「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブログ10周年を記念してバラ100本をプレゼント

いつもこの「我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!」をご覧頂きありがとうございます。

お蔭さまをまちまして 当ブログも10周年を迎える事が出来ました
これもひとえに ブログをご覧の皆様と 
仕事をほっぽりだしてブログ更新をしていた僕の努力の賜物です(笑)

総記事数は1224件を数えます、まぁよくも花と関係の無い事を沢山書いたもんです(笑)

そこでっ!

10周年を記念いたしまして 抽選でおひとり様に
「バラ100本の花束」をプレゼントさせて頂きます
(品種、サイズ等は 内山@我蘭堂の独断と偏見により決定させて頂きます)


ご希望の方は 
我蘭堂メールフォーム、またはこのブログのコメント欄に
「いままでで一番気になった、良かった記事」をおひとつ選び、
参加の旨をお知らせください!
批判、内山@我蘭堂へのお叱り等は また別の機会におねがいします(笑)

ブログのコメント欄をご利用の場合は とりあえず、お名前はハンドルネームでも結構です
非公開コメントも可能ですので 本名でもどうぞ

お名前の無い方は無効になっちゃいますので お気を付けくださいね。

後日厳正なる抽選を行い、こちらで発表致しますので
当選者の方は 非公開コメントで ご住所等をお知らせいただくか
我蘭堂メールフォームにて お知らせください。

5月31日締め切りです。


この企画が あんまり盛り上がらなかったら そっとこの記事を削除して
「何も無かった事」にします(笑)
そのときは 僕をそっとしておいてください・・・・




我蘭堂も今月で23周年となりました
これからも 良いお蕎麦を・・・ぢゃなかった 良いお花を活けていきたいと思っております

これからも 我蘭堂と このブログを宜しくお願い申し上げます。


               フラワースタジオ我蘭堂(ガーランド)
                          代表 内山ヒロシ
by garland1992 | 2015-05-19 18:09 | Comments(6)

祝新装 ちょっぴりエコなフローリスト

先月、遅ればせながら店内のハロゲンスポットをLED球に替えた。
d0050713_12535385.jpg

色合いの問題で、どうしてもハロゲンでなくちゃイヤだという場所もあるので
店内の照明を全部を交換したわけじゃないんだけどね・・・
LEDの値段だってスゲー高いしネ。

一ヶ月経って検針のおねえさんから伝票をもらうと
じつに先月より6,500円も安くなっていた、びっくり。

LEDの業者さんからも
「電気代は五千円以上安くなると思いますよ」
とは聞いてたけど、ほんとにぃ~?! とか思っていたんだよね(笑)


長〇くん、疑っててごめん(笑)
心ある仕事、ありがとう
今度、彼女にお花贈るときは 我蘭堂に任せなさいっ。
by garland1992 | 2015-05-19 12:57 | Comments(0)

母の日後記2015

d0050713_11281612.jpg
母の日当日はもちろん、ゴールデンウィーク中や、母の日の翌日等
今年も沢山のご来店やご依頼、誠に有難うございました。

お買い上げいただいたカーネーション等のお花は元気にしておりますか?
地方発送等でお届けした花束、アレンジメント、鉢物等は折れてしまったりしてませんでしたか?

一つひとつ 気を付けて仕事をしているつもりではありますが
我々プロでも見落としがちなお花のダメージなどもございます、輸送途中のトラブルも無いとは言えません・・

なにかお気づきの点がございましたら 当店までご連絡くださいませ
出来る限りの対応をさせて頂きます。

今年も、当日は手が回らず やむを得ず電話に出られないこともございました
ご不便をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。


大切なお小遣いから お花を買ってくれたチビッ子達もありがとう
おかあさんは きっと喜んでくれた事でしょう

照れくさそうに 「母の日のお花を・・・」って注文してくれた中学生や高校生の男の子達もありがとう

もちろん 我蘭堂を選んで頂いた皆様、 今年もご来店ありがとうございました。
一日でも長く お花が楽しめますようにお祈りいたしております。


                      フラワースタジオ 我蘭堂(ガーランド)
                                   代表 内山ヒロシ
                       我蘭堂 母の日非常勤スタッフ一同   
                          
by garland1992 | 2015-05-12 11:46 | Comments(0)

ハハノヒ ひらひら

ゴールデンウィーク中にお使いになる母の日ギフトの需要もありますので
今週末より我蘭堂店内、カーネーション率が高くなっております(笑)

お母さんが居る方も 居ない方も どちらにも 母の日はやってまいります・・・
d0050713_1723769.jpg

先日、過日の法事の時に実家に置きっぱなしにしてきた忘れ物を届けに 
おふくろが我蘭堂にやってきた
時々バスや電車を乗り継いで ふいにやって来る。

忘れてきた「車のカギ」を受け取り 小一時間話をしたら「そろそろ帰る」と言う。

その日は独りで店番だったため「夜まで待ってくれれば、一緒に食事をしたあと送るよ」 と言うと
帰って家の食事の用意をしなくちゃいけないから戻るという。

「駅まで送るよ」 というと 首を横に振った。 

駅に向かうバス停は我蘭堂の斜め向かい側にある
バスの時間を調べ、一緒に外に出ると
「お前はお店があるから ここでいい」 と言った。

道路を渡るおふくろを店の前で見送った
斜め15メートル先のバス停でおふくろはバスを待っている

まもなく東側から駅前行きのバスがやって来るのが見えた
おふくろにもそれが見えたらしく バス停で僕に向かって 手を振った

ひらひらと。

僕もおふくろに向かって手を振る

ひらひらと。

そういえば こんなふうに おふくろに手を振られ そして 手を振って学校へ出かけて行ったっけ
道路の向かい側の高台の上から 手を振るおふくろの様子を覚えている

ひらひらと。


すっかりおばあちゃんになったおふくろに
すっかり中年になった息子の僕が
あの時と同じように手を振っている。

決定的に違うのは 見送る立場である

手を振り返してもらえる間に もうちょっと親孝行しておこう 
バスに乗り込む ちっさなおふくろを見送りながら
そう思った

「ハハノヒ」なんて ほんとは要らないんだよな。
by garland1992 | 2015-05-01 18:34 | Comments(2)