「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

タグ:地域密着 ( 127 ) タグの人気記事

第1回ふなばしお店グランプリ

第1回ふなばしお店グランプリというのが行われ
お店の外観や店内のディスプレー、こだわりの店作り等が審査される「店舗デザイン部門」にて 
我蘭堂が準グランプリを頂きまして
船橋市役所にて行われる表彰式に出席してまいりました。
d0050713_1755595.jpg
市役所9階 市長秘書課となりにて行われた表彰式には船橋市長も参列、
報道関係の方々も来ていて なかなかのムードでございました

グランプリ受賞店は海神町にある洋菓子店の「アントレ」さん、全国区のお店ですね。
d0050713_17551388.jpg
別部門である商品部門では 我蘭堂のお向かいにある
「御菓子司 扇屋」さんがグランプリを受賞!
同じ地区から2店の受賞は松が丘だけだそうで、ウレシイかぎりですね。
扇屋さん、グランプリ受賞おめでとうございます!

我蘭堂の設計者である奇才「飯島聡」氏と
そのうち祝杯を上げたいと思います・・・・

まぁ うちは 「準」なんで・・・・
ささやかーに・・・・ね(笑)





by garland1992 | 2017-01-18 18:19 | Comments(2)

K小学校職業体験

今年も小学六年生が「職業体験」で我蘭堂にやって来ました。
d0050713_147527.jpg

花屋の職業体験を希望する子供達は少なくないそうで
それは有り難いことなんだけど、それでも決して一位ではないみたい・・

首位陥落して久しい・・・
花屋人気の斜陽を感じるぞ(汗)
このままでは業界的にマズイ・・・・

花屋の皆さん、もっと楽しそうに仕事しましょうね

二日酔いの蒼白い顔でお店に出て、若い芽を摘まないようにっ!←(墓穴)






by garland1992 | 2016-11-25 14:15 | Comments(0)

海老が作公民館アレンジメント講習後記

地域の公民館にて行われた、二週にわたるアレンジ講習も無事終了いたしました

王道であるラウンド型アレンジメントと 
食器等に花活けする「和モダンアレンジの提案」という二回でした。
d0050713_1317246.jpg
d0050713_13174059.jpg
公民館職員の方々のお骨折りのお蔭で、二回とも終始滞りなく進みました
Nさん、Oさん、ありがとうございました。
d0050713_1318292.jpg
皆さん熱心な方ばかりで こちらも刺激を受けました。

手薄な我蘭堂といたしましては なかなかご期待に添えることばかりではないですが
また来期にでもお役にたてたら・・と思っております。

海老が作公民館では お花に限らず様々なサークル活動も行われております
ご興味のある方は 海老が作公民館 まで。(リンク先参照)

皆さんおつかれさまでした。






by garland1992 | 2016-11-19 15:21 | Comments(0)

アレンジメント講習 at 海老ケ作公民館

今週、来週と二週にわたり、お隣の町の公民館でアレンジメント講習を行います
d0050713_1658146.jpg
すでに締切りが終わっている講習の告知でごめんなさい・・・・

地域の方々と楽しくアレンジメント作りを体験して頂きます

ラウンドアレンジを作った第一回目に続きまして
来週は「和モダン」をテーマにちょっと攻めた講習を行います・・・

右脳に訴えかけるハイブローなレッスンです←(オーバーです)






by garland1992 | 2016-11-11 17:03 | Comments(0)

K中学校PTA研修部アレンジメント教室

先日、地元の中学校PTA研修部さんからのご依頼でアレンジメント講習に行ってまいりました
d0050713_14404414.jpg
10月も後半ということで、ハロウィンをテーマにしたアレンジメントのお勉強です

今回は 校長、教頭、両先生もご参加いただきまして
タイムリーなハロウィン・アレンジをみんなで楽しく作りました

それぞれ個性的なカボチャの顔付けをしたりして 同じ花材でも様々なアレンジが出来上がりました
なかなか皆さんお上手です!


楽しかったですね、皆さんお疲れ様でした

役員の方々、ご準備ありがとうございました。





by garland1992 | 2016-10-23 14:51 | Comments(0)

松が丘バス通り商店会ハロウィンイベント

我蘭堂も所属する松が丘バス通り商店会の初企画「ハロウィン祭り」が行われ、それに伴い「仮装パレード」がありました
d0050713_13411479.jpg
ちょっとこの日はお店を離れられなくて 画像がないんだけど カワイイ魔女ちゃん、魔法使いくん達と一緒にパパママが松が丘バス通り商店会をパレードしました。

もう、予想をはるかに超える参加者に 商店会員もビックリ!

皆さんご参加ありがとう!

我蘭堂にはまだ お菓子が残ってますよー

魔女チャンも魔法使いクンも もう一回仮装しておいでー(笑)




by garland1992 | 2016-10-19 13:48 | Comments(0)

ケイロウカイGO!

