「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ディスプレー ( 50 ) タグの人気記事

遅ればせながら

やっと我が家用のリースが完成して、一年間飾った去年のリースを取り替えました。
d0050713_16391232.jpg


そして今まで飾っていたリースはというと・・・・
d0050713_16394865.jpg

カリッカリにドライになってます。

赤茶に灼けたリースもそれはそれでキレイだと思ってたけど
新しいモノに取り替える為にドアから外しちゃうと 今まで飾っていたそれは、
なんだか急に魂が抜けたように古びて見えちゃう・・・
一年間お疲れ様ぁ、ちゃんと箱にいれてから処分してあげよう。


クリスマス間近だけど 花屋の頭の中は年末商戦の仕入れでいっぱいです・・・

もういろんな意味でいっぱいいっぱいです(汗)

それでもクリスマスを楽しめる大人でいたいもんですねぇ・・・

どうぞ皆様 良いクリスマスを。





by garland1992 | 2016-12-14 16:44 | Comments(0)

秋の宿題

これは 毎年この時期にここで書いている事なんだけど
初秋あたりに出るヒマワリっていうのは、実はヒジョーにおススメであります

夏に沢山使って頂いているので お客様としてもなんだかお腹いっぱいなカンジかもしれませんし、
花屋側でもなんだか クリスマスを過ぎてクリスマスケーキをお薦めしているような気分になりがちですが
この時期のヒマワリはなんとも 味の濃い、しなやかな品物が出荷されてきます。
d0050713_18313491.jpg
これはもう個人的な意見なんだけど
「本来キク科の植物であるヒマワリの旬はこの時期である」 と、僕は思っております

お手頃で 品物の良い そんな旬のヒマワリを
上手にプロデュース出来る花屋になりたいもんです

花屋が毎年 初秋に課せられる課題であります。




by garland1992 | 2016-09-27 18:44 | Comments(0)

当店は花屋です、念のため(笑)

お店のアプローチにあるオリーブが ひっそりと実を付けていました
d0050713_11375466.jpg

船橋産のオリーブオイルで アヒージョ作るまで今しばらくお待ちください・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・5年くらい(笑)





by garland1992 | 2016-07-02 09:59 | Comments(0)

我蘭堂ガーデン部、業務日誌

だいぶ陽気も良くなってきて 夏日を記録する日もめずらしくなくなってきましたね
街中の植え込みに目をやると ビロンビロンに伸びちゃってたり キレイに植え替えてあったり
ガーデニングも切り替えの時期ですね。

今朝は開店前に 以前よりご依頼を頂いていた美容室Gさんの植栽作業を・・・
d0050713_1140228.jpg
色を抑えたカンジがご希望だったので これからの季節を意識した涼しげなカンジで。

時々は こんな仕事もやっている我蘭堂でございます・・・

T社長、タイヘンお待たせいたしましたぁ。






by garland1992 | 2016-06-11 11:56 | Comments(0)

12月をお知らせいたしまーす

やっと我が家の分ができました
d0050713_10215021.jpg
とりあえずご予約分のクリスマスリースの製作、発送等が完了しました。
あとは店頭分もいくつか用意して それからはテーブルツリーやアレンジがメインとなりますね。

花屋は近々 迎春用松のセリ、千両のセリがあります
もちろん花屋業界だけではないけど 気ぜわしくなってきますね

おまけに選挙まで始まるし・・・

政治家のセンセイたちも 良い正月が来るか否か 必死な12月ですなぁ
まさに センセーも走るシワスです、お身体ご自愛ください。

ご自身の良い正月の為もケッコウですが
どーぞ庶民のささやかな良い正月もお守りいただきたいとネガッております。

と言ってもまぁ せいぜい聖なる夜に 「星に祈る」 くらいの期待度です、はい(笑)
by garland1992 | 2014-12-02 11:42 | Comments(0)

夏の終わりの悪あがき

お店のアプローチのところに「ポーチェラカ」がひとつ売れ残っているんだけど・・・
d0050713_1148582.jpg
夏の間、強い日差しを浴びて咲き誇っているのが このポーチェラカ。
それでも イチバン暑い時期は少し花が休む時があるね・・・

最近また日中にぎやかに咲いているんだけど、フツーは夜になると花が閉じるのに
秋の入口のこの時期、不思議に夜になっても花が閉じなくなってくるんだよね・・・

鉢花は専門じゃないから その仕組みはちょっと良く解らないんだけどさ
夏の花のポーチェラカが 去りゆく夏を惜しんでる感じなんだよね(笑)

上の画像は21時頃のポーチェラカ・・・
肌寒いくらいの空気の中、秋の到来を受け入れられず悪あがきしてる感が出ております

園芸マイスターのどなたか、その仕組みを教えてください(笑)
by garland1992 | 2014-09-09 11:59 | Comments(0)

オレンジ&ブラックの季節

d0050713_18553239.jpg
我蘭堂雑貨部は すでにハロウィン装飾がはじまっております・・・

プリザーブドフラワーの作家さんから預かっている作品も2~30点ほど並んでおります。

「お供え用」のプリザーブドフラワーアレンジという変わり種も展示中・・・

皆様のご来店、お待ち申し上げております。
by garland1992 | 2014-09-07 19:08 | Comments(0)

芽吹き時です

長い間 我蘭堂内にディスプレーしてあった「金葉デマリ」が咲きました
d0050713_1734579.jpg
根っこもないのに 良く花咲くもんです
仕入れた時は まったく花なんて付いてなかったのに・・・

