我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サンタクロースはTax free

d0050713_9584237.jpg
イヴの営業もあと少しという時間に、男の子が独りやってきた

「クリスマスなので そんな花を・・・」っていう注文。

(男の子っぽい注文の仕方だなぁ) なんて思いました、予算は五百円。

ミニブーケを作りながら歳を訊くことにした

幼く見られがちだった自分の子供時代にも経験があるんだけど、
本当の歳よりも下に見られることは、まぁつまり 男の子にとって歳より幼く見計られることは
ちょっと悔しい事なので 念のため僕が思った小学生の高学年より ちょっと上の学年かな?と尋ねたところ

「はい中一です」 との答えだった。

「誰にあげるの?」 と訊くと

「両親に・・」 と答えた


中学生になったこの男の子は 今年サンタクロースから卒業したのかもね

それにしても 中学一年生で 両親にクリスマスプレゼントをするなんて ちょっとびっくり。

「おじさんサービスしてあげるからね」 というと 照れて笑った
大事なお小遣いから 買い物をしてくれてありがとう。




僕は個人的に 軽減税率導入には疑問を持っているんだけど
この男の子のお会計は 店主の個人的判断で軽減税率どころか

非課税

とさせていただきました

といっても、四十円かぁ(笑)・・・ しょっぱいサンタでごめんね(笑)

メリークリスマス。
by garland1992 | 2014-12-25 09:59 | Comments(0)

それより、このおじさんをりっぱな花屋にしてください

小学校の授業の一環で、地域の商店などを見学して回る 「町たんけん」というのが毎年あって
今年も2年生が続々と何組もなんくみもやって来て 質問責めに遭ったのは たしか10月・・・

昨日、担任の先生が 過日見学に来たチビッ子達のお手紙をまとめて 持って来てくれた
d0050713_145943100.jpg
てへっ、これ、うれしいす


うなっちゃうようなシッカリした文章や字もあれば、
書き出しの話はどこにいっちゃったんだ?っていうような緊急不時着しちゃう
思いもよらぬ着地点のオモシロい文章や(ごめんね)
ホロっとさせるような文章など、ほんと個性的です。

今年は お店のバックヤードを見せて欲しいって言われて、見せてあげたんだけど
それが思いの外子供達には新鮮だったようで、沢山の子供がそれについて触れていました

二層式のシンクとかを興味深く見てました

いやぁあ、事務所の冷蔵庫の缶ビールとか、バレなくてよかったぁ←(子供の若い芽を摘む大人)


今年は子供達の中に、我蘭堂が毎週お花を納めている華道教室の先生の お孫さんが居ました。
その先生は御年も僕よりうんと先輩の方で、キャリアも長く、
お人柄も 非常に穏やかで立派な先生なんだけど、
その先生のお孫さんの手紙には

 ガーランドさん水よう日い
 つもおばちゃんが「おせわになってます
 おばあちゃんをりっぱな
 先生にしてください。

って書いてありました。


おっ、おぅ・・・わかった(汗)
おばあちゃん思いの良い子だな・・・・・

でも しゅ〇たクン・・・

おばあちゃんはもう 充分りっぱな先生だと思うよ(笑)
by garland1992 | 2014-12-23 15:30 | Comments(0)

新成人、風に吹かれて

昨日は12月も下旬だってぇのに 人並みに定休日なんかを頂きまして 
次女@我蘭堂、成人祝の前撮りのお供を・・・

四年前の長女の時は、すべて当日の手配で どうにもバタバタだったので
今回は いつもお世話になっているTaebisに前撮りの段取りをとっていただいておりました。

やっぱり花屋の娘ですから、生花を付けようってなりまして・・・
本人も母親も、着物の写真を撮ってなくて←(素人かっ) 僕は様子が分らないので
とりあえず何種類かの生花を持参して 
「花屋の店主@父親」自ら 髪飾り用生花のワイヤリングを現場で行いました
フローリストを髪飾りの為だけに現場待機させるとは なんて贅沢な新成人だっ!
d0050713_1562130.jpg
途中、僕は我蘭堂の配達業務に出掛けたり、やっぱりなんだかんだでバタバタしておりましたが
なんとか無事に完了しました、シャン、しみのり、Taebisのみんな
お世話になりましたね、ありがとう。


