆どおしまい

校門傍の桜を やっと落ち着いて見上げたような気がします。

でも きょうから早速天気が下り坂なんだよね・・・・もうすこし 頑張ってほしいなぁ・・・・



「花に嵐のたとえもあるぞ」 って言葉もあるけど 
ほんと 桜の時期は 風が吹くよね


この「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」って言葉、

僕の解釈としては・・・
良い事には えてして邪魔が入る、そして人生は出会った数だけ別れが有るのだ、
花のように儚いものなのだ。

っていう意味でとらえてました、だからこそ 春のこの時期にぴったりだと そう思ってました。

でも、それは 僕が全文を知らなかったからって事に気付きました


全文は、

この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ


・・・・だそうです。

つまり、これは 「かならず別れは来るのだからこそ 今のこの時間を大切にしよう」 っていう
一期一会 的な解釈をするべき内容なんだそうです。


僕は こういう もの哀しい言葉の中に隠れた前向きさ っていうのが 凄く好きです。

芝居なんかでも 哀しい話には ぜったい笑いが必要だと思うのです

それは「表裏一体」 ってことであり
「長所短所」 ってことであり

つまるところ「人間」 ってことであるなと。


まぁ なかなか思った通りに行かないことばかりですが クサらずやっていかないとね

明日は 5月の陽気だそうです

春も 重い腰上げたと思ったら いっきに初夏の陽気だもの

けっこう せっかちなのね・・・

なんだか 遅刻されたあげく 早退される気分(笑)
by garland1992 | 2012-04-11 15:48 | Comments(0)