我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

活けて 応援。

7月のお盆という事でホウヅキ入荷中。

d0050713_15113009.jpg
売り切る自信がない数を仕入れちゃってたので
いつもお世話になっているゴルフ場のクラブハウスに活けてきちゃった。


使ったホウヅキは おりしも九州産・・・

被災地が早く復興しますように。







# by garland1992 | 2017-07-11 15:16 | Comments(0)

ささやか~ですが、中元売り出し中でございます。

商店会と連動して 中元売り出しの くじ引きやってまーす。
d0050713_17412379.jpg
ディズニーリゾートパスポートやら 現金やら なにやら当たりまーす!

詳しくは下のリンクへっ!
     







# by garland1992 | 2017-07-10 17:53 | Comments(0)

2017 海老が作公民館アレンジ講習会

お隣の自治会にある「海老が作公民館」に出張講習に行ってまいりました
こちらで講習をさせて頂くのは今回で三回目となります
今回はヨーロピアンベースを使ったアレンジメントのレッスンということで
「クラシックスタイル」と「ヨーロピアンスタイル」との違いや、歴史も
すこしばかり説明させて頂いてからのレッスンとなりました
d0050713_18100659.jpg

今回はケーブルテレビの取材も入ったりしてなかなかの盛り上がりでした

d0050713_18101712.jpg
d0050713_18102384.jpg
 
ビギナーの方も半分近くいらっしゃったんだけど
皆さんそれぞれそつなくこなして活けてらっしゃいました

ここに限った事ではないのかもしれないけど
お花に関心のある方は多いですね
せっかく花屋直営の講習会ですから なるべく花材をふんだんに使って頂けるよう準備を進めました

こういう機会をなるべく増やして 自宅使いの生花需要を伸ばしていけたらなぁなんて思います

今回も楽しい講習会でした、参加者の皆さん、海老が作公民館のみなさん 本当にお疲れ様でした。








# by garland1992 | 2017-06-22 18:31 | Comments(0)

青山出張 ジューンブライドの巻

昨日は青山出張でございました
奇跡のレストラン「カシータ」にてのレストランウェディングです
婚礼一式の仕事は久しぶりだなぁ。

零細フローリスト 我蘭堂にはちょっと荷が重いとは思いましたが、大切な友人のウェディグだし、こうしてご依頼を頂くのは光栄なことなので、自分の礼服の着替えと一緒に花材を積み込み早朝の青山へ乗り込んでまいりました。...
今回の臨時スタッフはマッピー、そりゃぁ彼女も興味津々でしょう。

d0050713_13285513.jpg
d0050713_13290175.jpg
d0050713_13290926.jpg
d0050713_13291501.jpg

プランナーのSさんとの打ち合わせでセットアップの時間は午前10時との事だったのである程度は製作して持っていったんだけど、チャペルの装飾は現場活けでの対応に変更。
終わってみればアップした時間は9時50分というドンピシャなタイミングでした

久しぶりのウェディング装飾一式でちょっとプレッシャー感じてたんだけど、お請けしてほんと良かった・・・
おかげで気持ちよく式に出席できました

d0050713_13292074.jpg
d0050713_13292410.jpg
d0050713_13293629.jpg
d0050713_13294088.jpg

もっともこの仕事になんのプレッシャーも感じなくなった時は、ぼくはこの仕事を辞めなくちゃいけない時だと思っているので「これでいいのだ」と思っている。

ご本人たちに許可を取ってないから今回写真のUPは花メインですが、ホントーにびゅーれほーな新郎新婦でございました
ご両家のみなさん、本当にほんとうにおめでとうございます
内山@我蘭堂、魂の花を活けましたっ。

あー、これで春から続いていた怒涛のイベント月間が終了した感じだなぁ・・・

わたくしの3月はいま終わったのだぁ。

.


# by garland1992 | 2017-06-04 13:36 | Comments(0)

今年初入荷・・・

日本一のヒマワリ(内山@我蘭堂調べ)が今年もやってきました・・・
d0050713_17135481.jpg
内山@我蘭堂、第二の故郷ともいえる青森県産
朝晩の温度差からなのかな、発色も良くてキレイ。

あぁ 青森が恋しいなぁ(遠い目)







# by garland1992 | 2017-05-26 17:25 | Comments(0)

いつかまた「おコメのところ」へ


いつもの活け込みの帰り道、連休のせいか道が空いていたので少し遠回りをして帰って来た。
d0050713_18042290.jpg

河川脇に出来る遊歩道整備が進みつつある木戸川のほとりで車を停めて写真を一枚撮った。

花屋を始めて間が無い頃、お店のヒマな時間帯に
娘二人を自転車に乗せてここに良くやって来た
当時は常時夫婦二人でお店をやっていたとはいえ
店は営業中だっていうのに まったくのん気な店主だったなぁとおもう。


