我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日中関係バグのせい?


お店のバックヤードで事務仕事等をしている時にでもご来店が分かるよう、
店内にカメラ、事務所にモニターがついている。
通販で買った安物なんだけど、便利だし調子も良いし、何年も使っていて重宝している。

先日友達にも「便利だよ」なんて言って勧めたりしていたところなんだけど、
今日 電源を入れた所 ちょっと様子がおかしい・・・

受信しない・・・
まったく映らない・・・


(壊れたかな?) と思い、設定を再起動してみると、
ふたたびキレイに映った、音もちゃんと拾っている。

(おお、よかったぁ)

と、おもったんだけど、やっぱ どうも様子がおかしい・・・・

よく見たら 画面が「上下さかさま」になっている。
カメラがさかさまになっているはずも無く 
どう考えてもモニターの不具合である。

しかし、キレーに映っている
音もカンペキに拾っている
まったくもって故障している様子はない

しかーーし 画面はあべこべである。

お客さんが逆立ちして入店してくる(笑)


中国産って わけわからん壊れ方するな・・・・

それともこれって ぎくしゃくした日中関係を映し出しているとでも言うの?(笑)
d0050713_18331389.jpg

by garland1992 | 2015-04-27 18:36 | Comments(0)

沢山のご来場御礼申し上げます

d0050713_17131880.jpg
だいぶ間の抜けたご報告になりましたが
過日の「松が丘バス通り商店会朝市」におきましては
沢山のご来場ありがとうございました

良いお買い物は出来ましたでしょうか?
次回のご来場もお待ち申し上げております。


                  我蘭堂 店主
by garland1992 | 2015-04-24 17:18 | Comments(0)

花屋では早くも 春は黄昏です

一般の方には ちょっと気が早いと感じられるかもしれないけど
春の終わりを意味する花材である 「枝付きスイートピー」 通称 「枝ピー」
d0050713_19533275.jpg
絶賛販売中!って言いたいところだけど
これが最後の出荷みたい・・・
あと一回くらいは出てくるかな? 




カレンダー通りに花屋の店内も様変わりしていきます
嵐のような繁忙期もすっかり終わって ひと段落しております。


今週末 19日(日) は 地元商店会の朝市に参加します
いつも通り花苗、鉢物等の廉価販売をいたします。

お近くの方は お散歩がてらいらっしゃってくださいね。

詳しくは 松が丘バス通り商店会のブログ まで。
by garland1992 | 2015-04-13 20:11 | Comments(0)

桜の花びらくぐり抜け、活けてきました

さーて、春の繁忙期を締めくくる入学式ラッシュの始まりですぅ。
d0050713_16563124.jpg
先ずは市内の高校から始まって 中学、幼稚園と続きます・・・・

ここ船橋では なんとか入学式まで桜が保ちましたね

新一年生の皆さん、入学おめでとう。
by garland1992 | 2015-04-06 17:04 | Comments(0)

街の桜もその一つ

2月の終わりの事だったけど、
晩年片足を悪くしたオヤジが、文字通り足代わりに乗っていた軽自動車の車検が切れるということで
「廃車にするけど、もし配達とかで使うならあげるよ、どうする?」と
アニキに訊かれ、3月の繁忙期前だったため貰って車検を通した。
d0050713_19201844.jpg


まぁなんていうか りっぱなポンコツだ(笑)
乗ってるといろんな音がする・・・
大丈夫なのか? っていうカンジだ。

でも 調子は悪くない、ちょっと速い(笑)
「ポンコツだけど元気」だっ!
なんていう自分とのシンクロだっ(笑)

車内は工場の油の匂いがする
僕が生まれた頃から 僕の鼻を撫でていた匂いだ
その頃は 油の匂いを感じることも出来ないくらい日常だった匂いだ

実家を出て
結婚をして
花屋になって
今ではその匂いを懐かしいと感じるということは、
「その匂い」が日常の匂いでは無くなったという証拠だ。

それにしても3月は「クルマが2台あって助かったなぁ」
っていう日が何度かあった
今年の春の繁忙期が比較的スムースに終わったのも
納品の「段取り」が良かったせいもあるかもしれない。

実家のネジを作る機械で、図面通りのネジを切る設定をする事を
「段取り」と言った

「段取り」にこだわる螺子職人だった親父の事を思い出したりする

明日は そんな親父の三回忌である

お花の「段取り」は もう出来ている。









by garland1992 | 2015-04-01 19:23 | Comments(0)