我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

タグ:人とご縁と我蘭堂 ( 77 ) タグの人気記事

青山出張 ジューンブライドの巻

昨日は青山出張でございました
奇跡のレストラン「カシータ」にてのレストランウェディングです
婚礼一式の仕事は久しぶりだなぁ。

零細フローリスト 我蘭堂にはちょっと荷が重いとは思いましたが、大切な友人のウェディグだし、こうしてご依頼を頂くのは光栄なことなので、自分の礼服の着替えと一緒に花材を積み込み早朝の青山へ乗り込んでまいりました。...
今回の臨時スタッフはマッピー、そりゃぁ彼女も興味津々でしょう。

d0050713_13285513.jpg
d0050713_13290175.jpg
d0050713_13290926.jpg
d0050713_13291501.jpg

プランナーのSさんとの打ち合わせでセットアップの時間は午前10時との事だったのである程度は製作して持っていったんだけど、チャペルの装飾は現場活けでの対応に変更。
終わってみればアップした時間は9時50分というドンピシャなタイミングでした

久しぶりのウェディング装飾一式でちょっとプレッシャー感じてたんだけど、お請けしてほんと良かった・・・
おかげで気持ちよく式に出席できました

d0050713_13292074.jpg
d0050713_13292410.jpg
d0050713_13293629.jpg
d0050713_13294088.jpg

もっともこの仕事になんのプレッシャーも感じなくなった時は、ぼくはこの仕事を辞めなくちゃいけない時だと思っているので「これでいいのだ」と思っている。

ご本人たちに許可を取ってないから今回写真のUPは花メインですが、ホントーにびゅーれほーな新郎新婦でございました
ご両家のみなさん、本当にほんとうにおめでとうございます
内山@我蘭堂、魂の花を活けましたっ。

あー、これで春から続いていた怒涛のイベント月間が終了した感じだなぁ・・・

わたくしの3月はいま終わったのだぁ。

.


by garland1992 | 2017-06-04 13:36 | Comments(0)

幕張メッセ出張2017

今年も 怒涛の卒業送別シーズン到来を告げる恒例のお仕事、
幕張メッセへ出張してまいりました
d0050713_15113209.jpg

いつものMCテーブルへの装飾と、
今回はメインエントランス両脇に建てられたギリシャ柱への装飾がミッション。
d0050713_15114319.jpg
今回の相棒は このブログのコメント欄でもお馴染みのsanasanaji-ku。
高輪プリンスの飛天の間の時は 毎回彼が手伝ってくれているんだけど、
今回で6回目の、この仕事では意外にも初めて手伝ってもらいました。
d0050713_15115430.jpg
仕事っぷりはお互い25年以上見てきているので、
僕もあれこれ細かい指示は不要で、ヒジョーに心強いです・・・
d0050713_15120335.jpg
今回はちょっと完成画像はありませんが
嵐のような一ヶ月の口火を切るこの仕事を無事コンプリートできてホッとしました。


毎回、現場入りが夜なので撤収の時間はちょうどシンデレラも帰らなきゃいけない時間あたり(笑)

相棒を送りがてら 深夜の日〇屋でプチ打ち上げ・・・
yo-ちゃんおつかれちゃんでした
おかげで楽しい現場活けだったよ
この怒涛の季節が明けた頃、本チャン打ち上げ敢行しよう(笑)


さーて、
卒業シーズン本格スタートだなぁ。









by garland1992 | 2017-03-05 15:49 | Comments(0)

品川Nightはホームの風

今週末は誠に勝手ながら お店を早じまいさせて頂いて
仕入れ取引先の若き取締役である友〇恵ちゃんの結婚式二次会に出席する為
品川入りした内山@我蘭堂でした
d0050713_1050375.jpg
高輪口は時々車で来るけど 東口は初めてかなぁ・・・

その後みんなと落ち合って二次会会場へ

サンセット中の品川を眺めながら宴は盛り上がっていきました
d0050713_10503012.jpg
出席者世代の中では二廻りも年配な僕は
若干アウェーの風に包まれていたので(笑)大人しくしていたんだけど
やっぱりこういう「プラスの気」が充満する中に居るってのはいいもんだねぇ・・・
花嫁の友〇恵ちゃんは本当にキレイで、お父さんな世代である内山@我蘭堂は眼を細めるばかりです。
友〇恵ちゃん、本当におめでとう。

キレイな花嫁に腕を組んでもらってツーショット写真を撮った内山@オトーサンはすっかり楽しくなり
アウェーの風なんてどこ吹く風?むしろホームだ!とゴキゲンでございました←(単純)


ご両家のみなさんおめでとう、ご招待ありがとう!

