我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

お金のかかるコってことです(笑)

先日、毎年この時期に行われる
花屋資材卸最大手のM村工芸見本市に出掛けてまいりました
d0050713_1131626.jpg
当然季節を見越した資材等の買い付けが目的なので
メインはクリスマス用品や お正月用品を探しに行くわけです・・・

汗流しながらクリスマス商品を吟味するっていうのは 思いのほか難しいことです
ムードってもんがまったく無いなかで自店に合った資材を見つけるわけですからねぇ・・・
右脳が働かないっていうかなんていうかね(笑)
d0050713_1194099.jpg
会場には名のあるデザイナーさんの作品が展示されていたり 
ラッピングのデモンストレーションが行われていたりして・・・・

僕が見る限り花屋さんは少なくて 
フラワーアレンジメント教室の先生とおぼしきマダムが沢山ご来場しているカンジでした。


我蘭堂としては クリスマス商品を少々選んで一回りしたところで
鋏メーカーのブースで足を止めたりして・・・・

僕自身、あんまり道具にこだわりは無かったし、そんなこと初めてなんだけどね、
これ、 衝動買いしちゃいましたっ
d0050713_11174136.jpg
いやぁ、もうね、サンプルを握ったときに 「あっ、これ買う!」 って思ったくらいの衝撃的な出会い!

営業のお兄さんが拍子抜けするくらいあっさり
「これちょーだい!」 って(笑)

16番ワイヤだって切れちゃうワイヤ切りもついていて 抜群の持ち味と切れ味・・・

衝撃的なお前との出会いっ ←(それはギャランドゥ)


でもねぇ・・・ 

これねぇ・・・






けっこう高かったのよぉぉぉ

これでガンバって稼がなくちゃあ!





# by garland1992 | 2016-07-24 11:35 | Comments(0)

ヘッド・リースは近所のおじさん特製品

久しぶりに顔を見せてくれたメ〇ちゃんは うちの長女の一つ年上の幼なじみ

「か〇ちゃんのおとうさんにブーケを作ってもらうって決めていたから・・」
なんてホロッとさせるような事を言ってくれたメ〇ちゃんと 何回か打ち合わせをして
そして、彼女は昨日 花嫁になりました。

ブーケ一式を2セットと 花冠のご依頼・・・
親戚のおじさんの気持ちで(笑) 心を込めて製作いたしました
d0050713_17266100.jpg
d0050713_17262656.jpg


幼稚園の頃のメ〇ちゃんの事をちょっぴり思い出しながら
花冠を一つずつひとつずつガーランドしていきました
d0050713_17263534.jpg

小さな頃から背が高くて美人さんで
優しいメ〇ちゃんのことだから きっと素敵な花嫁さんだったことだろうなぁ・・・・

本当にほんとうにおめでとう。

ちっちゃな頃から知っている近所の花屋のおじさんは 
なんだか感無量であります、はい。





# by garland1992 | 2016-07-18 18:05 | Comments(0)

ササノハサラサラ

昨日の夜 お届けに伺ったお宅の玄関先で、七夕の笹飾りが 乾いた音を立てて揺れていた
なんだか懐かしいと思えるような風景である。

d0050713_1892145.jpg

インターホンに向かって配達に来た旨を伝えると、ドタバタと音がして、その笹飾りに提げられた短冊の主であろう女の子が玄関のドアを開けてくれた。
「タナバタにお願い事したの?」と聞くと、自分の書いた短冊を一生懸命探してくれた。
間も無くその子のおばあちゃんが出て来てお届けものを済ませた。
その間も女の子は自分の短冊を探していた。

僕の目の高さにカワイイ願い事が書かれた短冊を見つけたので
「これかな?」と訊くとパァっと笑った。
高い場所だったから見つけられなかったんだね。

最近では無くなったけど、10年くらい前までは我蘭堂でも七夕の笹を沢山売っていた
幼稚園や保育園に顔を出した時も、この時期 七夕の短冊に書かれたお願い事を見るのが楽しみだった
よく探せば必ずと言って良いほど「おはなやさんになれますように」と書かれた短冊を見つける事が出来た
うちの娘たちが そう 書いたことは無かったけど、自分は子供が短冊に願うような仕事に就いているんだという事実が、答えの出ない日々の商売の鬱々とした気分を救ってくれたりした。

今年の我蘭堂は七夕の笹を全く仕入れなかった
市内でイチバンの高齢化の町である事も関係しているのかもしれないね。

あの女の子が あの時自分の短冊を見つけられなかったのは、自分より高い場所に掲げられていたからだ。

お願い事って言うのは高いところにあるものなのだ

背伸びして、
手を伸ばしても、

「やっぱまだムリ!」っていうのが
正しい短冊との距離なんだろうなと、
そうオモウのだ。






# by garland1992 | 2016-07-07 11:42 | Comments(0)

当店は花屋です、念のため(笑)

お店のアプローチにあるオリーブが ひっそりと実を付けていました
d0050713_11375466.jpg

船橋産のオリーブオイルで アヒージョ作るまで今しばらくお待ちください・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・5年くらい(笑)





# by garland1992 | 2016-07-02 09:59 | Comments(0)

曇り時々雨 紫陽花日和

紫陽花を観に「本土寺」へ
d0050713_18412786.jpg

何年振りになるのかな、今回はおふくろを誘って行ってきました

前回来た時は そんな事は思わなかったのに、境内の段差や坂道が心配に思えたのは
さすがに八十歳目前となった事と関係あるのかな。
d0050713_18413677.jpg