そして色々想い出も多い写真館「スタジオ中央」へ
d0050713_155361.jpg
こちらの写真家の先生、女性の方なんですが
ヒジョーにアーティスティックなキャラクターです、ステキです・・・・
これ以上の説明は不可能です(笑)


内山家の成人式は なんだか風に祟られることが多くて
この日も振袖がなびくほどの風が吹いたりして・・・・
しかもスゲー寒ぃーーし。



フローリスト やったり

親バカなとうちゃん やったり

フツーに仕事 やったり

やっぱり結局、なんだかせわしない定休日でした・・・・まぁ ありがたいことなんだな、これは。
by garland1992 | 2014-12-19 16:17 | Comments(0)

アクの強い奴らです・・・

早いもんで年に一度の「松」のセリも「千両」のセリも終わって
どこの花屋さんも 徐々に年末商戦の準備に入ります・・・・

今日は黙々と 我蘭堂のバックヤードでは 千両の水揚げが行われました・・・
d0050713_1913770.jpg
なんのことやら ワケ判らん画像でしょうが
我蘭堂は いまでも昔ながらの「叩く」方法で千両の水揚げを致します
といっても おおかたの花屋さんは この手法だと思いますけどね・・・


叩いて 水揚げ

叩いて

揚げ・・・

はっ!


叩き揚げだっ! 

職人っぽーーーい!(意味不明)



今年はちゃんと 木槌も買ったし←(いまさらっ?)
植物にやさしい タタキアゲを遂行しましたっ


もうしばらくは バックヤードで待機ですが
アクの抜けた サッパリ職人千両になったら ぼちぼち店頭に出ていきます



我蘭堂は しばしそれまで クリスマスムード押しで 営業中でございます。
by garland1992 | 2014-12-15 19:40 | Comments(0)

ユーカリづくしのリース

北習志野西口にある 「ピアノサロン樂」さんからのご依頼で
「ユーカリのリース」を作りました。
d0050713_19453712.jpg
この時期はモミやらヒバやらのリースばかり作っていたけど
ユーカリのリースもいいもんだね・・・
オレゴンモミ枝とは また違った森林浴なカンジ・・・

キレイにドライになるといいなぁ。



我蘭堂に 樂(ガク)さんのPOPをいつも置かせて頂いているんだけど
今度、リースが飾られているところを見せていただこうかなぁ・・・・

個展や勉強会などにも利用できるそうです
隠れ家的な趣のある 素敵なスペースです

ドイツの名器「SEILER」 のピアノもあるんです・・・

モノホンのザイラーですからねっ!
「ネコふんじゃった」 とか弾いちゃダメです(笑)
by garland1992 | 2014-12-08 20:01 | Comments(4)

地域密着な売り出し中です

本日6日(土)より 商店会主催の歳末売り出しの一環で
お会計後にスピードくじをやってまーす。
d0050713_12284581.jpg
特賞は コロッケさんの「芸能生活35周年記念公演」ペアチケットです。

まぁ そのほかにもなかなか評判の良い 「お好きなバラ一本」 とか 

「我蘭堂のお買い物割引券」 とか

「船橋市指定ごみ袋」  とかの景品もあります・・・・

店主のさじ加減でどうにでもなる景品放出中です

生活感まる出しです・・・

でもそれでいいんです・・・

そういうもんですっ!(笑)
by garland1992 | 2014-12-06 12:38 | Comments(0)

12月をお知らせいたしまーす

やっと我が家の分ができました
d0050713_10215021.jpg
とりあえずご予約分のクリスマスリースの製作、発送等が完了しました。
あとは店頭分もいくつか用意して それからはテーブルツリーやアレンジがメインとなりますね。

花屋は近々 迎春用松のセリ、千両のセリがあります
もちろん花屋業界だけではないけど 気ぜわしくなってきますね

おまけに選挙まで始まるし・・・

政治家のセンセイたちも 良い正月が来るか否か 必死な12月ですなぁ
まさに センセーも走るシワスです、お身体ご自愛ください。

ご自身の良い正月の為もケッコウですが
どーぞ庶民のささやかな良い正月もお守りいただきたいとネガッております。

と言ってもまぁ せいぜい聖なる夜に 「星に祈る」 くらいの期待度です、はい(笑)
by garland1992 | 2014-12-02 11:42 | Comments(0)