我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

我蘭堂、今月のモットーは「地域密着」です。

先週末は地元の夏祭りでした。
写真はお祭り二日目の昼過ぎに我が「バス通り商店街」を通行止めにして、二時間ぶっ通しのパレードの最中をちょいと撮影したものです。
商店会からは冷たい麦茶をパレード参加者に振舞いました。

さながらマラソンの給水所の様相を呈した「我蘭堂前」は大忙し!!
しかしパレードの最中とその前後はまったく来客なし!(花どころじゃぁないです)

そして一日目、二日目とも夜は小学校の校庭で行われた盆踊り会場での出店で、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいのおっちゃんを見事に勤め上げ、翌日の月曜日の片付けを含めまる三日間(月曜日は仕入れもサボった)花屋家業を放り投げて地域の為に働かせていただきました(涙)
d0050713_1721294.jpg

# by garland1992 | 2005-08-24 17:41 | Comments(4)

職人魂の梨

これはトルコギキョウじゃ無いです・・・・・(w)

これはとある梨職人が作った梨「幸水」です。
その職人はフラワー装飾一級技能士の腕を持ちながら、その手には花バサミではなく、剪定バサミを持ち日々梨作りに精進してらっしゃいます。

職人いわく、今年は桜の開花と同じく梨の開花も遅れ、実が小さめな物が多いとの事でした。
栽培法、肥料等にこだわりを見せる氏の作る梨は確実に他の生産者の作るそれとは違う甘さを持ち合わせております。

そろそろ季節本番です。
d0050713_14395231.jpg

# by garland1992 | 2005-08-15 14:50 | Comments(2)

品種名「小の葉」です。

トルコギキョウばかりをアップしていますが、これまた初入荷です。
以前アップした「マロン」を淡い色にした感じのトルコギキョウです。

8月は他の洋花が少ない分、トルコギキョウの新品種がどんどん出てきますが八割~九割が生き残れず淘汰されてしまいます。

花のブリーダーも戦いですな。
d0050713_14312432.jpg

# by garland1992 | 2005-08-15 14:39 | Comments(0)

ちょっと画質が荒いですが。

d0050713_1656494.jpg

以前アップしたフェリス・ピンクの色変わりで「カクテル・ブルー」といいます。この時期に相応しい涼しげな青です。良い品物ですがやっぱりちょっとお値段が高めなのが玉にきずです(¥△¥;)
# by garland1992 | 2005-08-09 16:56 | Comments(2)

美容室「タエビス」活け込み 第3弾

今回のテーマは「夏のビックリ箱」です。

あふれ出す夏の花材満載のアレンジです。
この季節でもなるべく長く楽しめるよう草花類は避けて「青りんご、アンスリューム、グリーンスケール、クジャクヒバ」等で構成しました。

毎回同じものを三つ製作するのですが、実は今回、試作が水漏れいたしまして大変な苦労の末出来上がった作品です。
それで閉店後の写真撮影となっております。(このときすでに深夜)
d0050713_14275174.jpg

# by garland1992 | 2005-08-01 14:37 | Comments(2)

我蘭堂レッスンスタジオ

毎度、まいど「K」殿の作品であります。
今回は、通常縦長にアレンジしがちな横広のベースを、高くせずに低めにデザインして、夏場ヘタリがちな花材を支えるよう洞山つつじの枝でフレームを作りそこに這うようにリシアンサスを活けてもらいました。

こちらからは大体のモチーフを伝えて後は「K」さんの判断でここまでの作品になりました。
このブリッジ感がいいです!

誰かネーミングして下さい!
d0050713_14185372.jpg

# by garland1992 | 2005-08-01 14:27 | Comments(2)

新品種発表「フェリス・ピンク」!

さてニューフェイスの登場です。
以前これに似ている品種で「マシェリ・ピンク」っていう、当店が大変気に入っていたトルコギキョウ(正確にはリシアンサス)があったんですが、それはすっかり生産者が減ってしまったらしく良い物はとんと見かけなくなって久しいのですが・・・・・    有りました、素晴らしい品種が!

見た目はほとんど「マシェリ・ピンク」と同じ感じですね、軽い感じの風に揺れるようなシルエットが魅力です。

ごっつい大きな花の方が高い値段をいただき易いからこういう品種ってキレイなのに生き残るのが難しいタイプだといえますね。

以前、アップしてたトルコギキョウ「マロン」同様、安い花材ではないですが大変おすすめの有望株です、イチオシ!
d0050713_1571988.jpg

# by garland1992 | 2005-07-22 15:21 | Comments(10)

赤ヒマの枝ってトロピカルかぁ?

たまにはこんなスタンド花の写真でもアップしてみますか!
クライアントのご意向は「南国チックでトロピカルで赤系」です。
どんなお店の開店だろう?って思うでしょ?   っが、しかーーし、納品先はお堅い会社の移転祝いでした・・・
d0050713_15471187.jpg

# by garland1992 | 2005-07-20 15:55 | Comments(2)

我蘭堂レッスンスタジオ 

今日はレッスン生「S」さんのレッスン日です。
基礎コースの方ですがちょっと大作に挑んでもらいました。

今回は「丸い物の前の装飾」がコンセプトです。直線的なベース2個でなるべく曲線を作ってもらいます。
苦労されていましたが最後はここまでもってきてくれました。
皆さん、腕をあげてますなぁ。
d0050713_11113293.jpg

# by garland1992 | 2005-07-12 11:20 | Comments(0)

美容室タエビスさんへの活け込み第二弾。

今回のテーマは「水遊び」です。

水辺の植物、ガマの穂と青フトイで公園と噴水をイメージ。
黄色のクラスペディアは「陽が昇り沈むまで」を表現しました。
d0050713_1895122.jpg

# by garland1992 | 2005-07-02 18:12 | Comments(4)