我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

タグ:内山@我蘭堂のつぶやき ( 529 ) タグの人気記事

これもDNAが起こす神秘でしょうか?

写真は同じ生産者、同じ品種、同じ入荷日の百合です。
ちなみに品種は「ソルボンヌ」。
正直ビックリしたのですが同じ品物でも管理の仕方によってこんなに色の出かたが違うんですね。

右の薄い色がでたソルボンヌはキーパーの中に入っていたもの。
左の綺麗なピンクが出ているのは、お解かりのように「水が下がって」います。
じつはこの左の百合はキーパーの外に置いておいた、しかも桶の水についていなくて「枯れかかっていた」ソルボンヌです。写真では判りにくいですが、つぼみにさえ、すでに色素が強くでています。
キーパーの中より常温の方が色々な面で良い事は承知していましたがこの違いは何でしょう?

私が考えるにこの綺麗に色づいた百合は「このままでは水がなくて枯れてしまう!」っという種の保存の危機にさらされた本能が、交配の為、虫を集めなくてはならないという危機感から生まれた「色付き」なんではないでしょうか?

いずれにしても20年間この仕事をしている私でさえ説明がつかない事をしでかす花たちは、やっぱり神秘です。
見識ある方のご意見を是非、聞いてみたいです。
d0050713_1302965.jpg

by garland1992 | 2005-10-07 01:30 | Comments(9)

フーセンカズラの種って・・・

柄が「ハート」なんです。
初めて知った・・・・・こいつかわいいぞ。
d0050713_18455681.jpg

by garland1992 | 2005-09-27 18:48 | Comments(2)

幕張ベイ・ブルース・・・

彼岸の入りの日の、しかも「翌日にスタンド花11基の注文が入りこれから製作しなければならない」という夜に、かねてから予定されていた商店会の親睦のイベント「食事会」が昨夜行われました。

幕張のホテルニューオータニにて行われたその食事会は、本部役員でもある私がバックレる訳にもいかず、後ろ髪をひかれながらも出かけていきました。

写真はロッテマリンスタジアムの試合の途中に上がる花火です。
24階で行われていたその催しの会場では、その花火は目線より下に上がって(?)いました。

たいへん美しく、幻想的であったその光景を、私はこれから始まる「夜なべ」に想いを馳せながら眺めていたのでした。


・・・・・・・・なんで今日かね。
d0050713_1528343.jpg

by garland1992 | 2005-09-21 15:28 | Comments(2)

赤ヒマの枝ってトロピカルかぁ?

たまにはこんなスタンド花の写真でもアップしてみますか!
クライアントのご意向は「南国チックでトロピカルで赤系」です。
どんなお店の開店だろう?って思うでしょ?   っが、しかーーし、納品先はお堅い会社の移転祝いでした・・・
d0050713_15471187.jpg

by garland1992 | 2005-07-20 15:55 | Comments(2)

「月に替わっておしおきよ!」

最近は色々なヒマワリが出てますね。
こいつの名前は「セーラームーン」淡い黄色が他の花材と組み合わせやすいですね。
ただ今回入荷の「セーラームーン」は50本中、半分以上がちゃんと水揚げせず何本か残ったうちの一本が写真の物です。

ここのところ急に暑くなったからとはいえ、これじゃぁ困ります。
d0050713_10123425.jpg

by garland1992 | 2005-06-26 10:19 | Comments(2)

そろそろ寿命ですかね。

この青いカーネーション、5月4日に仕入れ、母の日を一緒に戦った残党です。
なんて生命力!
d0050713_1924911.jpg

by garland1992 | 2005-06-18 19:24 | Comments(2)

非売品。

d0050713_19133928.jpg

誕生日が近い「カッチー@我蘭堂」の所に,ある会社から薔薇が一輪贈られてきました。花屋だとは知らないので・・・・・・配達の方も恐縮されてました。でもやっぱり花が届くってのはいいもんです!
by garland1992 | 2005-06-08 19:13 | Comments(2)

いい色です。

d0050713_18444348.jpg

ただいま当店イチ押し商品のトルコギキョウ「マロン」です。
なんともアンティークな色合い・・・
場所によっては一本1,000円以上で売っているんじゃないかなぁ。
当店でも決して安い花材ではないですがもっとリーズナブルです。
ただ生産者が少ないから、いつも入荷しているわけではありません・・・
by garland1992 | 2005-06-07 18:50 | Comments(2)

さてさて始めましょうかね。

気まぐれに少しづつ、はじめていきましょうかね、このブログ。
d0050713_16405119.jpg

by garland1992 | 2005-05-16 11:52 | Comments(0)