我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

タグ:内山@我蘭堂のつぶやき ( 529 ) タグの人気記事

今年も「秋ひまわり」の季節です

毎年この時期には ここで記事にする事にしているんだけど

「本来キク科であるヒマワリの本当の旬はこの時期である」っていうのが僕の自論です。

モチロン例外も有るけど、この時期に出て来るヒマワリは、ゴツくなくてしなやかで発色も良い品物だったりする。

なのに夏が過ぎてエンドユーザーも花屋側も、お腹いっぱいな感じになっちゃって、クリスマスを過ぎたクリスマスケーキ状態になってるんだよね。

でも、この時期の安くて良い品物のヒマワリを上手に提案出来るようにして行きたいなぁって毎年思うんだけど、なかなか上手くいかないね。


そんな不遇な「秋ヒマワリ」への贖罪の気持ちを込めて、今年もこんな呟きをエントリーする内山@我蘭堂なのであった。

d0050713_12310964.jpg


by garland1992 | 2017-09-30 12:27 | Comments(0)

007は誰だ

よく見に行くサイトの広告に検索履歴のある商品とかが出て来ることってよくあるよね・・・

まぁビッグデータのなせる技なんだろうけど。


でもさ、一昨日久しぶりにちょっとしたペンキ塗りをしたんだけど

倉庫に有ったオイルステインを出しただけで検索したわけでも無ければ、

買いに行ったわけでもないのに

昨日から急にペンキやオイルステインの広告が表示されるようになったんだけど
ナンデ?


だれか我蘭堂に工作員でも居るの?

ちょっとコワイ(笑)

d0050713_12020914.jpg


by garland1992 | 2017-09-27 12:01 | Comments(0)

カクニンの旅 

考えてみたら家族四人で出かけられる夏は、たぶん今年が最後になるだろうからってことで
早めにみんな休みを合わせて出かけることになった。
旅慣れていない内山家ですが、唯一 娘達が小さなころから何度も出かけた那須に予約を入れた。

初めて立ち寄る場所、
来るたびに娘達にせがまれて寄った場所・・・
思い切っていろいろ回った。


途中フェイスブックの「過去のこの日」のお知らせが有って
前回来たときの4年前がちょうど今年のこの日とまったく同じ日だという事が分かった。

4年前のその日次女と写真を撮った場所に行き、
同じ場所、
同じポーズ、
同じ構図で写真を撮った。


当たり前だけど同じ写真は撮れない
背景のお店も微妙に変わっている
少しずつ違う
僕ら親子も少しずつ違う


懐かしいなぁ とは思うけど
決して寂しい カナシイ気持ちではない
今回の旅にしたってセンチメンタルが目的ではない
確かめるっていうか、確認作業の旅、っていうか。

帰り道すがら
「楽しかったなぁ」
って長女が言った

確かに家族四人の新しい思い出が出来た

きっと次に来るときは違う人数での思い出が出来る


思い出なんて 未来にだって有るのだ。

d0050713_18051086.jpg
d0050713_18051032.jpg


by garland1992 | 2017-08-25 18:14 | Comments(0)

生き急いでるの?


d0050713_13054220.jpg

長い事この仕事してるけど、こんな風に百合が開くのを見た記憶は無いなぁ。


必ず順番通りとは言わないけど、下から咲いてくるのが常なのに
イチバン先の蕾から開くなんてさ。...


お姉ちゃん達差し置いて 末っ子が満開です・・・








by garland1992 | 2017-07-17 13:14 | Comments(0)

活けて 応援。

7月のお盆という事でホウヅキ入荷中。

d0050713_15113009.jpg
売り切る自信がない数を仕入れちゃってたので
いつもお世話になっているゴルフ場のクラブハウスに活けてきちゃった。


使ったホウヅキは おりしも九州産・・・

被災地が早く復興しますように。







by garland1992 | 2017-07-11 15:16 | Comments(0)

今年初入荷・・・

日本一のヒマワリ(内山@我蘭堂調べ)が今年もやってきました・・・
d0050713_17135481.jpg
内山@我蘭堂、第二の故郷ともいえる青森県産
朝晩の温度差からなのかな、発色も良くてキレイ。

あぁ 青森が恋しいなぁ(遠い目)







by garland1992 | 2017-05-26 17:25 | Comments(0)