さんきゅートーキョータワー! ひゃっほーーーーぅ!←(ゴキゲン)
d0050713_10504191.jpg

by garland1992 | 2016-09-04 12:02 | Comments(0)

ヘッド・リースは近所のおじさん特製品

久しぶりに顔を見せてくれたメ〇ちゃんは うちの長女の一つ年上の幼なじみ

「か〇ちゃんのおとうさんにブーケを作ってもらうって決めていたから・・」
なんてホロッとさせるような事を言ってくれたメ〇ちゃんと 何回か打ち合わせをして
そして、彼女は昨日 花嫁になりました。

ブーケ一式を2セットと 花冠のご依頼・・・
親戚のおじさんの気持ちで(笑) 心を込めて製作いたしました
d0050713_17266100.jpg
d0050713_17262656.jpg


幼稚園の頃のメ〇ちゃんの事をちょっぴり思い出しながら
花冠を一つずつひとつずつガーランドしていきました
d0050713_17263534.jpg

小さな頃から背が高くて美人さんで
優しいメ〇ちゃんのことだから きっと素敵な花嫁さんだったことだろうなぁ・・・・

本当にほんとうにおめでとう。

ちっちゃな頃から知っている近所の花屋のおじさんは 
なんだか感無量であります、はい。





by garland1992 | 2016-07-18 18:05 | Comments(0)

6月と 花嫁と ブルースターと

なんだかんだで10年以上の付き合いになるマルと久しぶりにウェディングの仕事が出来ました
今回はヘッドドレスのご依頼。

花嫁さんのご希望と、あと、マルと僕の勝手な判断(笑)による花材チョイスで準備は進みました
杉〇さんの許可も頂いたので沢山頂いた写真の中から ほんの一部だけどご紹介・・・
d0050713_19382180.jpg

d0050713_1938526.jpg
d0050713_1939378.jpg
いやぁ びゅーれほーだねぇ。

マルの美容師としての腕も久しぶりに見せてもらいました
さすが錆びついていないね、お見事です。


今までずっと、ワイヤリング作業の花材としては「禁断の花材」だと思っていたブルースターをチョイス。
前日に実験をしてみたら 拍子抜けするくらいまったく問題なくてびっくり!
d0050713_1959041.jpg
ちなみに画像のブルースター はワイヤリングしてから24時間経過したもの・・・
昔の品種とは違うんだねぇ・・・
内山@我蘭堂といたしましても新たな収穫があった今回の仕事でした。

杉〇さんご夫妻、わざわざご来店ありがとう
お会いできてよかったです
画像のデータもほんとありがとうございます。

マルも大変な中、間に入っていろいろ連絡ありがとう
一緒に仕事したのは何年ぶりかなぁ・・・・
身体大切にね、お疲れ様でした。





by garland1992 | 2016-06-13 20:02 | Comments(0)

三月もラストスパートです

お彼岸と同時に我蘭堂店頭で工事がはじまったり・・・
d0050713_1213222.jpg


夜なべでガーベラをラッピングしたり・・・
d0050713_12133288.jpg


娘達がヒジョーにお世話になった方のお嬢様のウェデング一式オーダーが
お彼岸のお中日にあったり・・・
d0050713_12134389.jpg
d0050713_12135167.jpg
d0050713_1214071.jpg


三月を締めくくる大イベント「離任式」があったり・・・
d0050713_12141535.jpg

毎年のこととはいえ ホントーに三月はダイナマイツな一ヶ月でございます
数ある花屋の中から 我蘭堂をお選びいただき誠に有難うございます。

一つ目の花束も 100束目の花束も、同じクオリティで出来上がらせたいと思いますゆえ
当店の処理能力を超えたご注文や、ギリギリのご注文は お請け出来ない事もございます
何卒ご了承お願い申し上げます。



三月もあと少し・・・

怒涛の季節も 最終コーナーでございますぅ。






by garland1992 | 2016-03-26 12:38 | Comments(0)

我蘭堂ウェディング部 仕事初め。

今年最初のウェディングは、
内山@我蘭堂、これからもご縁が続くであろう素敵な花嫁のブーケ作りでした。

事前の打ち合わせでも お話していてそのお人柄が滲むような可愛らしい方、
作り手としても やっぱり直接お会いしてから作るのと
文字で好みや数字だけで作るのとは 思い入れも達成感も、なにもかも違います・・・
しょーちゃん、か〇た、連れてきてくれてありがとう。


我蘭堂が直接持ち込んだわけじゃないけど
ブーケの納品先は都内屈指のホテル 「ザ・ペニンシュラ東京」
d0050713_1515187.jpg
五つ星ホテルですからね、、い・つ・つ・ぼ・しっ!
そりゃあロールスロイスも横付けされちゃうってもんでさぁね!

