我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

タグ:内山@我蘭堂の寄り道 ( 234 ) タグの人気記事

品川Nightはホームの風

今週末は誠に勝手ながら お店を早じまいさせて頂いて
仕入れ取引先の若き取締役である友〇恵ちゃんの結婚式二次会に出席する為
品川入りした内山@我蘭堂でした
d0050713_1050375.jpg
高輪口は時々車で来るけど 東口は初めてかなぁ・・・

その後みんなと落ち合って二次会会場へ

サンセット中の品川を眺めながら宴は盛り上がっていきました
d0050713_10503012.jpg
出席者世代の中では二廻りも年配な僕は
若干アウェーの風に包まれていたので(笑)大人しくしていたんだけど
やっぱりこういう「プラスの気」が充満する中に居るってのはいいもんだねぇ・・・
花嫁の友〇恵ちゃんは本当にキレイで、お父さんな世代である内山@我蘭堂は眼を細めるばかりです。
友〇恵ちゃん、本当におめでとう。

キレイな花嫁に腕を組んでもらってツーショット写真を撮った内山@オトーサンはすっかり楽しくなり
アウェーの風なんてどこ吹く風?むしろホームだ!とゴキゲンでございました←(単純)


ご両家のみなさんおめでとう、ご招待ありがとう!

さんきゅートーキョータワー! ひゃっほーーーーぅ!←(ゴキゲン)
d0050713_10504191.jpg

by garland1992 | 2016-09-04 12:02 | Comments(0)

五十路にして初ゴジラ。

ささやかですが「夏休み」を頂いておりまして
あれこれと家の事を済ませたりしてあっという間に二日間のお休みは過ぎて行きましたが
それでも 久しぶりに映画なんぞを観て来ました
中村〇治師匠も「泣けた」といっていたこの映画。
d0050713_17292437.jpg

別にあらすじを書くつもりはありませんが これからご覧になる予定の方はスルーしてください(笑)

実はゴジラ映画を観たのは生まれて初めて・・・
庵野作品ということも特別思い入れはなかったのですが
前評判の良さから期待して観てまいりました

シンゴジラの「シン」の意味や その他解釈はヒトそれぞれなんでしょうけど
ゴジラによる被害を 原発事故によって起きる被害となぞった描写であったことは
誰もが思うところでしょうかね。

もともと「ゴジラ」には「放射能」というバックグラウンドがあるから
別にそこは隠しテーマなわけでもなんでもないんだろうけど、
露骨に原発の事を映画のテーマには もう出来ない世の中になってるんでしょうねぇ。

政治家の慢心や
関係者の「絶対にありえないっ」の発言
じっとりと後味で残る「ゴジラとの共存」とか もうまるで 原発がテーマだなぁ って思って観てました。

そんな中でも 
心ある若い官僚達へのささやかな期待とか
除染に向けた小さいけど明るい材料とか
変わり者っていうレッテルだけど そのオタク達によって解決していく事案とか、
前向きになれる部分もあったりして なかなか深読みできる映画でした。

福島の人たちは どういう気持ちでこの映画を観るのかなぁ・・・・
っていうか 石原さとみはかわいいなぁ・・・

なんて思ったりした のんきな花屋の夏休みでした(笑)

さて 頑張ってまた働きますっ!




by garland1992 | 2016-08-26 18:03 | Comments(0)

お金のかかるコってことです(笑)

先日、毎年この時期に行われる
花屋資材卸最大手のM村工芸見本市に出掛けてまいりました
d0050713_1131626.jpg
当然季節を見越した資材等の買い付けが目的なので
メインはクリスマス用品や お正月用品を探しに行くわけです・・・

汗流しながらクリスマス商品を吟味するっていうのは 思いのほか難しいことです
ムードってもんがまったく無いなかで自店に合った資材を見つけるわけですからねぇ・・・
右脳が働かないっていうかなんていうかね(笑)
d0050713_1194099.jpg
会場には名のあるデザイナーさんの作品が展示されていたり 
ラッピングのデモンストレーションが行われていたりして・・・・

僕が見る限り花屋さんは少なくて 
フラワーアレンジメント教室の先生とおぼしきマダムが沢山ご来場しているカンジでした。


我蘭堂としては クリスマス商品を少々選んで一回りしたところで
鋏メーカーのブースで足を止めたりして・・・・

僕自身、あんまり道具にこだわりは無かったし、そんなこと初めてなんだけどね、
これ、 衝動買いしちゃいましたっ
d0050713_11174136.jpg
いやぁ、もうね、サンプルを握ったときに 「あっ、これ買う!」 って思ったくらいの衝撃的な出会い!