いつかまた「おコメのところ」へ


いつもの活け込みの帰り道、連休のせいか道が空いていたので少し遠回りをして帰って来た。
d0050713_18042290.jpg

河川脇に出来る遊歩道整備が進みつつある木戸川のほとりで車を停めて写真を一枚撮った。

花屋を始めて間が無い頃、お店のヒマな時間帯に
娘二人を自転車に乗せてここに良くやって来た
当時は常時夫婦二人でお店をやっていたとはいえ
店は営業中だっていうのに まったくのん気な店主だったなぁとおもう。


川の両側には田んぼが広がっている
「田んぼ」がなんたるか解らなかった当時の次女に
「お米が出来るところだよ」と教えてから
娘達はここを「おコメのところ」と呼ぶようになった。

定休日もちゃんとなかった開業当初、どこにも連れて行ってあげられなかったけど 
この「おコメのところ」のリクエストだけはちゃんと応えてあげられた

仕入れた枝モノの箱に紛れて入って来たアマガエルを、娘と一緒に逃がしにやって来たこともあった


きっと自分が来たかったんだろうなと今になって思う

チャリンコのチャイルドシートで眠ってしまった娘達のあの日の顔は
海も山もガラじゃないインドア派の僕の貴重な屋外の想い出なのである。


いつか僕がおじいちゃんになったら 
今度は娘達に「おコメのところ」に連れてきてもらおう。


こんどはこのおじいちゃんが寝ちゃったりしてね(笑)






by garland1992 | 2017-05-03 18:07 | Comments(0)

目に青葉

いつのまにか新緑が眩しい季節となりました。
d0050713_11324333.jpg
この「インドア密閉型ヘッドホンタイプ」の内山@我蘭堂が
おもわず窓を開けて走りたくなるような
そんな瞬きする間もないホンの一瞬の季節の中でございます。

4日(木)の定休日は、祝日でございますが都合によりお休みを頂きます。
御了承下さいませ。

それ以外の祝日は通常通りの営業でございます。





by garland1992 | 2017-05-03 11:23 | Comments(0)

2017三月後記

まだまだ入学関係の仕事が続いていくんだけれども
それでも、嵐のような一ヶ月が過ぎていきました。
毎年小学校の卒業とぶつかる「春の彼岸」も
今年はお天気に恵まれて例年通りかそれ以上のご利用を賜りました、ありがとうございました。

母の日よりもヘヴィだといえる離任式も、年度末の月末も 今年は金曜日だったことから
その製作に追われる前日の木曜日を、三月としては異例の「木曜定休」をいただき
店頭はCLOSEしたまま店内でその製作準備をさせて頂くことに致しました。

当日のお客様にはご不便をお掛けしちゃったかもしれないませんが
ご予約分の花束やアレンジメントをキチンと仕上げることに重きを置きました
というか、もうキャパオーバーだったのでそう決めさせていただきました。

その結果、感じた事は
「誰にも手を止められず電話も取らずに仕事しているのは楽しい!」という発見でした

「そんなことなら接客業やめてしまえ!」と家族に言われました・・・
いろいろ思うところのある三月でございます(笑)

さっき我蘭堂前の桜の樹の下にあるポストへ郵便物を出しに行くと・・・・
d0050713_19241168.jpg

ポツリとサクラの花が開き始めておりました。
今年は足踏みしているこの花も いよいよ我慢できずに咲き始めましたね。

そういえば明後日は サクラの頃彼岸へ渡ったうちの親父の命日だなぁ
こんな忙しい時期に逝ったんだなぁ
最期まで人騒がせな父親だったってことを再確認しながら 
ワタクシ内山@我蘭堂が勝手にこの場を借りて
「船橋松が丘の開花宣言」をさせて頂きます、はい。







by garland1992 | 2017-04-01 20:02 | Comments(0)

3月もいつの間にやら後半戦です・・・

お彼岸真っ最中ではあるけど、昨日でひととおり卒業式関係の納品は終了でした。
卒業生の皆さんおめでとう。
d0050713_20383008.jpg
画像は、最後に納めたS保育園さんから持ち込まれた式典用の花瓶が入った箱。
今回が初めてな訳じゃないんだけど、
「今年こそこの箱開けたら煙が出てきておじいちゃんになったりしないだろうなぁ・・」
って思っちゃうくらいの雰囲気を醸し出している木箱です(笑)

まだまだお彼岸と離任式という大イベントを残している身ですから
これ以上おじいちゃんを加速させないでっ!
なんて思っている3月折り返しの週末でございます。


by garland1992 | 2017-03-18 20:47 | Comments(0)