我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

タグ:いってきます ( 109 ) タグの人気記事

2017 海老が作公民館アレンジ講習会

お隣の自治会にある「海老が作公民館」に出張講習に行ってまいりました
こちらで講習をさせて頂くのは今回で三回目となります
今回はヨーロピアンベースを使ったアレンジメントのレッスンということで
「クラシックスタイル」と「ヨーロピアンスタイル」との違いや、歴史も
すこしばかり説明させて頂いてからのレッスンとなりました
d0050713_18100659.jpg

今回はケーブルテレビの取材も入ったりしてなかなかの盛り上がりでした

d0050713_18101712.jpg
d0050713_18102384.jpg
 
ビギナーの方も半分近くいらっしゃったんだけど
皆さんそれぞれそつなくこなして活けてらっしゃいました

ここに限った事ではないのかもしれないけど
お花に関心のある方は多いですね
せっかく花屋直営の講習会ですから なるべく花材をふんだんに使って頂けるよう準備を進めました

こういう機会をなるべく増やして 自宅使いの生花需要を伸ばしていけたらなぁなんて思います

今回も楽しい講習会でした、参加者の皆さん、海老が作公民館のみなさん 本当にお疲れ様でした。








by garland1992 | 2017-06-22 18:31 | Comments(0)

青山出張 ジューンブライドの巻

昨日は青山出張でございました
奇跡のレストラン「カシータ」にてのレストランウェディングです
婚礼一式の仕事は久しぶりだなぁ。

零細フローリスト 我蘭堂にはちょっと荷が重いとは思いましたが、大切な友人のウェディグだし、こうしてご依頼を頂くのは光栄なことなので、自分の礼服の着替えと一緒に花材を積み込み早朝の青山へ乗り込んでまいりました。...
今回の臨時スタッフはマッピー、そりゃぁ彼女も興味津々でしょう。

d0050713_13285513.jpg
d0050713_13290175.jpg
d0050713_13290926.jpg
d0050713_13291501.jpg

プランナーのSさんとの打ち合わせでセットアップの時間は午前10時との事だったのである程度は製作して持っていったんだけど、チャペルの装飾は現場活けでの対応に変更。
終わってみればアップした時間は9時50分というドンピシャなタイミングでした

久しぶりのウェディング装飾一式でちょっとプレッシャー感じてたんだけど、お請けしてほんと良かった・・・
おかげで気持ちよく式に出席できました

d0050713_13292074.jpg
d0050713_13292410.jpg
d0050713_13293629.jpg
d0050713_13294088.jpg

もっともこの仕事になんのプレッシャーも感じなくなった時は、ぼくはこの仕事を辞めなくちゃいけない時だと思っているので「これでいいのだ」と思っている。

ご本人たちに許可を取ってないから今回写真のUPは花メインですが、ホントーにびゅーれほーな新郎新婦でございました
ご両家のみなさん、本当にほんとうにおめでとうございます
内山@我蘭堂、魂の花を活けましたっ。

あー、これで春から続いていた怒涛のイベント月間が終了した感じだなぁ・・・

わたくしの3月はいま終わったのだぁ。

.


by garland1992 | 2017-06-04 13:36 | Comments(0)

式花納品は闘いです(笑)

市内の高校卒業式前日という事で、今日は午後から出張活け込みへ。

うちの娘たちの母校からもご依頼を頂いて、今年もおじゃまして来ました。

d0050713_19311990.jpg
d0050713_19313405.jpg
ある学校では 僕が花を活けている隣で卒業生代表が答辞の予行練習をしていた
厳粛な空気に見合った答辞内容だけど、
その綴られた言葉はどうしても先生に言わされている感が否めないなあ・・・
もっとこう、オトナと闘っちゃえよ(笑)


明日の本番で、まさに高校生らしく自分の言葉で「卒業サイコー!」とか言ったら
やっぱ進路に差し支えるのかな・・・

壇上から引きずりおろされたりして・・・・

なんて、
持ち上げようとしたら確実に腰が抜けるようなバカでかい壺と格闘しながら思った。


高校生よ、けっきょく五十過ぎても「闘い」は続くぞ(笑)







by garland1992 | 2017-03-07 19:55 | Comments(0)

