我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

「月に替わっておしおきよ!」

最近は色々なヒマワリが出てますね。
こいつの名前は「セーラームーン」淡い黄色が他の花材と組み合わせやすいですね。
ただ今回入荷の「セーラームーン」は50本中、半分以上がちゃんと水揚げせず何本か残ったうちの一本が写真の物です。

ここのところ急に暑くなったからとはいえ、これじゃぁ困ります。
d0050713_10123425.jpg

# by garland1992 | 2005-06-26 10:19 | Comments(2)

そろそろ寿命ですかね。

この青いカーネーション、5月4日に仕入れ、母の日を一緒に戦った残党です。
なんて生命力!
d0050713_1924911.jpg

# by garland1992 | 2005-06-18 19:24 | Comments(2)

PRです。

5.3に行いました「美容室tabis」さんの事が業界紙に載ったそうです。
なんとなくウレシイ。
d0050713_2018393.jpg

# by garland1992 | 2005-06-10 20:16 | Comments(2)

誰か、オランダ語を教えてください・・・・orz

d0050713_13392153.jpg

さて今日は「K」さんのレッスン日です。
前回にも増して訳のわからんコンセプトのアレンジ。
オランダ帰りの知人が持ってきてくれたテキスト(いや、雑誌なのかな?)からの出題です。

なにせ全部オランダ語ですからさっぱり読めません。
よって写真以外は全て手探りのアレンジ作り(いつも通りじゃん・・・)

しかーし、しかし「K」さんは見事に仕上げてくれました。
お疲れっす。
# by garland1992 | 2005-06-10 13:45 | Comments(2)

非売品。

d0050713_19133928.jpg

誕生日が近い「カッチー@我蘭堂」の所に,ある会社から薔薇が一輪贈られてきました。花屋だとは知らないので・・・・・・配達の方も恐縮されてました。でもやっぱり花が届くってのはいいもんです!
# by garland1992 | 2005-06-08 19:13 | Comments(2)

いい色です。

d0050713_18444348.jpg

ただいま当店イチ押し商品のトルコギキョウ「マロン」です。
なんともアンティークな色合い・・・
場所によっては一本1,000円以上で売っているんじゃないかなぁ。
当店でも決して安い花材ではないですがもっとリーズナブルです。
ただ生産者が少ないから、いつも入荷しているわけではありません・・・
# by garland1992 | 2005-06-07 18:50 | Comments(2)

夏はすぐそこ?

d0050713_1325698.jpg

今月より「タエビス」全店へ活け込みがスタートしました。
毎月一日におじゃま致します、タエビスのスタッフの皆さん、ヨロシクおねがいしますデス。

今回のテーマは、6月1日ということで「衣替え」とさせていただきました。
上から画像がスクロールされる様に「夏が上から降ってくる感じ」です。

アレンジの後ろ側にだけ、あしらってあるスモークツリーは脱ぎ捨てたコートをイメージしてあります。
# by garland1992 | 2005-06-01 13:09 | Comments(0)

お腹いっぱい、ご馳走様でした。

美容室taebisさんのマネージャーである「木村さん」です。
今回のイベントの件、今後のイベント展開の件、その他数々の「武勇伝」を聞かせて戴きました(だいじょうぶですよ、誰にも喋りませんから・・・・・ふっ、ふっ、ふっ・・ニヤリ)

沢山のスタッフ、そして複数店舗を切り盛りする木村さんは、優れた決断力とリーダーシップはもちろん、まわりに気遣う心配りを持ち合わせています(サスガ!)

この日は木村さんの隠れ家兼台所(らしいです)ひたち寿司さんでミーティング。
っといってもすっかりご馳走になってしまった内山@我蘭堂でした。
(写真は木村さんよりお借りしております、無断で・・・orz)
d0050713_13344482.jpg

# by garland1992 | 2005-05-28 13:34 | Comments(0)

我蘭堂レッスンスタジオ

今日は「K」さんのレッスン日です。(こちらの都合でノビノビになっていました失礼!)
今日のコンセプトは「無機質&スクエア」。

じゅぶん経験のある「K」さんですが毎度まいど訳のわからんコンセプトで苦しめられていらっしゃいます。
d0050713_1718254.jpg

今日の主役とも言うべき「ブリキの四角いベース」。
器と花の境目のカバーの方法を試行錯誤です。
d0050713_1723698.jpg

しかーしさすが唯一の「フリースタイルコース」のレッスン生、ちゃんと仕上げます。
d0050713_17261718.jpg

見事、私が言わんとするコンセプトをくみ取ってくれました。
ほぼ直すところ無しでした。

ますます腕を上げてくださいマセ。
# by garland1992 | 2005-05-26 17:28 | Comments(0)

これ誰の靴だろう?(って言っているに違いない)

d0050713_16461645.jpg

ショーがハネて撤収が始まった頃、「靴以外」の衣装を着替えた我ら「我蘭堂チーム」は嵐の様な片付けに入りました。
素晴らしい手際で(?)片付け終わった我々は渋滞を避ける為、ソッコーで帰路に着きました。

あぁ、それなのにガッチリ渋滞にハマってしまいイライラしている自分の足元を見ると、それは「衣装靴」じゃぁないですか・・・・・

「俺の靴、積んだ?」
「えっ!!・・・そういえば舞台裏にあった・・・・」

Uターン不可能な大渋滞の車中で私は「さよならっっ」っとお気に入りだったあの靴に別れを告げました。

(ちなみに写真は買い直した似たような靴、いま履いてます)
# by garland1992 | 2005-05-26 16:58 | Comments(0)