川の両側には田んぼが広がっている
「田んぼ」がなんたるか解らなかった当時の次女に
「お米が出来るところだよ」と教えてから
娘達はここを「おコメのところ」と呼ぶようになった。

定休日もちゃんとなかった開業当初、どこにも連れて行ってあげられなかったけど 
この「おコメのところ」のリクエストだけはちゃんと応えてあげられた

仕入れた枝モノの箱に紛れて入って来たアマガエルを、娘と一緒に逃がしにやって来たこともあった


きっと自分が来たかったんだろうなと今になって思う

チャリンコのチャイルドシートで眠ってしまった娘達のあの日の顔は
海も山もガラじゃないインドア派の僕の貴重な屋外の想い出なのである。


いつか僕がおじいちゃんになったら 
今度は娘達に「おコメのところ」に連れてきてもらおう。


こんどはこのおじいちゃんが寝ちゃったりしてね(笑)






# by garland1992 | 2017-05-03 18:07 | Comments(0)

目に青葉

いつのまにか新緑が眩しい季節となりました。
d0050713_11324333.jpg
この「インドア密閉型ヘッドホンタイプ」の内山@我蘭堂が
おもわず窓を開けて走りたくなるような
そんな瞬きする間もないホンの一瞬の季節の中でございます。

4日(木)の定休日は、祝日でございますが都合によりお休みを頂きます。
御了承下さいませ。

それ以外の祝日は通常通りの営業でございます。





# by garland1992 | 2017-05-03 11:23 | Comments(0)

初夏の気配の期間限定花材

d0050713_09241359.jpg

市場に仕入れに行くと
春の終わりを告げる花材である
「枝付きスイートピー」が出荷されて来ておりました。
11月から扱ってきたこの花材も
いよいよ切り終わりが出てきております。

遅れていたあちこちの桜も
いつのまにかすっかり満開。

花屋にとって
春は黄昏でございます。




# by garland1992 | 2017-04-13 09:17 | Comments(0)

そして入学式ウイークへと。

d0050713_18435728.jpg
この仕事をしていると落ち着いて桜を愛でるのは難しい。
そう決め付けてしまっているから、殊更にそういう春を過ごしてしまうのかもしれないのだけれど。

それでも納品への道すがら 
「車の窓枠の中で咲く桜」を眺めるのも
それはそれで桜を愛でる方法の一つなのだと言い訳しながら、次の納品先へと向かうのであります。

我蘭堂も皆さんと共に
春のど真ん中を走っております。




# by garland1992 | 2017-04-06 18:40 | Comments(0)

2017三月後記

まだまだ入学関係の仕事が続いていくんだけれども
それでも、嵐のような一ヶ月が過ぎていきました。
毎年小学校の卒業とぶつかる「春の彼岸」も
今年はお天気に恵まれて例年通りかそれ以上のご利用を賜りました、ありがとうございました。

母の日よりもヘヴィだといえる離任式も、年度末の月末も 今年は金曜日だったことから
その製作に追われる前日の木曜日を、三月としては異例の「木曜定休」をいただき
店頭はCLOSEしたまま店内でその製作準備をさせて頂くことに致しました。

当日のお客様にはご不便をお掛けしちゃったかもしれないませんが
ご予約分の花束やアレンジメントをキチンと仕上げることに重きを置きました
というか、もうキャパオーバーだったのでそう決めさせていただきました。

その結果、感じた事は
「誰にも手を止められず電話も取らずに仕事しているのは楽しい!」という発見でした

「そんなことなら接客業やめてしまえ!」と家族に言われました・・・
いろいろ思うところのある三月でございます(笑)

さっき我蘭堂前の桜の樹の下にあるポストへ郵便物を出しに行くと・・・・
d0050713_19241168.jpg

ポツリとサクラの花が開き始めておりました。
今年は足踏みしているこの花も いよいよ我慢できずに咲き始めましたね。

そういえば明後日は サクラの頃彼岸へ渡ったうちの親父の命日だなぁ
こんな忙しい時期に逝ったんだなぁ
最期まで人騒がせな父親だったってことを再確認しながら 
ワタクシ内山@我蘭堂が勝手にこの場を借りて
「船橋松が丘の開花宣言」をさせて頂きます、はい。







# by garland1992 | 2017-04-01 20:02 | Comments(0)