「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

道具にも魂あり

どうやらフローリストナイフを失くしたらしい・・・
どこを探しても出てこない・・・切りくずのゴミと一緒に廃棄しちゃったのかもしれない
d0050713_1746537.jpg
ちっとも威張れることじゃないけど、気を付けているつもりなので2~3年に一度しかナイフやハサミを失くしたりしない。
他の花屋さんがどうかはしらないけどね。

ずっと前の記事にも書いたことがあったような気がするけど
ハサミやナイフが見つからないっていうのは、タイヘンな有事なのです・・・
僕が使っているハサミやナイフは一般的なモノなので「高価なモノだから」という理由ではなくて

「万が一商品に紛れ込んでしまっていたら?!」 という事から 有事であるわけです・・・

贈り物の花束やアレンジメントのラッピングを外したら刃物が出てきた・・・・なんて
考えただけで土下座したくなる。


今回の件では記憶を辿ると その心配は無さそうなんだけど それでもやっぱり落ち着かないもんです・・・・
ちゃんと刃を閉じてあればゴミに混ざっても危険は無いと思うんだけど・・・

反省、はんせい。



道具と言えば 我蘭堂開店時からラッピング等に使っているホッチキス。
d0050713_17434397.jpg
オープンの準備をしている時に同じものを2個買って 
一つは2~3ヶ月で失くしちゃったんだけど(たぶん、やっぱりゴミと一緒に捨てちゃったんだと思う) 
画像のコイツは23年間ずっと居る。

本当にほんとうに よくも失くさずにここまで使っているなぁって思う

最近ちょっと調子が悪くて、それでも なんだか新しいモノを買いたくなくて 凄く迷っていたんだけど
カッチーに 「失くしちゃう前に もう『卒業』させてあげれば?」 って言われ
「卒業かぁ・・」 って思い、新しいモノを買うことにした。

道具に思い入れをしちゃうタイプなので 
たぶん画像の「ポンコツホッチキス」も 事務所で老後を過ごす事になりそう・・・

とはいえ とりあえず定年退職ってことで(笑)
お疲れさま。
by garland1992 | 2015-01-28 18:30 | Comments(0)

今年も華道展へ

ちょっとUPが遅くなりましたが、今年もお店を抜け出して 
毎年一月に催される「船橋新春華道展」に行ってきました

わずかですが我蘭堂が納めた花材を使って頂いている事もありますし
お付き合いのある華道の先生の作品を見て刺激を受けるのが目的です。


毎年2ブースのスペースをぶち抜きで大作を出品する林先生の作品。
d0050713_17471978.jpg
僕の個人的な感想ですが、主役はスイートピーと言うよりも 水木等の「木肌の色の濃淡」だと感じましたね


いつも伝統的な立ち活けを出品する小平先生の作品。
d0050713_17472586.jpg
決められた活け方の約束事の中で こうして個性を出すのってクリエイティブだよなぁ っておもう。 
落ち着いた大人の先生なんだけど 作品に表れているなぁ・・・



他にも沢山の作品がありました
今年もなるべく沢山の作品を観に出かけたいなぁ・・・・

先生方、お疲れ様でございました。
by garland1992 | 2015-01-23 18:07 | Comments(0)

船橋市成人の日マラソン

今年も「成人の日マラソン」のアスリート達が 我蘭堂前を疾走していきました
成人の日に行われるわけではないんですけどね、毎年恒例です。
d0050713_1739686.jpg

毎回地元の和太鼓サークルの方々も沿道で応援の演奏をしたりして・・・
d0050713_1740930.jpg
けっこうな盛り上がりです。

箱根駅伝といい これだけ定着するっていうのは 
なんかこう日本人の心に噛み合うのかね・・・この競技って。

もちろんわたくし内山@我蘭堂も 熱い声援を選手たちに送りました・・・・





暖かい店内から・・・・  そっと(笑)
by garland1992 | 2015-01-19 17:44 | Comments(0)

ココロの錆びを落としましょう

古い友達がオーナーを勤める 生演奏も楽しめるお店 「Chat-chu」 に
数十年会っていなかった友達が出演するという知らせが入った、幼なじみのBaruからだった。

しかーーし、この日は「成人の日」前日・・・
花屋にとって ヒマな1月のなかで「この日以外だったらいつでもいいよっ」 っていう夜なのである(笑)

なんでだ?

