我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ウェディング ( 37 ) タグの人気記事

今週のウェディング in シルバーウィーク

今朝はブーケ納品が一件、店頭お引渡しにて・・・

心配だったお天気も すっかり晴れてよかったですね、おめでとうございます。
d0050713_1544833.jpg
「披露宴に重きを置いたので、ブーケはコストを抑えて・・・」とのご相談でした
花材もお任せを頂いて。

我蘭堂では、ご予算を抑えた「二次会用ブーケ&ブートニアセットプラン」があります。
もちろん、ドレスのデザイン次第では2次会に限らず挙式にもお使い頂けます。

・・・・なんて たまには営業らしいことも書いてみる初秋の週末であります(笑)





by garland1992 | 2016-09-17 15:27 | Comments(0)

ヘッド・リースは近所のおじさん特製品

久しぶりに顔を見せてくれたメ〇ちゃんは うちの長女の一つ年上の幼なじみ

「か〇ちゃんのおとうさんにブーケを作ってもらうって決めていたから・・」
なんてホロッとさせるような事を言ってくれたメ〇ちゃんと 何回か打ち合わせをして
そして、彼女は昨日 花嫁になりました。

ブーケ一式を2セットと 花冠のご依頼・・・
親戚のおじさんの気持ちで(笑) 心を込めて製作いたしました
d0050713_17266100.jpg
d0050713_17262656.jpg


幼稚園の頃のメ〇ちゃんの事をちょっぴり思い出しながら
花冠を一つずつひとつずつガーランドしていきました
d0050713_17263534.jpg

小さな頃から背が高くて美人さんで
優しいメ〇ちゃんのことだから きっと素敵な花嫁さんだったことだろうなぁ・・・・

本当にほんとうにおめでとう。

ちっちゃな頃から知っている近所の花屋のおじさんは 
なんだか感無量であります、はい。





by garland1992 | 2016-07-18 18:05 | Comments(0)

6月と 花嫁と ブルースターと

なんだかんだで10年以上の付き合いになるマルと久しぶりにウェディングの仕事が出来ました
今回はヘッドドレスのご依頼。

花嫁さんのご希望と、あと、マルと僕の勝手な判断(笑)による花材チョイスで準備は進みました
杉〇さんの許可も頂いたので沢山頂いた写真の中から ほんの一部だけどご紹介・・・
d0050713_19382180.jpg

d0050713_1938526.jpg
d0050713_1939378.jpg
いやぁ びゅーれほーだねぇ。

マルの美容師としての腕も久しぶりに見せてもらいました
さすが錆びついていないね、お見事です。


今までずっと、ワイヤリング作業の花材としては「禁断の花材」だと思っていたブルースターをチョイス。
前日に実験をしてみたら 拍子抜けするくらいまったく問題なくてびっくり!
d0050713_1959041.jpg
ちなみに画像のブルースター はワイヤリングしてから24時間経過したもの・・・
昔の品種とは違うんだねぇ・・・
内山@我蘭堂といたしましても新たな収穫があった今回の仕事でした。

杉〇さんご夫妻、わざわざご来店ありがとう
お会いできてよかったです
画像のデータもほんとありがとうございます。

マルも大変な中、間に入っていろいろ連絡ありがとう
一緒に仕事したのは何年ぶりかなぁ・・・・
身体大切にね、お疲れ様でした。





by garland1992 | 2016-06-13 20:02 | Comments(0)

三月もラストスパートです

お彼岸と同時に我蘭堂店頭で工事がはじまったり・・・
d0050713_1213222.jpg


夜なべでガーベラをラッピングしたり・・・
d0050713_12133288.jpg


娘達がヒジョーにお世話になった方のお嬢様のウェデング一式オーダーが
お彼岸のお中日にあったり・・・
d0050713_12134389.jpg
d0050713_12135167.jpg
d0050713_1214071.jpg


三月を締めくくる大イベント「離任式」があったり・・・
d0050713_12141535.jpg

毎年のこととはいえ ホントーに三月はダイナマイツな一ヶ月でございます
数ある花屋の中から 我蘭堂をお選びいただき誠に有難うございます。

一つ目の花束も 100束目の花束も、同じクオリティで出来上がらせたいと思いますゆえ
当店の処理能力を超えたご注文や、ギリギリのご注文は お請け出来ない事もございます
何卒ご了承お願い申し上げます。