ご了承頂いたので顔出しUPです。
d0050713_14365267.jpg
いやぁ、びゅーれほーだねぇ・・・

色合い以外は デザイン等すべてお任せいただいたんだけど、
やっぱりご本人とお会いした結果、ブーケデザインは「クラッチブーケ」で。

お二人の写真を見ると そのチョイスは間違ってなかったなぁと再確認でした←(自画自賛)
d0050713_1523521.jpg

ブーケ作りが決して「作業」にならないように 
たった一つのブーケを作っているという自覚を持ちながら仕事しました

そんなこともあって、途中で
「違ぁああーーーうっ!」
とか叫んで壊して作り直したりしてね(笑) ←(陶芸家かっ)

お二人とも ほんとうにおめでとうございます、いつまでも仲良くお幸せに。



翌日の日曜日は春一番が吹いて大荒れの天気だったけど
挙式当日は 穏やかな暖かい週末でした、1日ズレなくてほんと良かった・・


ブーケを製作した前日は くしくも僕ら夫婦の29回目の結婚記念日でした、
29年前のその日も 春一番が吹いて強い風だったっけ・・・

あれは、
子供が授かったわけでもないのに 21歳で所帯をもった若輩者の僕に向かって吹いた 
世間の風当たりだったんだな、きっと(笑)








by garland1992 | 2016-02-14 19:11 | Comments(0)

第36回船橋華道展にて

今年も 東武百貨店にて行われた 船橋華道連盟主催の華道展へ行ってまいりました。
なんとか都合がついたのが最終日・・・ぎりぎりセーフ(笑)

毎回2ブースぶち抜きで大作を納めているH先生の作品。
d0050713_1517177.jpg
先生ご本人にもお会いできて作品の解説も伺えました。
全体像を写真に収めるのもちょっと難しいほどの大きな作品でした。

その他にも大御所の先生達の作品がたくさん・・・・
d0050713_15172792.jpg
d0050713_15173622.jpg


そして 我蘭堂が花材を納めた I先生の作品も・・・
d0050713_15174544.jpg


個人的に 今年ちょっと気になった作品はこちら・・・
d0050713_1602712.jpg
華やかさはそれほど無いかもしれないけど 技術を感じる作品でした

他の人の作品を見る機会を 今年はもっともっと増やしていきたいなぁ・・・・
なんて思いながら 会場を後にしました。

先生方、勉強させていただきましたぁ。
by garland1992 | 2016-01-22 16:06 | Comments(0)

鎮魂のリース2015晩秋

リースのご注文を頂いた
ご用途はお供え用。

御霊前へリースを・・・っていうご注文は時々あるんだけど、
今回のお届け先は うちの娘ふたりともお世話になったピアノの先生へ。
沢山いらっしゃる 他の生徒さんの親御さん達からのご依頼だった
d0050713_16221515.jpg

闘病の末だったんだけど、その先生は僕と同い年・・・ 
やっぱり同い年の人が亡くなるっていうのはショックですね
ましてや 娘たちにとっては親戚のような存在だった方でした。

亡くなる数日前に病室まで会いに行って来た娘は
向き合って話していても 本人と話している気がしないくらい様子が変わっていたことで
イケナイとは思っていても 話している途中 哀しくて涙が滲んだりしたらしい。

そして その七日後帰らぬ人となった。

いつ会っても同じで 明るい先生だった
娘がお見舞いに行った日も 先の見えない来春の予定である発表会の話をした
初めて出会った時は まだ独身で ご結婚の際のブーケは 僕が作った
さほど上達しない娘二人のピアノの腕前の良いところを見つけて 何度もなんども褒めてもらった



お通夜の時、物凄い人数の参列者の中、家族四人でその列に並びお別れをした
あの日のお見舞い後、初めて先生の顔を見てお別れをした娘は
「いままで通りの いつもの先生の顔になってた」 と言って 
初めて僕の前で目を覆って泣いた

余命を宣告された人と会い、お話をさせて頂いて、 そして 一週間後にお別れを経験した娘は
また一つ人として成長できたと思う

最後まで 娘達を成長させてくれた人だった
そして そのお人柄が表れたお通夜だった。

先生、お世話になりました
闘病おつかれさまでした、ゆっくり休んでください。

合掌
by garland1992 | 2015-12-01 16:58 | Comments(0)

Z.Oぢゃねぇって、20だってばっ!

中学生時代の友達からもらった注文・・・
d0050713_8334894.jpg
こういうの、初めて作った。
しょーじきナメてた・・・・
カンタンに出来ると思ってたんだけど、すげー難しかった。

作ってる途中ゲシュタルト崩壊して、数字なんだかアルファベットなんだかワケわからなくなったりした(笑)
きっと字が下手な人間は苦手なんだな、きっと、そういうことだったんだな←(自己完結)

しかし、お陰で勉強になったよぉ
◯◯む、ありがとう。



そして 今年もリース作り真っ最中!
d0050713_8331592.jpg
ご予約分必死に製作中・・・
店頭分も、ちょっとあります・・・・

手ぇベッタベタにして もっとガンバリますっ!!
by garland1992 | 2015-11-29 08:41 | Comments(0)