「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タエビス ( 119 ) タグの人気記事

初冬のレストランウェディング

クリスマスも近づく週末に、ウェディングのお仕事を頂いておりました
花嫁は我らがTビスの元気印 うららちゃん。

事前に二人して打ち合わせに来てくれて話を煮詰めました
彼女はもともと凄いしっかり者です、今回初めてお会いした新郎クンもすごい優しいし
お似合いのお二人です。
ブーケ職人の力も入るってもんです(フフンッ)

レストランウェディングだし、なによりもうららちゃんだし・・・
彼女の意向もモチロン尊重して 挙式用の白ドレスには彼女の望んだポップで可愛いクラッチブーケを。
そして 真っ赤なカクテルドレスにお色直しした時に
あえて純白のブーケを! って事になりました。
d0050713_18143887.jpg

ブーケ・ブートニアを2セット
髪飾り2セット、
トス用ブーケ、
お父様のコサージュ
お母様の花束が 今回のミッション。

この日は店頭に残らなきゃいけなかったので 
納品は我蘭堂非常勤スタッフのSさんに出動してもらいました。
d0050713_1825910.jpg

彼女からのOKもでたから ほんの少しだけどブログにアップさせてもらっちゃいましょう。
d0050713_18145199.jpg

今日、さっそく精算に来てくれて、その時 話をして知ったんだけど
今回うちのコサージュを付けていただいた うららちゃんのお父様と僕は同い年で
うららちゃんもうちの長女と同い年だった。

花嫁のお父さん世代真っ只中を驀進中の内山@我蘭堂でございます・・・

もちろん、今回も心を込めて製作いたしました
とってもよく似合ってたよ、作り手としても感無量です・・・

二人ともおめでとう いつまでも仲良くね。
by garland1992 | 2015-12-22 18:56 | Comments(0)

「Taebis ラフ」オープンへ

5店舗目を展開する 美容室「Taebis」へ 開店のお仕事をしてまいりました
新店舗はJR千葉駅徒歩7分、京成 新千葉駅から徒歩3分の立地
その名も「Taebis Laf」 でございます。
d0050713_14153935.jpg

店長を務める ひ〇こちゃんは 内山@我蘭堂にとって節目の年である2007年にお世話になった
青森班の中の恩人の一人であります、いまでは タエビスで店長となりました。
d0050713_14132753.jpg
スタンド花と、店内にあるシェルフのグリーン装飾を我蘭堂が担当。
d0050713_1413506.jpg
ひ〇こ店長のこだわりが見え隠れする シェルフは植物が映えるウッディーな仕上がりです
まだ店頭などの装飾は追々仕上げていくカンジだけど なんとかカタチになってよかったね。

ひ〇こ店長、ステキなお店になったね、Taebis花部も微力ながら応援してるからね
オープンおめでとう!
by garland1992 | 2015-09-29 16:27 | Comments(0)

新成人、風に吹かれて

昨日は12月も下旬だってぇのに 人並みに定休日なんかを頂きまして 
次女@我蘭堂、成人祝の前撮りのお供を・・・

四年前の長女の時は、すべて当日の手配で どうにもバタバタだったので
今回は いつもお世話になっているTaebisに前撮りの段取りをとっていただいておりました。

やっぱり花屋の娘ですから、生花を付けようってなりまして・・・
本人も母親も、着物の写真を撮ってなくて←(素人かっ) 僕は様子が分らないので
とりあえず何種類かの生花を持参して 
「花屋の店主@父親」自ら 髪飾り用生花のワイヤリングを現場で行いました
フローリストを髪飾りの為だけに現場待機させるとは なんて贅沢な新成人だっ!
d0050713_1562130.jpg
途中、僕は我蘭堂の配達業務に出掛けたり、やっぱりなんだかんだでバタバタしておりましたが
なんとか無事に完了しました、シャン、しみのり、Taebisのみんな
お世話になりましたね、ありがとう。


そして色々想い出も多い写真館「スタジオ中央」へ
d0050713_155361.jpg
こちらの写真家の先生、女性の方なんですが
ヒジョーにアーティスティックなキャラクターです、ステキです・・・・
これ以上の説明は不可能です(笑)


内山家の成人式は なんだか風に祟られることが多くて
この日も振袖がなびくほどの風が吹いたりして・・・・
しかもスゲー寒ぃーーし。



フローリスト やったり

親バカなとうちゃん やったり

フツーに仕事 やったり

やっぱり結局、なんだかせわしない定休日でした・・・・まぁ ありがたいことなんだな、これは。
by garland1992 | 2014-12-19 16:17 | Comments(0)

ボンヤリモミジも見頃です

今月はやっぱりTaebisさんにはハロウィンのアレンジを・・・
d0050713_18274589.jpg
毎月2回ずつの納品なので、今月は二回ともハロウィンがテーマです。

