我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

新品種発表「フェリス・ピンク」!

さてニューフェイスの登場です。
以前これに似ている品種で「マシェリ・ピンク」っていう、当店が大変気に入っていたトルコギキョウ(正確にはリシアンサス)があったんですが、それはすっかり生産者が減ってしまったらしく良い物はとんと見かけなくなって久しいのですが・・・・・    有りました、素晴らしい品種が!

見た目はほとんど「マシェリ・ピンク」と同じ感じですね、軽い感じの風に揺れるようなシルエットが魅力です。

ごっつい大きな花の方が高い値段をいただき易いからこういう品種ってキレイなのに生き残るのが難しいタイプだといえますね。

以前、アップしてたトルコギキョウ「マロン」同様、安い花材ではないですが大変おすすめの有望株です、イチオシ!
d0050713_1571988.jpg

# by garland1992 | 2005-07-22 15:21 | Comments(10)

赤ヒマの枝ってトロピカルかぁ?

たまにはこんなスタンド花の写真でもアップしてみますか!
クライアントのご意向は「南国チックでトロピカルで赤系」です。
どんなお店の開店だろう?って思うでしょ?   っが、しかーーし、納品先はお堅い会社の移転祝いでした・・・
d0050713_15471187.jpg

# by garland1992 | 2005-07-20 15:55 | Comments(2)

我蘭堂レッスンスタジオ 

今日はレッスン生「S」さんのレッスン日です。
基礎コースの方ですがちょっと大作に挑んでもらいました。

今回は「丸い物の前の装飾」がコンセプトです。直線的なベース2個でなるべく曲線を作ってもらいます。
苦労されていましたが最後はここまでもってきてくれました。
皆さん、腕をあげてますなぁ。
d0050713_11113293.jpg

# by garland1992 | 2005-07-12 11:20 | Comments(0)

美容室タエビスさんへの活け込み第二弾。

今回のテーマは「水遊び」です。

水辺の植物、ガマの穂と青フトイで公園と噴水をイメージ。
黄色のクラスペディアは「陽が昇り沈むまで」を表現しました。
d0050713_1895122.jpg

# by garland1992 | 2005-07-02 18:12 | Comments(4)

我蘭堂レッスンスタジオ

今日のレッスン課題は「ブーケ」です。
一口にブーケといっても色々ですが広い意味では花束はすべてブーケといえます。
しかし花屋さんによってはとても「ブーケ」とは言えず「花材を束ねて包んだだけ」ってのもケッコウありますね。

今回のレッスンでは、茎を束ねていく際の基本である「スパイラル」の練習が主な目的です。
通常は周りに使う包装資材も花のように使ってみました。
当レッスンスタジオ優等生「K」さんは今日も絶好調!
着々と「我蘭堂非常勤スタッフ」として腕をあげているぞぅ・・・・・・           ふっ、ふっ、ふっ、ふっ(不敵笑)
d0050713_1738140.jpg

# by garland1992 | 2005-07-01 17:41 | Comments(0)

「月に替わっておしおきよ!」

最近は色々なヒマワリが出てますね。
こいつの名前は「セーラームーン」淡い黄色が他の花材と組み合わせやすいですね。
ただ今回入荷の「セーラームーン」は50本中、半分以上がちゃんと水揚げせず何本か残ったうちの一本が写真の物です。

ここのところ急に暑くなったからとはいえ、これじゃぁ困ります。
d0050713_10123425.jpg

# by garland1992 | 2005-06-26 10:19 | Comments(2)

そろそろ寿命ですかね。

この青いカーネーション、5月4日に仕入れ、母の日を一緒に戦った残党です。
なんて生命力!
d0050713_1924911.jpg

# by garland1992 | 2005-06-18 19:24 | Comments(2)

PRです。

5.3に行いました「美容室tabis」さんの事が業界紙に載ったそうです。
なんとなくウレシイ。
d0050713_2018393.jpg

# by garland1992 | 2005-06-10 20:16 | Comments(2)

誰か、オランダ語を教えてください・・・・orz

d0050713_13392153.jpg

さて今日は「K」さんのレッスン日です。
前回にも増して訳のわからんコンセプトのアレンジ。
オランダ帰りの知人が持ってきてくれたテキスト(いや、雑誌なのかな?)からの出題です。

なにせ全部オランダ語ですからさっぱり読めません。
よって写真以外は全て手探りのアレンジ作り(いつも通りじゃん・・・)

しかーし、しかし「K」さんは見事に仕上げてくれました。
お疲れっす。
# by garland1992 | 2005-06-10 13:45 | Comments(2)

非売品。

d0050713_19133928.jpg

誕生日が近い「カッチー@我蘭堂」の所に,ある会社から薔薇が一輪贈られてきました。花屋だとは知らないので・・・・・・配達の方も恐縮されてました。でもやっぱり花が届くってのはいいもんです!
# by garland1992 | 2005-06-08 19:13 | Comments(2)