我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の宿題

これは 毎年この時期にここで書いている事なんだけど
初秋あたりに出るヒマワリっていうのは、実はヒジョーにおススメであります

夏に沢山使って頂いているので お客様としてもなんだかお腹いっぱいなカンジかもしれませんし、
花屋側でもなんだか クリスマスを過ぎてクリスマスケーキをお薦めしているような気分になりがちですが
この時期のヒマワリはなんとも 味の濃い、しなやかな品物が出荷されてきます。
d0050713_18313491.jpg
これはもう個人的な意見なんだけど
「本来キク科の植物であるヒマワリの旬はこの時期である」 と、僕は思っております

お手頃で 品物の良い そんな旬のヒマワリを
上手にプロデュース出来る花屋になりたいもんです

花屋が毎年 初秋に課せられる課題であります。




by garland1992 | 2016-09-27 18:44 | Comments(0)

今週のウェディング in シルバーウィーク

今朝はブーケ納品が一件、店頭お引渡しにて・・・

心配だったお天気も すっかり晴れてよかったですね、おめでとうございます。
d0050713_1544833.jpg
「披露宴に重きを置いたので、ブーケはコストを抑えて・・・」とのご相談でした
花材もお任せを頂いて。

我蘭堂では、ご予算を抑えた「二次会用ブーケ&ブートニアセットプラン」があります。
もちろん、ドレスのデザイン次第では2次会に限らず挙式にもお使い頂けます。

・・・・なんて たまには営業らしいことも書いてみる初秋の週末であります(笑)





by garland1992 | 2016-09-17 15:27 | Comments(0)

ケイロウカイGO!

先週のウェディングムードから一転して今週は「敬老モード」
今月は毎週末、あちこちの自治会で行われる敬老会への式花納品に追われます

敬老の日もハッピーマンデー政策により第三月曜日に変わっちゃってから
敬老の日当日以外の週末に行う自治会が多くなって
花屋としては 仕事が集中せずに より丁寧に仕事が出来るようになって助かりますね
まったく支持していないハッピーマンデー政策だけど 
ここだけはちょっと評価しちゃってます←(勝手だね)

納品時間がカブっちゃってたのでバタバタしててあんまり写真は撮れなかったけど 
近くの公民館に納めた壺花の画像を一つだけ・・・
d0050713_12581354.jpg
年配の方々には足元が悪いあいにくの天気でしたねぇ・・・

我蘭堂のある「松が丘地区」は 船橋でもトップの高齢化の街・・・
そういう意味では この街は船橋の数年後を体現していることにもなるわけで
尻つぼみで、ツマラナイ、
「年寄りだけで盛り上がっとけ」的なイベントになっちゃぁいけないよねぇ
だからってどうしたらいいのか よく判らないけど。

街の花屋としては、今の70歳代くらいの人に好まれるように・・っていうか 
なんとなく、そういう年代の人の顔色を窺ったお花を作ろうとしちゃうけど
もしかしたら あと数年後はガッツリとヨーロピアンなデザインのアレンジが
壇上に飾られるようになるのかもね。

それが正しい高齢化の受け入れ方なのかもね。





.
by garland1992 | 2016-09-11 14:04 | Comments(0)

品川Nightはホームの風

今週末は誠に勝手ながら お店を早じまいさせて頂いて
仕入れ取引先の若き取締役である友〇恵ちゃんの結婚式二次会に出席する為
品川入りした内山@我蘭堂でした
d0050713_1050375.jpg
高輪口は時々車で来るけど 東口は初めてかなぁ・・・

その後みんなと落ち合って二次会会場へ

サンセット中の品川を眺めながら宴は盛り上がっていきました
d0050713_10503012.jpg
出席者世代の中では二廻りも年配な僕は
若干アウェーの風に包まれていたので(笑)大人しくしていたんだけど
やっぱりこういう「プラスの気」が充満する中に居るってのはいいもんだねぇ・・・
花嫁の友〇恵ちゃんは本当にキレイで、お父さんな世代である内山@我蘭堂は眼を細めるばかりです。
友〇恵ちゃん、本当におめでとう。

キレイな花嫁に腕を組んでもらってツーショット写真を撮った内山@オトーサンはすっかり楽しくなり
アウェーの風なんてどこ吹く風?むしろホームだ!とゴキゲンでございました←(単純)


ご両家のみなさんおめでとう、ご招待ありがとう!

さんきゅートーキョータワー! ひゃっほーーーーぅ!←(ゴキゲン)
d0050713_10504191.jpg

by garland1992 | 2016-09-04 12:02 | Comments(0)