三月もあと少し・・・

怒涛の季節も 最終コーナーでございますぅ。






by garland1992 | 2016-03-26 12:38 | Comments(0)

我蘭堂ウェディング部 仕事初め。

今年最初のウェディングは、
内山@我蘭堂、これからもご縁が続くであろう素敵な花嫁のブーケ作りでした。

事前の打ち合わせでも お話していてそのお人柄が滲むような可愛らしい方、
作り手としても やっぱり直接お会いしてから作るのと
文字で好みや数字だけで作るのとは 思い入れも達成感も、なにもかも違います・・・
しょーちゃん、か〇た、連れてきてくれてありがとう。


我蘭堂が直接持ち込んだわけじゃないけど
ブーケの納品先は都内屈指のホテル 「ザ・ペニンシュラ東京」
d0050713_1515187.jpg
五つ星ホテルですからね、、い・つ・つ・ぼ・しっ!
そりゃあロールスロイスも横付けされちゃうってもんでさぁね!

ご了承頂いたので顔出しUPです。
d0050713_14365267.jpg
いやぁ、びゅーれほーだねぇ・・・

色合い以外は デザイン等すべてお任せいただいたんだけど、
やっぱりご本人とお会いした結果、ブーケデザインは「クラッチブーケ」で。

お二人の写真を見ると そのチョイスは間違ってなかったなぁと再確認でした←(自画自賛)
d0050713_1523521.jpg

ブーケ作りが決して「作業」にならないように 
たった一つのブーケを作っているという自覚を持ちながら仕事しました

そんなこともあって、途中で
「違ぁああーーーうっ!」
とか叫んで壊して作り直したりしてね(笑) ←(陶芸家かっ)

お二人とも ほんとうにおめでとうございます、いつまでも仲良くお幸せに。



翌日の日曜日は春一番が吹いて大荒れの天気だったけど
挙式当日は 穏やかな暖かい週末でした、1日ズレなくてほんと良かった・・


ブーケを製作した前日は くしくも僕ら夫婦の29回目の結婚記念日でした、
29年前のその日も 春一番が吹いて強い風だったっけ・・・

あれは、
子供が授かったわけでもないのに 21歳で所帯をもった若輩者の僕に向かって吹いた 
世間の風当たりだったんだな、きっと(笑)








by garland1992 | 2016-02-14 19:11 | Comments(0)

初冬のレストランウェディング

クリスマスも近づく週末に、ウェディングのお仕事を頂いておりました
花嫁は我らがTビスの元気印 うららちゃん。

事前に二人して打ち合わせに来てくれて話を煮詰めました
彼女はもともと凄いしっかり者です、今回初めてお会いした新郎クンもすごい優しいし
お似合いのお二人です。
ブーケ職人の力も入るってもんです(フフンッ)

レストランウェディングだし、なによりもうららちゃんだし・・・
彼女の意向もモチロン尊重して 挙式用の白ドレスには彼女の望んだポップで可愛いクラッチブーケを。
そして 真っ赤なカクテルドレスにお色直しした時に
あえて純白のブーケを! って事になりました。
d0050713_18143887.jpg

ブーケ・ブートニアを2セット
髪飾り2セット、
トス用ブーケ、
お父様のコサージュ
お母様の花束が 今回のミッション。

この日は店頭に残らなきゃいけなかったので 
納品は我蘭堂非常勤スタッフのSさんに出動してもらいました。
d0050713_1825910.jpg

彼女からのOKもでたから ほんの少しだけどブログにアップさせてもらっちゃいましょう。
d0050713_18145199.jpg

今日、さっそく精算に来てくれて、その時 話をして知ったんだけど
今回うちのコサージュを付けていただいた うららちゃんのお父様と僕は同い年で
うららちゃんもうちの長女と同い年だった。

花嫁のお父さん世代真っ只中を驀進中の内山@我蘭堂でございます・・・

もちろん、今回も心を込めて製作いたしました
とってもよく似合ってたよ、作り手としても感無量です・・・

二人ともおめでとう いつまでも仲良くね。
by garland1992 | 2015-12-22 18:56 | Comments(0)

