「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

で?理由は?

瓶ビールが好きだ、理由は色々ある。
d0050713_10585832.jpg

昨日はちょっとしたことで外で食事をした。
瓶ビールを頼んだら「サッポロラガービール」が出てきた。
この銘柄 あんまり出すお店ないよね・・・
初めて飲んだわけじゃないんだろうけど、ほとんど記憶にない。すごくおいしい。

お酒なんて、 
誰と、 
どこで、 
どういう気持ちで飲むのか、で まったく違っちゃうけど
昨日はありがたい気持ちで食事した。
元気に食事出来るってありがたいことだよね、ほんと。

「サッポロラガー」の向かい側には、帰って来ていた長女が座っていた。
ふらっと入ったお店でサッポロラガーが出ることに比べたら
ちっともめずらしい光景じゃないけど、
こういうのを特別に思う感受性を擦り減らさずに生きていこうとオモウ。
by garland1992 | 2016-01-31 11:01 | Comments(0)

第36回船橋華道展にて

今年も 東武百貨店にて行われた 船橋華道連盟主催の華道展へ行ってまいりました。
なんとか都合がついたのが最終日・・・ぎりぎりセーフ(笑)

毎回2ブースぶち抜きで大作を納めているH先生の作品。
d0050713_1517177.jpg
先生ご本人にもお会いできて作品の解説も伺えました。
全体像を写真に収めるのもちょっと難しいほどの大きな作品でした。

その他にも大御所の先生達の作品がたくさん・・・・
d0050713_15172792.jpg
d0050713_15173622.jpg


そして 我蘭堂が花材を納めた I先生の作品も・・・
d0050713_15174544.jpg


個人的に 今年ちょっと気になった作品はこちら・・・
d0050713_1602712.jpg
華やかさはそれほど無いかもしれないけど 技術を感じる作品でした

他の人の作品を見る機会を 今年はもっともっと増やしていきたいなぁ・・・・
なんて思いながら 会場を後にしました。

先生方、勉強させていただきましたぁ。
by garland1992 | 2016-01-22 16:06 | Comments(0)

船橋成人の日マラソン through the マツガオカ

毎年この時期に行われる「船橋成人の日マラソン」が 今年も無事行われて
我蘭堂のある商店街をランナー達が駆け抜けていきました。

沿道では沢山の応援の方々と共に、地元の太鼓サークル「さくら太鼓」の皆さんが
ランナーを元気に後押し!

今年は道路拡幅工事の関係で 我蘭堂の目の前でその演奏が行われました
ちいさな女の子なんかも居て カワイイやらカッコいいやら。
d0050713_11365281.jpg

あっ!先頭ランナーが来たっ!
d0050713_1137039.jpg
今日は天気にも恵まれて良いタイムが出るんじゃないかなぁ・・・

「みんなガンバレよっ!」  っと、
暖かい店内で熱いコーヒー飲みながら応援しました←(根性無し)
by garland1992 | 2016-01-17 11:50 | Comments(0)

手と手を合わせて

久しぶりに葬儀のお仕事で馬込斎場へ納品に行った
d0050713_1630151.jpg
花屋での修行中や 我蘭堂オープン当初は
毎日のように葬儀の生花を作ったり運んだりしていたけど、
今では年に何基か作るくらい・・・

我蘭堂の名札は カッチーの手書き。
彼女はいちおう書道で名前を持っている程度の心得があるので、オープン時からずっとそうしてきた。

厳密には「書道」と、名札などの いわゆる「提灯屋さんの字」とは似て非なるものなので
「書道的にはこうじゃないっ!」っていうのを ずいぶん提灯屋的な字に歩み寄ってきてくれたみたい。
今のようにパソコンの毛筆字ソフトなんか高価なものしか無かった時代だったから
プロの名札屋さんに有料で書いてもらったていた花屋さんなんかには羨ましがられたりしたっけ。

あれから20年以上が経って いろいろ取り巻く環境も 請け負う仕事内容も少しずつ変わって・・・・
花屋の名札も ほとんどがパソコンの文字に取って代わった感じですね

それでもなんとなく 二人で子供おんぶしながら葬儀の生花作っていた頃のカンジを失くしたくなくて
かたくなに我蘭堂はカッチーの手書きにこだわって来たんだけど・・・・
d0050713_1761158.jpg
葬儀用手書き名札の上に付ける山。

在庫あと三つ分。

追って仕入れられないことは無いんだろうけど もうそんな時代じゃないかなぁ・・・

我蘭堂だって いろいろ変わったわけだし、PCなら今度は僕でも名札を作れる訳だし・・・

なんて考えたりする 年明けの初生花納品でありました。
by garland1992 | 2016-01-13 17:25 | Comments(0)

謹賀新年

昨年中は大変お世話になりました
今年も我蘭堂(ガーランド)を宜しくお願い申し上げます。

新年は6日(水)より営業いたします。
d0050713_17125398.jpg

by garland1992 | 2016-01-01 00:01 | Comments(0)