「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家のリースはいつになるやら・・・

リース作りも大詰めです・・・

今年は幼稚園、保育園さんからのご注文があったりして
ちょっとカワイイ目の味付けが多かったカンジ。
d0050713_11335428.jpg

d0050713_1695541.jpg

d0050713_11411494.jpg

d0050713_1142076.jpg

まだ個人的にも贈りたい人もあったりして ちょっと押せおせになっちゃってるなぁ・・・

・・・・ まぁ いつも通りだな(笑)


いよいよ12月ですねぇ

内山@我蘭堂も リース、ツリー作り もうひと踏ん張りがんばりますっ!
by garland1992 | 2014-11-29 11:44 | Comments(0)

我蘭堂は、若い二人を応援しますっ

今年もクリスマスギフトのご予約分の製作に入りました
なかなか手が回らないんだけど 店頭用も少し並んでおります。




去年、我蘭堂のテーブルツリー等をお買い上げ頂いた時に

「これ持って このまま彼女にプロポーズしてくるんです」

っていっていたお客さんが一年経ってまた 我蘭堂に来てくれた
もちろんプロポーズは成功だったそうです、よかったねぇ・・・

今年は「奥様」へのプレゼントってことで。
d0050713_1931297.jpg

はいっ、ていうことで、我蘭堂のツリーは縁起物という前例ができましたっ!

恋に悩める若者よ、我蘭堂に来たれぃ・・・

ツリーを買えぃ・・・



それでも・・・・・

もし フラれた時は 店主が一杯つきあってあげます(笑)
by garland1992 | 2014-11-19 19:54 | Comments(0)

小学六年生職業体験 IN 我蘭堂

今年も地元のK小学校から6年生が職業体験の為、我蘭堂に三人やって来ました
今回は珍しく 男の子も独りで参戦。

今日は週末分の仕入れ日だったから それなりに入荷も多かったので
ガチで水揚げ作業をサポートしてもらいました、みっちりと(笑)

何年か前にきた子供達に 水揚げを体験してもらった時
想像していた「花屋さんイメージ」と ちょっと離れてたらしくて
後日届いた感想文からは ほんのりと「がっかり感」を滲ませている女の子がいたっけ(笑)

あの子は今、どうしてるかなぁ・・・
若い芽、摘んじゃったかなぁ(笑)←(笑うな)

今年も最後に各々 アレンジメントを製作して持ち帰ってもらいました
d0050713_17275390.jpg
どこかしらでアレンジメントってのは見た事があるからだろうけど
それぞれ無事に出来上がりました、お家に飾ってね。

そのむかし、初めて我蘭堂で預かった子は いまやお母さんになっていると風の便りで聞きました
お蔭さまで私も 町の、ふっるい花屋のおじさんになれました(笑)
ありがたいことです。



三人ともお疲れ様でした、お手伝いありがとう
ケガも無く 何事もなく終わって良かった、ほぼ予定通り、想定内で終わりました

まぁ しいて想定外だったことを言うとすれば

「本当はお肉屋さんに行きたかった」 

って 言われた事くらいかなぁ(笑)
by garland1992 | 2014-11-14 17:28 | Comments(0)

ケーキとパンと太陽と

ちょっと久しぶりに 近くで開店祝のお仕事・・・
うちの商店街ではないんだけど 新しいお店が出来るってのはイイもんだね。

お店の店名から 「太陽をイメージさせるお花でスタンド花を」っていうご依頼だったので
頼れるディーラー、S田氏@OBFにヒマワリの入荷を依頼。

かろうじてまだ お気に入りの産地である青森産のヒマワリが入荷できました
相変わらずしなやかな茎で、花びらもキレイ。
d0050713_1226554.jpg

仕入れた当日に納品なので、水揚げ具合が心配だったんだけど 急いで処理してスタンド花を製作。
納品先も 事前に判っていた場所なのでノープロブレム。
d0050713_12194533.jpg
久しぶりに白いパイプスタンド使ったんだけど
テントの色と、スタンド花の色がお揃いでバッチリ。

偶然 翌朝 前を通る用事があったから、まだ開店前のお店に顔をだして
心配だった水の補給をしてきたんだけど
昨日たっぷり入れたはずのお水が 今朝はカラッポに近い状態でした

切り花の仕事をしていて、つくづく思うんだけど
切り花の水揚げっていうのは 最初の一晩ってのが命取りになることが多いですね
花材にもよるんだけど、今回だって このタイミングでお水を足せなかったら 
我蘭堂のスタンド花は たぶんあっという間に傷んでいっただろうと思います

鮮度は大切な事なんだけど、
出来る事なら 仕入れたての花材でスタンド花を作りたくないと 
僕が考えるのは そんな理由からであります・・・

今朝、顔出してきてよかった。


北習志野駅前通り、ケーキとパンの店ソレイユさん
11月8日 オープンです、おめでとうございます。
by garland1992 | 2014-11-08 12:59 | Comments(0)