幕張メッセ出張2017

今年も 怒涛の卒業送別シーズン到来を告げる恒例のお仕事、
幕張メッセへ出張してまいりました
d0050713_15113209.jpg

いつものMCテーブルへの装飾と、
今回はメインエントランス両脇に建てられたギリシャ柱への装飾がミッション。
d0050713_15114319.jpg
今回の相棒は このブログのコメント欄でもお馴染みのsanasanaji-ku。
高輪プリンスの飛天の間の時は 毎回彼が手伝ってくれているんだけど、
今回で6回目の、この仕事では意外にも初めて手伝ってもらいました。
d0050713_15115430.jpg
仕事っぷりはお互い25年以上見てきているので、
僕もあれこれ細かい指示は不要で、ヒジョーに心強いです・・・
d0050713_15120335.jpg
今回はちょっと完成画像はありませんが
嵐のような一ヶ月の口火を切るこの仕事を無事コンプリートできてホッとしました。


毎回、現場入りが夜なので撤収の時間はちょうどシンデレラも帰らなきゃいけない時間あたり(笑)

相棒を送りがてら 深夜の日〇屋でプチ打ち上げ・・・
yo-ちゃんおつかれちゃんでした
おかげで楽しい現場活けだったよ
この怒涛の季節が明けた頃、本チャン打ち上げ敢行しよう(笑)


さーて、
卒業シーズン本格スタートだなぁ。









by garland1992 | 2017-03-05 15:49 | Comments(0)

海老が作公民館アレンジメント講習後記

地域の公民館にて行われた、二週にわたるアレンジ講習も無事終了いたしました

王道であるラウンド型アレンジメントと 
食器等に花活けする「和モダンアレンジの提案」という二回でした。
d0050713_1317246.jpg
d0050713_13174059.jpg
公民館職員の方々のお骨折りのお蔭で、二回とも終始滞りなく進みました
Nさん、Oさん、ありがとうございました。
d0050713_1318292.jpg
皆さん熱心な方ばかりで こちらも刺激を受けました。

手薄な我蘭堂といたしましては なかなかご期待に添えることばかりではないですが
また来期にでもお役にたてたら・・と思っております。

海老が作公民館では お花に限らず様々なサークル活動も行われております
ご興味のある方は 海老が作公民館 まで。(リンク先参照)

皆さんおつかれさまでした。






by garland1992 | 2016-11-19 15:21 | Comments(0)

アレンジメント講習 at 海老ケ作公民館

今週、来週と二週にわたり、お隣の町の公民館でアレンジメント講習を行います
d0050713_1658146.jpg
すでに締切りが終わっている講習の告知でごめんなさい・・・・

地域の方々と楽しくアレンジメント作りを体験して頂きます

ラウンドアレンジを作った第一回目に続きまして
来週は「和モダン」をテーマにちょっと攻めた講習を行います・・・

右脳に訴えかけるハイブローなレッスンです←(オーバーです)






by garland1992 | 2016-11-11 17:03 | Comments(0)

我蘭堂ガーデン部、業務日誌

だいぶ陽気も良くなってきて 夏日を記録する日もめずらしくなくなってきましたね
街中の植え込みに目をやると ビロンビロンに伸びちゃってたり キレイに植え替えてあったり
ガーデニングも切り替えの時期ですね。

今朝は開店前に 以前よりご依頼を頂いていた美容室Gさんの植栽作業を・・・
d0050713_1140228.jpg
色を抑えたカンジがご希望だったので これからの季節を意識した涼しげなカンジで。

時々は こんな仕事もやっている我蘭堂でございます・・・

T社長、タイヘンお待たせいたしましたぁ。






by garland1992 | 2016-06-11 11:56 | Comments(0)

春深い品川出張2016

週末は品川出張がありました
場所は グランドプリンス新高輪「飛天の間」
d0050713_16105251.jpg

d0050713_16101693.jpg
あいかわらずバカデカい宴会場ですね
写真は撮り忘れちゃったけど エントランスホールだけでも
フツーのホテルの宴会場全部合わせたような広さ・・・