春は そういう季節なんですね




花屋稼業のヘヴィ・デイズも あとひと踏ん張りです
それでも 去年よりは落ち着いて過ごせているようなカンジです

去年の今頃は いろいろあったし 仕事の失敗もあったりしてワヤヤでしたが
なんとかこのまま マチガイなど無く こなしていきたいものです。

少し落ち着いた頃にも 桜の花は残っているかなぁ・・・・
今年は 夜桜でもいいから 見に行こうかな。
by garland1992 | 2014-03-29 17:50 | Comments(0)

聖夜に向けてまだまだ準備中

d0050713_17161928.jpg
今年は一般のご自宅での派手なイルミネーションが少ない気がするんだけどそうでもないのかな・・・
最近はイルミネーションよりも ライトアップのほうが流行りなカンジだよね。

我蘭堂もささやかですが クリスマス・ライトアップ中です・・・
相変わらず 我蘭堂店頭には シクラメンもポインセチアも並んでないから
なんにもしないと まるっきりお蕎麦屋さんに見えちゃって、年越し蕎麦のご予約が来ちゃうからね(笑) 




いつのまにやら12月も中旬です、みなさんクリスマスの準備は出来てますか?

我蘭堂のリース作りもそろそろお仕舞いですが、アレンジツリーは もうひとガンバリです

テーブルを彩るキャンドル付きのアレンジ等もご用意いたしますので、ご予約はお早めに。
by garland1992 | 2013-12-09 17:44 | Comments(0)

品川出張後記

商い的にも特にイベントの無い11月だけど、先週末は なんだかあれこれといっぺんに重なって
ちょいとバタバタしておりました

まずは金曜深夜、品川出張へ出発、場所は新高輪プリンス 飛天の間ということで
フラワースタジオ我蘭堂、かりそめの中央進出へとあいなりました。

深夜に我蘭堂を出発、現場に着いたのは 01:30頃・・・
今回は非常勤デザイナー、このブログのコメント欄でも登場する
「sanasanaji-ku」(以降Yちゃん)が事情を聞いて手伝ってくれることになり、道連れです(笑)
d0050713_12411366.jpg
搬入口袖に作業場を陣取る我蘭堂班・・・
積み下ろしをしているYちゃんをのんきに写真に収める内山@我蘭堂・・・・

「今宵はヨユーだぜぇぇえ、相棒もいるしなぁ、ふふん」

はい、余裕です、ラクショー! とか言ってました(笑)
d0050713_133062.jpg
夜中だけど飛天の間では設営班が数十人右往左往・・・

プリンスホテル御用達のフローリストさんも現場入りしていて
エントランスホールにてお祝いスタンド花を現場活けしておりました。
女性を含め10人くらいは居たかなぁ


花屋業界でも品川の夜は眠らないな・・ふふっ。 ←(ふふっ。ぢゃねぇ)


さっそく活け込み開始。
二人とも お互いの仕事っぷりは承知しているので 速やかな連携プレイで製作は進みます

なにしろ、 
今宵は独りじゃないからヨユー! ふふんっ。


まずはエントランスホールの噴水前のデコレーション。
d0050713_1241468.jpg
なんだか写真に撮ると ボリューム感つたわらないなぁ・・・


続いて入口の二つは 花を活ける場所に急遽天使の像が乗せられることになり
持ってきたベースは使えないハプニング・・・
まぁ、こういう仕事には良くあることだよね。

予備で持ってきたベースにて対応しました

今宵の我蘭堂は あわてません・・・
だって ヨユーだからっ!(ニヤリ)

d0050713_1242199.jpg

T総括より、
「ガーランドさん、5時過ぎから場当たり(立ち位置のリハ)をやるんで舞台花それまでに仕上げてください」
とのこと・・・

「ヨユーっす!」

「Yちゃん、いま何時?」

「四時半ですよ・・」

「だろっ? まだヨジハ・・・・

えっ?よ・じ・は・ん?! 」

なんでそんなに時間くってんだーーーっ!←(コーヒー飲みながらのん気にやってたから)

もう、ここからは 大慌て!←(ヨユーはどうした?)
舞台花の柱は七尺五寸あって、持ってきた脚立も届かないので、大道具さんに借りて仕上げたりして・・・
d0050713_12421750.jpg
出演者さん達もたくさん会場入りし始めてます・・・

MCテーブルの装飾花。
d0050713_12423247.jpg
実はこれ、色合いにNGが出ちゃって、この後かなりトーンアップしたものに活け直しました。

その写真はありません。

えっ?どうしてかって?





あわてていたからです←(ヨユー無し)

それでもリハーサル前にはなんとか満足のいく内容で無事おさまり、外にでたら・・・・
d0050713_12425294.jpg
何事もなかったように夜が明けておりました。

掃除も完了して我蘭堂、撤収です・・・





高速の入口では なんともノスタルジックな東京タワーが見送ってくれました
東側が朝日に照らされております
おはよう、東京タワー。
d0050713_12465193.jpg

このあとYちゃんは帰った後、自分の仕事で別件の現場活け込みへ向かいます・・・
いやぁ、ほんとおつかれちゃん・・・ありがとね。

そして僕もこの日、店に戻れば商店会の朝市をやっている日、 
さすがに我蘭堂は出店に間に合わないので初の欠席なんだけど、
そのかわり店頭にて鉢物の廉価販売をする予定・・・

そしてこの日は我蘭堂のお隣さん「とんかつ駿河家」さんのリニューアルオープンもあったり、
翌日もウェディングが2件有ったり・・・ってことで まだまだ もうひと踏ん張りでありました。




帰り道すがら Yちゃん が

「内山さん、これ、独りでやるつもりだったんすか?
・・・どうするつもりだったんすか? 」



うーーん、どうするつもりだったんだろ(笑)

  まっ、ヨユーだよ、ヨユー!←(読みの甘さを露呈)
by garland1992 | 2013-11-25 17:53 | Comments(2)