この時期、いつ来ても同じように沢山の紫陽花が咲いているけど
沢山の手間ひまや努力が在って こうしていつもと同じように咲いているんだろうね


八十間近のおふくろだって それなりに本人の努力あればこそ こうして連れ出せるのかもしれないね

来年もこうして 元気に連れてこられるかなぁ・・・

なんて思う さして努力もせず元気な初老の息子であります(笑)





# by garland1992 | 2016-06-18 19:05 | Comments(0)

6月と 花嫁と ブルースターと

なんだかんだで10年以上の付き合いになるマルと久しぶりにウェディングの仕事が出来ました
今回はヘッドドレスのご依頼。

花嫁さんのご希望と、あと、マルと僕の勝手な判断(笑)による花材チョイスで準備は進みました
杉〇さんの許可も頂いたので沢山頂いた写真の中から ほんの一部だけどご紹介・・・
d0050713_19382180.jpg

d0050713_1938526.jpg
d0050713_1939378.jpg
いやぁ びゅーれほーだねぇ。

マルの美容師としての腕も久しぶりに見せてもらいました
さすが錆びついていないね、お見事です。


今までずっと、ワイヤリング作業の花材としては「禁断の花材」だと思っていたブルースターをチョイス。
前日に実験をしてみたら 拍子抜けするくらいまったく問題なくてびっくり!
d0050713_1959041.jpg
ちなみに画像のブルースター はワイヤリングしてから24時間経過したもの・・・
昔の品種とは違うんだねぇ・・・
内山@我蘭堂といたしましても新たな収穫があった今回の仕事でした。

杉〇さんご夫妻、わざわざご来店ありがとう
お会いできてよかったです
画像のデータもほんとありがとうございます。

マルも大変な中、間に入っていろいろ連絡ありがとう
一緒に仕事したのは何年ぶりかなぁ・・・・
身体大切にね、お疲れ様でした。





# by garland1992 | 2016-06-13 20:02 | Comments(0)

我蘭堂ガーデン部、業務日誌

だいぶ陽気も良くなってきて 夏日を記録する日もめずらしくなくなってきましたね
街中の植え込みに目をやると ビロンビロンに伸びちゃってたり キレイに植え替えてあったり
ガーデニングも切り替えの時期ですね。

今朝は開店前に 以前よりご依頼を頂いていた美容室Gさんの植栽作業を・・・
d0050713_1140228.jpg
色を抑えたカンジがご希望だったので これからの季節を意識した涼しげなカンジで。

時々は こんな仕事もやっている我蘭堂でございます・・・

T社長、タイヘンお待たせいたしましたぁ。






# by garland1992 | 2016-06-11 11:56 | Comments(0)

いまだ初夏の新芽のごとく。

ご依頼があって初夏のリースを作った
フェイクのお花を使ったリースを作ったのは初めてかなぁ・・・
d0050713_1935263.jpg
この歳にもなると「初体験」って少なくなるよね・・・
そういう意味では 初めて造花を使った仕事をして ちょっとした刺激がありました

永く同じ仕事をしていると、今までの経験が逆に邪魔をする事ってのがあるから
こういう「初体験」って必要だなぁ って思ったりした。

おりしも今日は我蘭堂の誕生日。
24歳の我蘭堂の伸びしろは まだまだ残っていると信じている。←(と、力説する店主ww)










# by garland1992 | 2016-05-22 19:15 | Comments(0)

語るに落ちる

店頭のウェルカムフラワーと 店内入口に開花のシャクヤクを活けました
シャクヤクの季節ですね・・・
d0050713_12163056.jpg
まとめて飾るとヴォリューム感たっぷりで魅力アップな花材です

まだまだ あちこちに たくさん活けちゃおうかな・・・

えっ?

ち、ち、ちがいますよぉぉ・・・

たくさん売れ残っちゃったからぢゃぁないですよぉぉぉ ←(墓穴)






# by garland1992 | 2016-05-18 12:21 | Comments(0)

2016母の日後記

d0050713_17550758.jpg

五月の第2日曜日としては一番早い「8日」だった今年の母の日には
例年通り沢山のご予約とご来店を賜り誠に有難うございました。
普段から手薄な我蘭堂ではありますが 今年の当日は店内スタッフ4人体制+配達スタッフで挑みました

それでもきっと お待たせしたり、順番が前後したり、と、ご迷惑をお掛けしたことと思います
皆様のご協力重ねて御礼申し上げます。

大切なご予算の中からお買い上げいただいたカーネーション等の花達は
みなさんの傍らでキレイに咲いていますか?

気を付けて扱っているつもりですが、恥ずかしながらプロの私たちでも見落としてしまうダメージを受けた花達もございます、たとえそれが100本の中でたった一本だったとしても その1本をお買い上げいただいてしまう可能性もございます。
大切なお小遣いで買ってくれた、このブログを見る事も出来ないちいさな子供達だったとしたら・・・
と思ったりします。

納得のいかない傷み方等がございましたら お手数でも我蘭堂までご連絡くださいませ
わたくし内山@我蘭堂の出来る範囲で対応させて頂きます。


ご来店、ご予約、ありがとうございました
お母さんに届いたお花が一日でも長く
皆さんの気持ち同様力強く上を向いて咲いていますように。



       フラワースタジオ 我蘭堂(ガーランド)
       代表 内山ヒロシ 
       母の日非常勤スタッフ一同
# by garland1992 | 2016-05-11 17:54 | Comments(0)