我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アーティスティック上野散策

友人と その知人達で構成されている花屋の勉強会が
湯島にある「旧岩崎邸」にて 作品の展示をしていると聞いて出掛けてまいりました。
d0050713_1430336.jpg
三菱財閥岩崎氏の邸宅だった場所なわけですね・・・
恥ずかしながら まったく存じ上げておりませんでした←(一般常識欠落)
財閥に友達がいないもんで(笑)
d0050713_14304748.jpg
旧岩崎邸館内のいたるところに 彼らの作品が展示されておりました
建物内の撮影は一切NGの為、友人の作った素晴らしい作品等の画像は残念ながらありませんが
館内の人に 「あんた、ナニしに岩崎邸に来たんだよ」って言われるんじゃないかってくらい
ガッツリ花を見て来ました。


ひとしきり作品を見たあと、冷静になって建物内を見学すると
そこは ほんとーに素晴らしい建築物でございました。
「古い」 と 「美しい」 が調和した、一見の価値ある建造物でございます。

建物の事は良く判らないけど 一つ感じた事は
今の建物って 良くも悪くも照明器具が優れていて「明るい」よね、
岩崎邸内はそういう意味で柔らかい、良くも悪くも薄暗い って感じましたね
その光と影が 古い木材にまたいい味を出すわけで。
d0050713_14305666.jpg

庭園も手入れが行き届いていて素晴らしいです・・・
出掛けてきた甲斐がありました、〇ちゃん、知らせてくれてありがとう、
い〇おくん、勉強させてもらいました。


そのあと、上野散策をのんびりとしたかったんだけど、
停めたコインパーキングが20分@500円だったもんだから 
お金もったいなくてそわそわしちゃって(笑)
さっさと車に戻って帰ってきましたっ←(財閥感ゼロ!)


========================

旧岩崎邸庭園を彩る
~浅草橋勉強会~
2015年11月4日(水)まで
開園時間9時~17時
入園料 一般 400円
東京メトロ千代田線 湯島駅下車1番出口徒歩5分
by garland1992 | 2015-10-31 15:23 | Comments(0)

そして・・・

d0050713_1274619.jpg
Xデーは加速して行くのであった(恐怖)
by garland1992 | 2015-10-28 12:09 | Comments(0)

Xデーがやって来る

僕の考えるXデーは最低でも二つある。
ひとつはオフクロの今際の際、これは仕方ないとはいえなかなかキツイ。

そしてもう一つは「娘が初めてクルマを運転する日」である。
これは正直言って 本人が嫁に行く日よりもビビっている(笑)

教習所を卒業した次女が、今日免許センターの試験を受けに行った。
神棚に手を合わせて出掛けて行った娘から連絡が来たのは
試験開始の時間から二時間半後だった。
d0050713_10173328.jpg

LINEに添付された画像には合格者の番号が載った電光掲示板があった。
そこには娘が言う自分の番号とやらが載っていた。

まぁ とりあえず次女@我蘭堂、おめでとさん


ついに 恐れていた Xデーが来るな(笑)
by garland1992 | 2015-10-20 10:15 | Comments(0)

20回目のオレンジブーケ

「今年で二十歳だから薔薇のお花で。 いつもよりフンパツしてあげようと思って・・・」
d0050713_16133545.jpg

今年も離れて住んでいるお孫さんの誕生日に、いつも通り本人の好きなオレンジ色の花束を贈るために 
ご来店されたKさんは 我蘭堂オープン当時からのお付き合い。

このオレンジ色の贈り物も 今年で20回目ということらしい
20年間欠かさず誕生日にお花を贈るなんて 凄いなぁ と そう思う

「みんな20歳、歳をとったってことですねぇ」なんていいながら Kさんと笑った。

「我蘭堂さんの娘さん達も大きくなったでしょ?」と訊かれたので
二人とも成人した旨を伝えると 非常に驚いていた。
よその子ってそうだよねぇ。


指定された日に届くよう、仕入れをして製作をして発送した

発送する花の箱の中に 我蘭堂から取り扱いのお手紙を入れているんだけど
毎年まいとしの事なので 会ったことは無いのだけれど近所のオジサン的な気分になり
何年か前からか その手紙に 店主として一言添えるようになった

毎年欠かさず千葉からやって来る おばあちゃまからの花束を受け取ったYちゃんは
きっとその気持ちが引き継がれているんだろうな。



Yちゃん、あなたにお孫さんが出来るまで 僕は花屋をしてはいられないけど
もしもその日が来たときにどこかの花屋さんから 
お誕生日にお花を贈ったりしてくれたら おじさんは嬉しいです。

誕生日おめでとうございます。
by garland1992 | 2015-10-13 17:09 | Comments(0)

ココロ、ぷらいすれす。


まだ暑い頃、松〇工芸さんの見本市に行き、
うちの雑貨部長(笑)が買い付けてきたクリスマスリースが出荷されてきた。
d0050713_14422199.jpg

毎年僕が造るフレッシュリースではなくて、
雑貨部の方で売る出来合いのリース。

ガンコなリース職人(笑)であるワタクシからすれば
「こんなもん邪道だなっ」などと言ってるけど、見てみるとなかなか良く出来ている・・・
LEDなんかも付いちゃってピカピカ光っちゃったりしている。

造り方も材料も違うとはいえ僕が造るリースはどうしても5千円くらいの値段になっちゃうんだけど、これは2500円~3000円くらいで売り出せる。

どこの国の品物かよく見てないけど
作ってる人は幾らもらってるんだろう? 

もし僕らが
「三千円やるから これ作ってくれよ!」って言われたら
「つくれるかっ!」ってなるとオモウ(笑)

マズイな・・・今年のクリスマスは雑貨部に負けるな・・・

うーーん、でも 
ココロがこもってるから やっぱりこっちの勝ち!←(必死)
by garland1992 | 2015-10-11 14:44 | Comments(0)