月曜日の花嫁。

今朝は時々納品している とある教会へブーケ一式と その他いくつか装飾花を届けて来ました
d0050713_19454782.jpg
d0050713_19455546.jpg
他にもいくつか納品したんだけど
きちんと撮った写真はこの二枚だけなので ブログアップはこの二つだけです・・・
みんな準備でバタバタしてるのに、のんきに写真を撮ってるのもご迷惑だもんね(笑)




この日は月曜日だから 仕入れも大事な曜日ってことで 朝は少々バタバタしました・・・
週末以外のウェディングって いままで何件も納めてきたと思うけど
月曜日の婚礼って あんまり記憶にないんだよね・・・ちょっと新鮮でした。

Sさん、本日はおめでとうございます
残念ながら新郎とは お会いできないままでしたが お二人とも どうぞお幸せに。
by garland1992 | 2014-05-26 20:08 | Comments(0)

タカイお仕事ってことです

今朝は朝一でウェディングブーケを ご来店での納品。
d0050713_6423218.jpg
早くにお母さんを亡くした その花嫁さんは 我蘭堂ご近所の娘さんで
小学生の女の子だった頃から知っている

お母さんを亡くしたその当時は高校生くらいだったかなぁ・・

お母さんも きっと喜んでいることでしょう 

きっと高いトコから見てることでしょう




我蘭堂に取りに来てくれた そのブーケを手渡し 駐車場まで見送った

ふと見上げると・・・・
d0050713_8375481.jpg
空高く ひこうき雲。






値段を安くすることが 必ずしも良いサービスだとは思っていないけど
このブーケはとっても低予算で納めた

相変わらず花屋経営者としては劣等生だなと痛感するけど
職人としては見合ったモノ以上を受け取った気分になった朝だった

ご結婚おめでとう。
by garland1992 | 2013-11-24 08:46 | Comments(0)

多くは語るまい。

やっぱりウェディングの仕事ってのはイイもんだね・・・

花屋冥利に尽きるってもんです
d0050713_17294292.jpg
「まる」がたくさん持って来てくれたデータの中の ほんの数枚だけどUPしちゃいます。

二人ともモデルみたいだね。
d0050713_17295670.jpg
d0050713_1730958.jpg
d0050713_17302134.jpg
この髪飾り、苦労したなぁ・・
d0050713_17303056.jpg
でもホントぴったりだったね、まる。
d0050713_17325695.jpg


二人で顔出してくれてありがとう・・・・

自称「シンセキのおっちゃん」は 改めて眼を細めるばかりです(笑)


シアワセになるのだぞ。
by garland1992 | 2013-08-20 17:44 | Comments(0)

きっと彼も目を細めていることでしょう。

過日、和装のヘッドドレスを納めた マルが写真のデータを持って顔を出してくれた。

いつのまにか彼女とも永い付き合いで、この度 結婚するって聞いて 「自称シンセキのおっちゃん」は
またひとり、姪っ子の嫁入りを見守る気持ちでございました。

本人の許可も貰ったので 写真のほんっっっっの一部をUPさせてもらうことにしよう

二人とも すっごくカッコイイから 我蘭堂のカタログにも使わせてもらおうっと。
d0050713_1914394.jpg

d0050713_19154375.jpg
d0050713_19161198.jpg
d0050713_1916245.jpg
もうなんていうかさ、
ひゅーーーっ
ひゅーーーーーっ!


だよね。


この和装は写真撮りだけで、ウェディングはまた もう少し後になるんだそうで
本日、その時のドレスに合わせるブーケのご依頼を頂きました。






ああっ、やるぞっ!
魂のブーケを
こしらえるぞっ!




写真を綴じてあった 素敵なアルバムの まだ真っ白な寄せ書きのページに

「まず内山さん、一言書いて!」 ってマルが言った。

僭越だとは思ったけど ツギハギながらも四半世紀以上夫婦を続けてきた者として 
自分が気をつけてきたことを たったヒトコトだけ 書かせてもらったよ。

ここでは ナイショにしておきます(笑)






二人ともホントにステキですよ


d0050713_19335240.jpg



ma- も見てるかな。
by garland1992 | 2013-02-27 19:52 | Comments(0)