「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「Taebis ラフ」オープンへ

5店舗目を展開する 美容室「Taebis」へ 開店のお仕事をしてまいりました
新店舗はJR千葉駅徒歩7分、京成 新千葉駅から徒歩3分の立地
その名も「Taebis Laf」 でございます。
d0050713_14153935.jpg

店長を務める ひ〇こちゃんは 内山@我蘭堂にとって節目の年である2007年にお世話になった
青森班の中の恩人の一人であります、いまでは タエビスで店長となりました。
d0050713_14132753.jpg
スタンド花と、店内にあるシェルフのグリーン装飾を我蘭堂が担当。
d0050713_1413506.jpg
ひ〇こ店長のこだわりが見え隠れする シェルフは植物が映えるウッディーな仕上がりです
まだ店頭などの装飾は追々仕上げていくカンジだけど なんとかカタチになってよかったね。

ひ〇こ店長、ステキなお店になったね、Taebis花部も微力ながら応援してるからね
オープンおめでとう!
by garland1992 | 2015-09-29 16:27 | Comments(0)

上位ランキングの自信あり(笑)

シルバーウィークとやらを皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
天気に恵まれた連休でしたね。

我蘭堂前は連日、他県ナンバーの車で大渋滞でございました・・・
d0050713_11222243.jpg
TV等で 満足度ランキング第三位に輝いたと報道された 
我蘭堂からほど近い 「アンデルセン公園」へ向かう皆さんの車です・・・

大阪のUSJをおさえての3位だったので かなりの反響だったようですね
TVを観ているほとんどの方が 「あんでるせんこうえん?・・・ドコ?」 ってつぶやいたはずです(笑)

観覧車や アトラクションとか、そういう期待のハードルを上げて遊びに行くところではない気もしますが
お子様連れのご家族は安心して遊べる場所です
うちも子供達が小さかった頃は何度か連れて行きました。

いずれにしても 日本で1位、2位、3位が 全部千葉県にあるってスゲーです・・・
表彰台独占だもん(笑)




今日も 夕方は反対方向の車線が 渋滞するんだろうなぁ・・・
せっかく他県からの皆さんが 我蘭堂前を ゆっっっっっくり通るんだから 
ウチもなんかしようかなぁ・・・

こう見えても当店は 何屋だかワカラナイ花屋ランキングで 
かな~り上位に食い込んでると思うんだよね(笑)

「 我蘭堂(ガーランド) ナニ屋? 詳しくはwebでっ!!」 って書いて 
夕方、渋滞のクルマから見えるように 店頭に貼ろうかな(笑) 
by garland1992 | 2015-09-22 11:53 | Comments(0)

「敬う週末」第二弾

先週末に続いて今週末も 各自治体で行われる敬老会の納品とその製作に追われます
今週がピークかなぁ・・・

我蘭堂からほど近い公民館でも 連合町会の敬老イベントが・・・
もう20年以上お世話になっているお仕事です。
d0050713_1805321.jpg
やっぱり「オトナ」の方々が集まるイベントですから
壇上式花はアレンジメントより 壺への活け込みってのが我蘭堂のプライドです(笑)

翌日納品分もコツコツ製作中・・・・
d0050713_18115047.jpg

あ、そうそう、今年初めてご注文頂いて、明日納める「N自治会」の敬老会会場は 
N霊園の管理事務所2階で行われるらしく 我蘭堂納品班は N霊園へ納品・・・・・

敬老祝賀会を 霊園の管理事務所で・・・・・


うーーーーん、シュールだ(笑)
by garland1992 | 2015-09-12 18:18 | Comments(2)

そういえば秋は再会の季節

9月最初の週末ということで 今日は朝から 自治会ごとに行われる敬老会への納品が数件と 
法事用のお花のお届が一件。

直接 お寺さんへのお届けご依頼。
d0050713_111537.jpg
なんともお蕎麦屋さんチックな名称のお寺さんです・・・・ん?お蕎麦屋?


お寺の人を呼んで
「本日法要の〇〇家様からお届けしておくよう頼まれたお花一式です」
って伝えて預かって頂きました


「あと・・・・ これとはまったく別件なんですけど お墓参りしていきたいのでお線香をください」

火を点けてもらったお線香を片手に、朝、お店で作って来たお墓用一対の花束と 缶ビールを持って
裏のお墓の方へと向かう。


ここは 僕の父親のお墓があるお寺さんでもある。

三回忌の時以来の お墓参りをして帰ろうと思って用意してきた
「ついで参り」は 良くないっていうけど 誰かの墓参りのついでってわけじゃないからいいよね(笑)



言い訳かも知れないけど 花屋なんてやってると
お彼岸やお盆には なかなか来られないから こんなタイミングになっちゃうんだけど
(みんなが来る時期じゃないから かえっていいかもね) なんて、
先月のお盆の時に敷いたであろう日焼けしたマコモを片づけながら思った

ざっと掃除を終わらせて お花を活けた。

フローリスト出張現場待機で お墓の一対と お地蔵様一対の活け込みだよ・・・
仕事なら高くつくよ と 言っておこう(笑)

ゆらゆらと お線香の煙・・・・

いつもありがとう。



三回忌の時には たっぷり蕾をつけていたモクレンの樹をくぐりながら クルマに戻った

あー お墓参りして ちょっとサッパリ。

また一つ 僕の中で秋が深まりました。
by garland1992 | 2015-09-06 11:50 | Comments(0)

キンモクセイ前線は

「ヤマホロシ」入荷しました
我蘭堂で仕入れたのは 初めてじゃないかなぁ・・・
d0050713_19255675.jpg
「ツルハナナス」と混同されているみたいだけど 厳密には違うモノらしいです
僕にもよくワカラナイです・・・ 詳しい方教えてください(笑)


こうして実モノが出荷されてくると 秋が近づいているんだなぁ と思いますね

今年は、
いや、今年も
非常にキビシイ夏だったですね、農作物的にも。

まだまだ暑い日も多いだろうけど 確実に日差しは傾いて来ていますね
夏が終わるのを惜しむ人は多いけど 僕個人的には秋の到来が待ち遠しいので、
陽が短くなるこの時期は なんだか感性が研ぎ澄まされるようで嬉しくなってきます。

9月は3月に次いでイベントが多い一ヶ月・・・
我蘭堂も感性磨いてまいりますっ




先日、歩いて近所の配達に行ったとき、大きなキンモクセイの樹を見つけた
まだまったく咲いていなかったけど。

あの樹の周りに秋の香りが充満する頃には きっと今大騒ぎしているオリンピック・エンブレム騒ぎも 
すっかり納まってるかもしれない
季節だけじゃなく 人の心も 移りは早いですねぇ


今年も 僕の大好きな季節は もう すぐそこまで来ております。
by garland1992 | 2015-09-04 19:56 | Comments(0)