いつの間にか秋も深まってきましたねぇ・・・

先日、クリスマスリースに使うモミ枝の手配をしました、もうそんな時期です・・・
秋は大好きな季節なんだけど ほんとに短い季節だよね・・・

そして秋は 僕にとって再会の季節でもあります
来週はまた みんながやってきます
北から 中部から 南から。

いまごろ青森は紅葉がキレイだろうなぁ・・・・・

まぁ今日のトコロは 千葉の この「ボンヤリ紅葉」でガマンしておきます(笑)
d0050713_1828961.jpg

みんな 待ってるよん。
by garland1992 | 2014-10-22 18:45 | Comments(2)

Tebis八千代台店が生まれ変わりました

いつもお世話になっていて、お友達でもある「美容室Taebis」の八千代台店が
CHERIR八千代台(シェリルやちよだい)に生まれ変わり移転されました(リンク参照)
d0050713_9494958.jpg
今年は北習志野店の移転もあったし、歩みを停めず変わり続ける「美容室Taebis」です。
お花の納品もあったから 何日か前にも下見に来たんだけど
店長のオガちゃんのこだわりが散りばめられたオシャレな店内と 
エントランスまわりの装飾も ほとんど出来上がってました。

タエビスとのお付き合いが始まった頃、新人スタッフだったオガちゃんも
すっかりベテランさんだなぁ・・・
みんなそれぞれ成長してるってことだなぁ(遠い目)・・・←(親戚のおっちゃん目線)

我蘭堂としても 今までとは違った角度から花を添えたり・・・
・・・・なんてことも考えていかないと取り残されちゃうな(笑)
まぁ考えてないわけじゃぁないんだけどね。

台風上陸とぶつかっちゃったりしないか心配なオープンだったんだけど
当日は穏やかな天気で安心しました、まぁ台風の心配がなくなったわけじゃないけどね。

ともあれ、八千代台店のみなさん、オープンおめでとう!
これからも よろしくね。



CHERIR店から良く見える 向かいの小学校の校庭では
生徒たちが「よさこいソーラン」の練習をしていた

それはもう元気よく。

地域の皆様はじめ、どうぞ皆様・・・
新生八千代台店へ「よさこい」 でございます。
by garland1992 | 2014-10-12 11:11 | Comments(0)

立秋イヴ。

明日からは「残暑見舞い」ってことだよね・・・・
暑さはまだまだこれからだよなぁ・・・


上旬用、下旬用と、月二回に分けて納品するようになって二年くらい経つのかな、
UPするのは久しぶりですが 今もかわらず美容室Taebisへの納品は続いております
d0050713_1205761.jpg

以前のようなヴォリュームってわけにはいかないんだけど
内山@我蘭堂なりに季節を切り取ったアレンジをお届けしてます。

10年ちかく前に始まった仕事だから当たり前だけど
各店舗、スタッフの様子もそれぞれ様変わりしてます
当時新人だったひともすっかりベテランだし・・・

みんな成長を伴った変化をしているんだろうね。


同じものを納めているつもりはないけど 同じ季節がやってくると ある程度おなじ花材を使うことになるから
こちらも成長を心掛けないと 心に留まる花を活けられなくなっちゃうよね・・・

そういう意味で 続けながらそれを維持することは 口で言う程カンタンじゃないことですね

これからもいろいろアンテナ立てて感受性磨かないとなぁ・・・

みんないつもありがとね。






by garland1992 | 2014-08-06 12:45 | Comments(0)

ハナノトキ

ちょっと時系列乱れますが 先日 お友達の美容室であるタエビスさんの移転があり
あれこれとお仕事をさせて頂きました。
d0050713_1391044.jpg
今回はお店の中に有るガーデンの装飾なんかもお手伝いさせて頂きました
ガーデニングは本職ではありませんが、そこは我蘭堂なりの味付けをさせてもらいました 
d0050713_1341399.jpg
本店とも言える北習志野店の移転とあり 僕が、先代の社長だった ma-と出会った場所でもあるので
寂しいキモチがあったり
どんどん伸びてゆくタエビスを 頼もしく羨ましく感じるキモチもあったり・・・・

僕でさえそうなんだから 会社のみんなは さぞや感慨深い引越しだっただろうなぁ。



僕が 中庭の仕事をしているとき ヨーコ社長がガラスの向こうで
「ウッチー、これこれ!」 とクチパクで合図したのは この写真だった
d0050713_1352949.jpg
ma-はなんて言ってるかな。

時間はどんどん過ぎていくなぁ




4月の上旬までは 毎日まいにちホントに慌ただしくて 街の桜を眺めることもないんだけど
今年はどうしても お花見の真似事がしたくて
昨日、定時でお店を閉めて 夜桜を見に行ってきました 

ようするに やろうと思えばできるんだよね お花見・・・あはっ。
d0050713_1344635.jpg
先日、一か月ぶりに定休日を頂きまして 父親の一周忌を済ませました