今回知らせてきた彼は、前にも
「5月の〇〇日の昼過ぎからライヴあるから来てよ」 と言ったことがあった・・・





その日は母の日だった。←(行けねぇって)

「次は観に行くから」といった僕に 知らせてきた次回のブッキングは9月だった。







そう・・・敬老の日だった←やんのかコラ。


というわけで 今回は翌朝4時起きにも関わらず 強行して出掛けて来ました
内山@我蘭堂、今年のテーマは「会ってくる」です←(いま決めた)
d0050713_1891755.jpg
あいにく数十年ぶりに会う事になったJUNの演奏には間に合わなかったんだけど、それ以上の目的である再会を果たして一緒にビールを飲んだ。


この手の 懐かしいメンツと会うのにも 僕の中では大きく2つあって
「昔は良かったね的な懐かしさの触り心地」が目的な集まりと
「くさってる場合じゃないよ」的な集まりとありますね。

どっちも その本人の落とし込み次第で後ろ向きにも建設的にもなるとおもうけど
音楽や楽器の情熱を抱え続けてきたみんなは イイオトナになってたなぁ。


もう四半世紀、花を活けることや 短い文章を書くことを趣味や表現の道具にしてきた自分は
いつの間にか その「道具」が替ったってことなんだろうけど
この日のみんなは 若いころからずっと同じ「道具」を大事にしてきているように見えて 
僕は少々無意味な後ろめさを感じたりした。

でもそのメンドクサイ感受性で 僕は花を活けているのだよ、たぶんこれからも。

仕事を残してきちゃったのと、翌朝の仕入れがいつもより早いことから 
キリの良い所でみんなに別れを告げ、再会を約束してUターン。
d0050713_18581100.jpg
そして写真館へ納めるブーケや髪飾りの製作です。
画像は 今年成人式を迎えた我が家の娘が付けたオーナメント。

楽器の演奏力は錆びついてるかもしれないけど、ワイヤリングとテープ巻きは滑らかだよ、あはっ。



翌朝 やっぱり風に吹かれた晴れの日、我が家の新成人含め
街のあちこちでピカピカの大人をチラホラ拝見いたしました
d0050713_19541292.jpg

みんな おめでとう、ご家族の皆様おめでとうございます

我蘭堂の生花を付けた新成人さん、ご利用ありがとう 心を込めてワイヤリングしたよ

そして
そんなやる気と気持ちを「研いでくれた」 昨夜のみんなありがとう。
by garland1992 | 2015-01-12 19:58 | Comments(0)

新春第一弾はガーベラ祭り

ブログをご覧の皆様、あらためまして今年も宜しくお願いいたします。
これからも お花のこと以外を重点的に発信してまいりたいと思います←(花の事書けよ)

とはいえ 新年第一弾なので
ここは仕方なく(笑)営業的な記事で2015年のスタートを切りたいとおもいます

今週末の我蘭堂は ガーベラ各色取り揃えて皆様のお越しをお待ち申し上げております
年明けは毎年、お花の全体量が少ないのが常なんですが 
ガーベラは種類豊富に入荷しております。
d0050713_1439218.jpg


ちょっとピンボケな画像で申し訳ないですが・・・
「サンディ」
d0050713_14394484.jpg


「ジャピオ」
d0050713_14402813.jpg


「プチカシス」
d0050713_14405615.jpg


「プチキャメロン」
d0050713_14413258.jpg


「プチフロマージュ」
d0050713_1441541.jpg


「Fポポケーキ」
d0050713_14423579.jpg


そして僕の大好きな「ミノウ」
d0050713_1443195.jpg

本職の方々、品種名、間違っていたらご指摘くださいね(汗)

ちょっとしたコツを使えば 長く楽しめるガーベラです
年末に飾った迎春用のお花の 差し替えにいかがでしょう?
by garland1992 | 2015-01-09 15:12 | Comments(0)

謹賀新年

d0050713_17282723.jpg

新年あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました
本年も宜しくお願い申し上げます。

新年は 6日(火)より営業致します。

  フラワースタジオ我蘭堂(ガーランド)
by garland1992 | 2015-01-01 00:00 | Comments(0)