営業のお兄さんが拍子抜けするくらいあっさり
「これちょーだい!」 って(笑)

16番ワイヤだって切れちゃうワイヤ切りもついていて 抜群の持ち味と切れ味・・・

衝撃的なお前との出会いっ ←(それはギャランドゥ)


でもねぇ・・・ 

これねぇ・・・






けっこう高かったのよぉぉぉ

これでガンバって稼がなくちゃあ!





by garland1992 | 2016-07-24 11:35 | Comments(0)

ササノハサラサラ

昨日の夜 お届けに伺ったお宅の玄関先で、七夕の笹飾りが 乾いた音を立てて揺れていた
なんだか懐かしいと思えるような風景である。

d0050713_1892145.jpg

インターホンに向かって配達に来た旨を伝えると、ドタバタと音がして、その笹飾りに提げられた短冊の主であろう女の子が玄関のドアを開けてくれた。
「タナバタにお願い事したの?」と聞くと、自分の書いた短冊を一生懸命探してくれた。
間も無くその子のおばあちゃんが出て来てお届けものを済ませた。
その間も女の子は自分の短冊を探していた。

僕の目の高さにカワイイ願い事が書かれた短冊を見つけたので
「これかな?」と訊くとパァっと笑った。
高い場所だったから見つけられなかったんだね。

最近では無くなったけど、10年くらい前までは我蘭堂でも七夕の笹を沢山売っていた
幼稚園や保育園に顔を出した時も、この時期 七夕の短冊に書かれたお願い事を見るのが楽しみだった
よく探せば必ずと言って良いほど「おはなやさんになれますように」と書かれた短冊を見つける事が出来た
うちの娘たちが そう 書いたことは無かったけど、自分は子供が短冊に願うような仕事に就いているんだという事実が、答えの出ない日々の商売の鬱々とした気分を救ってくれたりした。

今年の我蘭堂は七夕の笹を全く仕入れなかった
市内でイチバンの高齢化の町である事も関係しているのかもしれないね。

あの女の子が あの時自分の短冊を見つけられなかったのは、自分より高い場所に掲げられていたからだ。

お願い事って言うのは高いところにあるものなのだ

背伸びして、
手を伸ばしても、

「やっぱまだムリ!」っていうのが
正しい短冊との距離なんだろうなと、
そうオモウのだ。






by garland1992 | 2016-07-07 11:42 | Comments(0)

曇り時々雨 紫陽花日和

紫陽花を観に「本土寺」へ
d0050713_18412786.jpg

何年振りになるのかな、今回はおふくろを誘って行ってきました

前回来た時は そんな事は思わなかったのに、境内の段差や坂道が心配に思えたのは
さすがに八十歳目前となった事と関係あるのかな。
d0050713_18413677.jpg

この時期、いつ来ても同じように沢山の紫陽花が咲いているけど
沢山の手間ひまや努力が在って こうしていつもと同じように咲いているんだろうね


八十間近のおふくろだって それなりに本人の努力あればこそ こうして連れ出せるのかもしれないね

来年もこうして 元気に連れてこられるかなぁ・・・

なんて思う さして努力もせず元気な初老の息子であります(笑)





by garland1992 | 2016-06-18 19:05 | Comments(0)

二月は逃げると申します・・・

ヒンヤリした中にも春の気配を感じる季節となってきましたね・・・・
d0050713_9475822.jpg
亀戸天満宮ナメのスカイツリーでございます・・・

梅もなかなか見応えがありました
d0050713_948815.jpg

普段 仕入れに行く途中にも小さな梅林の横を通るんだけど、
薄暗い中でそこだけ ぼんやりと電球を灯したような明るさがあって ほっこりします。

実際に明るさを放ってるわけじゃないから 
いつもその場所の前を通る瞬間になって気付いてハッとなったりします。

春があちこち 芽を出してますね。


いよいよ花屋もダイナマイツ月間スタートでございます
今年も補強無しの体制ですが なんとか乗り切ってみせますっ!

丁寧な仕事を心掛けてまいります、どうぞ皆様ご予約はお早めにお願い申し上げます。






by garland1992 | 2016-02-28 10:03 | Comments(0)

朝日に向かって走る水曜日

今月から新規の活け込み先が水曜日に一件追加された

もともとは先輩花屋さんが納めていた場所なんだけど、
事情があって「内山くん、頼むよ」ってことになった
ちょっと場所が離れていて、手薄な我蘭堂では何かの時にかえってご迷惑をかけるかもしれないから・・って伝えたんだけど、事情を聞いた結果 お引き受けした。
d0050713_19221143.jpg
ここ最近、先輩や友人の同業者が健康上の理由で商売を廃業するという事が数件あった
なんだかんだで軒数は減らなかった花屋も ここに来て減ってきているみたいだなぁ・・・