去年の 「いまわの時」と同じように ちゃんと桜も咲いてます

季節が一巡りしたんだなぁ と実感いたします
つくづく 時間は淡々と過ぎていきますね。


花屋のヘヴィデイズも あとほんの少し・・・
今年も大変だったのは同じなんだけど なんだか スルスルっと3月が過ぎちゃった感じ。

去年、あんなにシンドく感じたのは やっぱり身内に心配な事があったからなのかな

いま この瞬間も そんな人は沢山いるんだろうね

どうぞ皆さんが 束の間の花の時を 少しでも楽しめますように。
by garland1992 | 2014-04-05 15:01 | Comments(0)

ブラックパール入りアレンジ

ブログが滞りがちなので、
久しぶりにタエビスさんへ納品したアレンジでもUPしますかね(笑)
d0050713_1652167.jpg

ちょっと難しい花材だったから あんまりキャッチーとは言えないけど
なんとかまとめました(汗)

実モノがあれこれと出荷されてくる季節になってきたね・・・

僕のイチバン好きな季節は もうすぐそこまで来ております。
by garland1992 | 2013-09-11 17:05 | Comments(0)

「暦をめくる」って詩的な表現だね

すげー暑さですが、もう立秋だそうで・・・
夏好きの人にはイヤな響きなのかな(笑)


な~んか目が痒いんだけど 稲の花粉かね?

そんなになんでもかんでも花粉症って発症するのかね?
そんなこと言ったら 花屋は一生、
ハナ垂らして 目ぇ真っ赤にしてなきゃいけねぇのかっ?って話ですよ←(なににキレているのだ)





さて今日は ひさしぶりにタエビスさんへ納品したアレンジの画像を・・・
d0050713_1716548.jpg
8月前半分なので、お盆にちなんで「ホウヅキ」」を活けました



ってことで まもなくお盆商戦スタートです、序章は 仕入れ合戦です
本日も その仕入れによる菊の粉で ハナ垂らしながら 絶賛水揚げ中でございます

みなさんのお宅で 少しでも長持ちして頂けますよう 丁寧な前処理、水揚げをして店頭へ並べます。


今日も訊かれましたが 来週のお盆中は定休日も休まず営業いたします
カタギの方がお休みしている時に働くのが商人でございます(笑)


そして みんなが働き始めた頃 こっそり休むのも ズルい商人たる所以です(笑)

「みんな働け はたらけぇ」とか思いながらサボります・・・・

ほんまよういわんわぁ。
by garland1992 | 2013-08-07 18:40 | Comments(0)

カタチは変えても

思えばちょうど7年間続いたお仕事でしたが、美容室Taebis3店舗へ 月初めに納めていた
「毎月オリジナルなアレンジの製作、納品」のお仕事を 今年4月分の納品で終えました。

今後は各店舗の店長や美化担当のスタッフと相談しながら 色々な形で装飾とか、ギフト等々で
今まで同様、Taebisの花部として あいかわらずエラそうに口を出していきながら(笑)役に立てたらなぁと思ってます
なにかを続けていく事には「見直し」がセットでついていなければいけないからね。

とりあえずは 月に一度だけだった納品を小さなアレンジで二回に分けて納品し、
中旬以降もお花をながめてもらえるようにしました。

今日は その中旬分の納品を仕入れ帰りにいってきました
d0050713_15101246.jpg
これは 北習志野店のやつだったかな・・・・
今までのような あっと驚くようなアレンジってわけにはいかないかもしれないけど、
そっと 花を添えるっていう意味ではお役にたてるでしょう。


先代の社長であるma- とはじめてサシで飲んだ夜の約束から始まった先の仕事は、実に7年間、
正確な回数としては83回、毎回違うアレンジを納品してきました
出来映えは別として、創った本人としては生みの苦しみをして創った月もありました。

「才能の無さ」 とか 「センスの枯渇」 とか 「どっかで見た事あるようなデザイン」 とか
自分のなかで ぐるぐると聞こえてくるモノを 振り切って創っていた時期もありました、苦しかった。

それでも だからこそ 本当に成長させてもらったなぁ っと思えるお仕事でした。


かつて その夜 ma-氏 が 
「内山さんに任せるから、毎月のそのイメージで作って、
それでその花のテーマを書いて添えて持って来て!」 
っていうことで始まったんだけど
今思うと その時はよく意味が解ってなかったです・・・

それを見たスタッフが どう動くか とか その花を挟んだ スタッフとお客さんの距離感とか スタッフである美容師さん達の「美」への関心であるとか、これは決して彼を買いかぶるとか深読みとかでなく 本当にその辺を見据えていた依頼だったんだなと その後気づきましたね、ほんとたいした男です。


彼の期待にどのくらい答えられたのかは 今となっては分りませんが 
これからもyoko社長はじめスタッフみんなと相談して 少し形をかえながら
「花を添えて」いけたらいいなと思います。


それが Taebis出入り業者イチ態度のでかい花部、我蘭堂の仕事だなと・・・・


だって、我蘭堂が扱っているのは「花材」だけではない と、そう想っているからです

もともと そういうご依頼だったはず・・だからです。

 
by garland1992 | 2012-06-20 16:48 | Comments(2)