先週のウェディングムードから一転して今週は「敬老モード」
今月は毎週末、あちこちの自治会で行われる敬老会への式花納品に追われます

敬老の日もハッピーマンデー政策により第三月曜日に変わっちゃってから
敬老の日当日以外の週末に行う自治会が多くなって
花屋としては 仕事が集中せずに より丁寧に仕事が出来るようになって助かりますね
まったく支持していないハッピーマンデー政策だけど 
ここだけはちょっと評価しちゃってます←(勝手だね)

納品時間がカブっちゃってたのでバタバタしててあんまり写真は撮れなかったけど 
近くの公民館に納めた壺花の画像を一つだけ・・・
d0050713_12581354.jpg
年配の方々には足元が悪いあいにくの天気でしたねぇ・・・

我蘭堂のある「松が丘地区」は 船橋でもトップの高齢化の街・・・
そういう意味では この街は船橋の数年後を体現していることにもなるわけで
尻つぼみで、ツマラナイ、
「年寄りだけで盛り上がっとけ」的なイベントになっちゃぁいけないよねぇ
だからってどうしたらいいのか よく判らないけど。

街の花屋としては、今の70歳代くらいの人に好まれるように・・っていうか 
なんとなく、そういう年代の人の顔色を窺ったお花を作ろうとしちゃうけど
もしかしたら あと数年後はガッツリとヨーロピアンなデザインのアレンジが
壇上に飾られるようになるのかもね。

それが正しい高齢化の受け入れ方なのかもね。





.
by garland1992 | 2016-09-11 14:04 | Comments(0)

ヘッド・リースは近所のおじさん特製品

久しぶりに顔を見せてくれたメ〇ちゃんは うちの長女の一つ年上の幼なじみ

「か〇ちゃんのおとうさんにブーケを作ってもらうって決めていたから・・」
なんてホロッとさせるような事を言ってくれたメ〇ちゃんと 何回か打ち合わせをして
そして、彼女は昨日 花嫁になりました。

ブーケ一式を2セットと 花冠のご依頼・・・
親戚のおじさんの気持ちで(笑) 心を込めて製作いたしました
d0050713_17266100.jpg
d0050713_17262656.jpg


幼稚園の頃のメ〇ちゃんの事をちょっぴり思い出しながら
花冠を一つずつひとつずつガーランドしていきました
d0050713_17263534.jpg

小さな頃から背が高くて美人さんで
優しいメ〇ちゃんのことだから きっと素敵な花嫁さんだったことだろうなぁ・・・・

本当にほんとうにおめでとう。

ちっちゃな頃から知っている近所の花屋のおじさんは 
なんだか感無量であります、はい。





by garland1992 | 2016-07-18 18:05 | Comments(0)

船橋成人の日マラソン through the マツガオカ

毎年この時期に行われる「船橋成人の日マラソン」が 今年も無事行われて
我蘭堂のある商店街をランナー達が駆け抜けていきました。

沿道では沢山の応援の方々と共に、地元の太鼓サークル「さくら太鼓」の皆さんが
ランナーを元気に後押し!

今年は道路拡幅工事の関係で 我蘭堂の目の前でその演奏が行われました
ちいさな女の子なんかも居て カワイイやらカッコいいやら。
d0050713_11365281.jpg

あっ!先頭ランナーが来たっ!
d0050713_1137039.jpg
今日は天気にも恵まれて良いタイムが出るんじゃないかなぁ・・・

「みんなガンバレよっ!」  っと、
暖かい店内で熱いコーヒー飲みながら応援しました←(根性無し)
by garland1992 | 2016-01-17 11:50 | Comments(0)

「ダボゥゥゥ」な週末

商店会のスタンプ事業のイベントとダブルイベントとなった今週末、
各店では今日まで 独自のスピードくじをやっておりまして・・・・
d0050713_13273539.jpg
我蘭堂の向かいではスタンプ事業のイベントであるガラポンの福引きをやっていて
ときおり「カランッ カランッ カランッ!!」 って大当たりの鐘の音が聞こえてくるわけです・・・

なんと、その福引き会場で 特賞の「明治座観劇ペアチケット」を見事に大当たりした帰りに
我蘭堂に寄ってお花を買いに来てくれた Kさんのママとボク。

「特賞あたったのぉ! すごいねぇ!」 なんてお話しながらお買い物をして頂いて

「我蘭堂も今日まで三角クジやってますから・・」 って そのボクがクジを引いてくれました・・・・

僕もいちおう 「当たるかなぁ・・・・」 
なんて言いながら クジの結果をのぞき込むと・・・・
。。。。。

。。。。。

。。。。。

。。。。。


d0050713_13274691.jpg

「特賞 明治座観劇ペアチケット」 当てちゃいました(笑)

ペアチケットダブルですっ!

いやぁ・・・おぼっちゃま・・・モッテルねぇ!!

とにかく、お得意さんに当たって 当店としても嬉しいです・・・

とは言っても、キミには 伍代夏子と藤あや子は ちょっとまだ早いかなぁ(笑)
by garland1992 | 2015-12-13 13:47 | Comments(0)