そんな中で 元気に忙しくさせて頂いているのは有り難い事だけど、
今の自分みたいに まったく余裕が無い段取りで一日の始まりを過ごしていると 刹那的な気分になる

「それが判ってんなら手を打てよ」 と 誰かに言われそうだけど、
物理的にムリだったり、自分が理想としているカタチから反れそうだったりで
なんともジレンマを感じたりする。

それでもダメもとで 今年は具体的に動いてみようかなぁ・・・

なんて思いながら 開店時間ギリギリに我蘭堂に到着する ゆとりのない店主だった
ちょっぴり胃が重いのは 昨日の食事のせいかな。






.
by garland1992 | 2016-02-10 20:09 | Comments(0)

で?理由は?

瓶ビールが好きだ、理由は色々ある。
d0050713_10585832.jpg

昨日はちょっとしたことで外で食事をした。
瓶ビールを頼んだら「サッポロラガービール」が出てきた。
この銘柄 あんまり出すお店ないよね・・・
初めて飲んだわけじゃないんだろうけど、ほとんど記憶にない。すごくおいしい。

お酒なんて、 
誰と、 
どこで、 
どういう気持ちで飲むのか、で まったく違っちゃうけど
昨日はありがたい気持ちで食事した。
元気に食事出来るってありがたいことだよね、ほんと。

「サッポロラガー」の向かい側には、帰って来ていた長女が座っていた。
ふらっと入ったお店でサッポロラガーが出ることに比べたら
ちっともめずらしい光景じゃないけど、
こういうのを特別に思う感受性を擦り減らさずに生きていこうとオモウ。
by garland1992 | 2016-01-31 11:01 | Comments(0)

第36回船橋華道展にて

今年も 東武百貨店にて行われた 船橋華道連盟主催の華道展へ行ってまいりました。
なんとか都合がついたのが最終日・・・ぎりぎりセーフ(笑)

毎回2ブースぶち抜きで大作を納めているH先生の作品。
d0050713_1517177.jpg
先生ご本人にもお会いできて作品の解説も伺えました。
全体像を写真に収めるのもちょっと難しいほどの大きな作品でした。

その他にも大御所の先生達の作品がたくさん・・・・
d0050713_15172792.jpg
d0050713_15173622.jpg


そして 我蘭堂が花材を納めた I先生の作品も・・・
d0050713_15174544.jpg


個人的に 今年ちょっと気になった作品はこちら・・・
d0050713_1602712.jpg
華やかさはそれほど無いかもしれないけど 技術を感じる作品でした

他の人の作品を見る機会を 今年はもっともっと増やしていきたいなぁ・・・・
なんて思いながら 会場を後にしました。

先生方、勉強させていただきましたぁ。
by garland1992 | 2016-01-22 16:06 | Comments(0)

初冬のレストランウェディング

クリスマスも近づく週末に、ウェディングのお仕事を頂いておりました
花嫁は我らがTビスの元気印 うららちゃん。

事前に二人して打ち合わせに来てくれて話を煮詰めました
彼女はもともと凄いしっかり者です、今回初めてお会いした新郎クンもすごい優しいし
お似合いのお二人です。
ブーケ職人の力も入るってもんです(フフンッ)

レストランウェディングだし、なによりもうららちゃんだし・・・
彼女の意向もモチロン尊重して 挙式用の白ドレスには彼女の望んだポップで可愛いクラッチブーケを。
そして 真っ赤なカクテルドレスにお色直しした時に
あえて純白のブーケを! って事になりました。
d0050713_18143887.jpg

ブーケ・ブートニアを2セット
髪飾り2セット、
トス用ブーケ、
お父様のコサージュ
お母様の花束が 今回のミッション。

この日は店頭に残らなきゃいけなかったので 
納品は我蘭堂非常勤スタッフのSさんに出動してもらいました。
d0050713_1825910.jpg

彼女からのOKもでたから ほんの少しだけどブログにアップさせてもらっちゃいましょう。
d0050713_18145199.jpg

今日、さっそく精算に来てくれて、その時 話をして知ったんだけど
今回うちのコサージュを付けていただいた うららちゃんのお父様と僕は同い年で
うららちゃんもうちの長女と同い年だった。

花嫁のお父さん世代真っ只中を驀進中の内山@我蘭堂でございます・・・

もちろん、今回も心を込めて製作いたしました
とってもよく似合ってたよ、作り手としても感無量です・・・

二人ともおめでとう いつまでも仲良くね。
by garland1992 | 2015-12-22 18:56 | Comments(0)