そりゃぁFNS歌謡祭も DAIGOもキタガワケイコも来るっちゅうもんですぁね(笑)


今回のミッションは ギリシャ柱上を「紅い薔薇のみ」で装飾とのこと
こちらからのご提案を含め、最終的に真紅の葉物を使わせて頂いて仕上げることにしました。

前回の出張からすると 半分のボリュームですし、時間も早いし、
いつもの相棒「sanasanaji-ku」と 見習いマッピーが手伝ってくれるので
ヨユーのスタートです←(前回この油断が災いを呼んだww)
d0050713_16172381.jpg
d0050713_16173565.jpg
d0050713_16174628.jpg

d0050713_1803635.jpg

d0050713_16175697.jpg

単色活けの難しさを あらためて実感・・・
サイズもなかなかシビアなご依頼主なので スケール片手に手直ししながらの活け込みでした

前回は 朝まで通しの時間があった事が災いして リハーサルの時間ギリギリになって大慌てしちゃったので
今回は珍しく黙々と働く我蘭堂出張班←(いつもそうしろっ)

「24時までには仕上げてください」っていうスケジュールをかるく前倒ししての完了でした

ヨユーの記念撮影。
d0050713_1635134.jpg
(撮影まっぴー)



えっ?

飛天の間出張で なんのトラブルもないなんて 物足りないって?

うーーーん(笑)




by garland1992 | 2016-04-10 16:38 | Comments(0)

かりそめの中央進出2016春の弾。

怒涛の三月を終えひと段落な我蘭堂でございます、
ちょっとひと段落過ぎるんじゃねぇのっ?!ってくらい静かな週末ですが
来週は各学校の入学式の式花納品も控えておりますので
体力温存を心掛ける内山@我蘭堂でございます・・

だから決して
「三月がハネて打ち上げだっ!!焼肉だっ!」 とか言ってないですっ
一言もっ!!←(墓穴)

そして来週末は再び「高輪プリンスホテル飛天の間」へと出張であります
図面も上がってまいりました
d0050713_1047837.jpg

吹けば飛ぶようなこんな小さな町の花屋に ご依頼を頂けてありがたい限りです

そういえばDAIGOさんと北川景子さんの披露宴もここでやるんだよね・・・


前回は26時入りという業界的なタイムテーブルでの出張でしたが
今回は21時入りという一般ピープルなスケジュールで進みます。

仕事量は前回よりあっさりですし、内容も真っ赤なバラのみを装飾するお仕事なので
デザイン的にはむずかしいモノはありませんが、
今回もクライアントさんはサイズにシビアな方なので
そこのトコロは気を付けた仕事が求められます。

さーて、今週が終わったら 打ち上げだっ!しゃぶしゃぶだっ!日高屋でシメだっ!←(こればっか)




by garland1992 | 2016-04-03 11:10 | Comments(0)

「Taebis ラフ」オープンへ

5店舗目を展開する 美容室「Taebis」へ 開店のお仕事をしてまいりました
新店舗はJR千葉駅徒歩7分、京成 新千葉駅から徒歩3分の立地
その名も「Taebis Laf」 でございます。
d0050713_14153935.jpg

店長を務める ひ〇こちゃんは 内山@我蘭堂にとって節目の年である2007年にお世話になった
青森班の中の恩人の一人であります、いまでは タエビスで店長となりました。
d0050713_14132753.jpg
スタンド花と、店内にあるシェルフのグリーン装飾を我蘭堂が担当。
d0050713_1413506.jpg
ひ〇こ店長のこだわりが見え隠れする シェルフは植物が映えるウッディーな仕上がりです
まだ店頭などの装飾は追々仕上げていくカンジだけど なんとかカタチになってよかったね。

ひ〇こ店長、ステキなお店になったね、Taebis花部も微力ながら応援してるからね
オープンおめでとう!
by garland1992 | 2015-09-29 16:27 | Comments(0)