人気ブログランキング |

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

リコリス咲く頃僕らは集う~2011~(後編)

臨時休業となっている翌朝、仕入れには行かないといけないので市場へ向かいます。
うーーん、生もの商売のツラいところですな。
とはいっても いつもの時間に仕入れに行くのは不可能だし危ないと 五年分の学習がありますから
遅れて市場入りできるよう 事前に手配済みです ふふんっ←(そのくらいでイバるな)

ちょっと重い頭で市場に向かいます
車内で 昨夜の帰り道の事を思い出してました。

昨夜僕は オガちゃんとイリエちゃんとが同じ方向だったので同乗させてタクシーで帰ることにした
僕はなぜかもう後ろの席は乗れないと思って 運転手さんの隣に座った。
今にして思うと オガとイリエの二人だったわけで 僕も座れたはずなんだけど その時はなんだかもう一人居る気がして 前に座ったのだった。

まぁ酔っぱらっていただけなんだろうけど ひょっとしたらma- の気配がしていたのかなぁ なんてね。

っていうか ベロンベロンで焼肉屋帰りの獣くさい四十男が若い女性の隣に座らなくて良かったかもね(笑)
いやまて、あいつらも同じもん食ってたから おんなじように獣くさかったはずだっ!(笑)


そんなことを思い出しながら 市場からもどり ご予約受けていたお仕事を済ませて集合場所へ着いたのは 
ちょうど約束の時間でした。
d0050713_14172858.jpg
そう、いつものカレー屋さん。
いっち、K土井さん、kojiroをはじめ このメンバーと初めて会った思い出の場所だ。

寝不足と二日酔いで ちょっとキツかった僕は 市場帰りに勢いで牛丼くったら そのまま胃がもたれて
ここのおいしいカレーが ほとんど食えなかったです。
となりのkojiroに 半分以上手伝ってもらいました(笑)

しっかし、みんな すげぇな。
おれもそーとー元気なおっさんだと思ってるけど この中に入ると ヨワッチィおっさんにカテゴライズされるな・・
いかんいかん、元気出して行こう←(みんなが食い過ぎなだけ)

そのあと我蘭堂に花を取りに寄って 一路お墓参りへ向かいます
去年も一昨年も ma- のお墓参りの日は 暑いくらいの陽気だったけど 今日も汗ばむ陽気です。
d0050713_1436309.jpg
今年もグロリオサを持ってきたよ。
また みんなが集まったよ。

リコリスはもう花ガラになっていて 今年もりっぱな長い茎が沢山立っていた
それでも 黄色のリコリスが 一輪残っていて 待っていてくれてた
僕は 他の茎を切り落として その一輪を残した 
d0050713_14413499.jpg
リコリスの足元には 来年の為の養分を蓄えるため 葉が伸び始めていた

もう この花でさえ 来年を見据えているのだ


僕は この一年間で 少しは成長できたかなぁ

ゆらゆらと昇るお線香の煙をながめて ぼんやりと考えた

ma-は なんて言ってるかな
d0050713_14574570.jpg
この日の夜も みんなで集まって 飲んで食べて 電車乗って移動してまでハシゴした(笑)


いっちも K土井さんも kojiroも ここにいるみんなそうだけど こうして何年か付き合ってきて 仕事の愚痴ってのを聴いたことが無い。

すごく気持ちがいい。

僕だって そんなつもりも こぼす愚痴も無いけど 似たような世代がそろって いつもそうしているってのは思いの外 カンタンな事じゃないと思う。
愚痴をこぼすのをガマンしているんじゃなくて「そんなムダなことしているヒマねぇよ」 ってカンジだ。

基本、ネガティブな僕が彼らに ずっと引っ張られてきた部分だなと想う。

それでも こうして 何日間か休みをとって来てくれた彼らに対して たった一日の休みも自由に出来ない自分を 僕は少々恥ずかしく思った
業種が違うとはいえ いい歳かっぱらった大人になって 最終日にめずらしく少しスケジュールに余裕が有った親友との時間を 思い切って割けないなんてだらしないな と。

それが関係しているのかどうなのか 分らないけど すっごい楽しかった時間の後にくる感情の揺り戻しが来て 僕は翌日ちょっとナーバスになった。
ここ何年か無かったんだけどね・・・・

ちいさな頃は これがしょっちゅうで 「弱っちぃ自分の象徴」のようで 自分の一番嫌いな部分だった

でもね 花屋になって 必ずしも「そういう部分」が自分を苦しめる事ばかりじゃないって想えるようになって
逆に仕事で役に立ったりして。

だから そういう自分のうえに 元気でご陽気な自分を「上書き保存」するんじゃなくて
こういう皆と出会って変わった自分に「名前を付けて保存」すれば良いって想うようになって。

僕のダメな部分は 僕の良い部分の時もあるって

そんなことに気付かせてくれたなぁ って。





みんな今年も 遠い所 来てくれてありがとう

いっち、最後恒例の長時間ハグありがとう(笑)愛してるぞっ ←(よしなさい)
K土井さん、今年もほんとありがとう、はじめてうっちーって言ってくれた日の事忘れないっす。
kojiro、今年も会えてホントよかった、こじろーからは確実にオーラが出てます、おれ、見えたもん(笑)
斉藤先生、大好きです いつか必ずお手製のラーメン食わせてください。
ショータくん、美しいからって抱き付いてごめん、こんどはキスまで(笑)
H間さん、専務、おじゃましました。
Tビスのみんな、いつも気を配ってくれてありがとう、みんな大好きです。
ちえちゃんも会えてよかった、ありがとね。
YOKOさん、su-さん、北ちゃん、Cちゃん、この縁をありがとう。
今回は来られなくてお店などを守ってた みんなも ほんとありがとう

そしてma-ありがとう
みんながんばってるよ
d0050713_1528364.jpg
今年もみんなで やらかしたよ

だって 

それが 

約束だもの。
by garland1992 | 2011-10-19 15:52 | Comments(0)