我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

だってそれはチリトリ。

何年間使ったのかも良く判らないんだけど「チリトリ」を買い替えた
次回の危険物の収集までは両方使ったりしている
d0050713_13525329.jpg
持ち手の部分が壊れて、ワイヤーで繋げてテーピングしたら
問題なく使えたからそのまま使っていたんだけど
先日ホームセンターで新品を見たら980円という値段なわけですよ・・・

きゅうひゃくはちじゅーえん って。

お前はもっと他に節約するもんがにあるだろう? って言われている気がして
清水の舞台から飛び降りる意気込みで買いました(笑)

しかし きゅうひゃくはちじゅうえん ってさ、作ってる人は幾らもらってるんだろう? って
ネジ屋の息子はオモウわけですよ(笑)
まぁ 中国産なんだろうけどさ。

しかも壊れてもテープぐるぐる巻きにしてビンボーったらしく使ってたりするヤツもいて
回転率悪い商品なわけですよ(笑)
だから経済を活性化させる為に 我蘭堂はチリトリを買い替えました、設備投資しましたっ!←(ちっさい!)


しかし あれだね・・・
チリトリの先のゴムの部分も とうの昔に取れて無くなっちゃっても 
そのまま使ってたら気が付かなかったんだけど

このチリトリねぇ

「ちり」も取れるねっ(笑)
by garland1992 | 2014-09-30 15:01 | Comments(0)

コスモス前線はいまどこだ?

やっと素晴しい「コスモス」が入荷しました、栃木県産です。

やっぱりこの花のファンは多いですね・・・
d0050713_13421836.jpg
その年の天候だけでなく 花を作っている生産者の方々を取り巻く環境も
刻一刻と変わっているから、
去年と同じ時期が来たからといっても 同じ花を仕入れられるとは限らないのが常です

当たり前だけど花も農作物ってことだよね。

だからこそ こうして この季節に 
ちゃんと この季節の花を仕入れて商売できる喜びってのがあります

秋のサクラと書くけれど なるほどそのくらい 
短い旬の花でございます。
by garland1992 | 2014-09-26 14:00 | Comments(0)

ニジヲミタカイ

船橋は 夕暮れ時に虹がかかりました
d0050713_19533129.jpg
ブログをご覧の皆さんの所にも 現れましたか?

どこからか うっすらとキンモクセイも香りはじめてます

僕の一番好きな季節となりました・・・

さて、お彼岸商戦も、もうひと踏ん張りです。
by garland1992 | 2014-09-20 20:05 | Comments(0)

シルバーウィークってどうした?!

先週末に続き、今週末も敬老の日がらみのお仕事でチャカついております・・・
d0050713_12574926.jpg
そういえば 今年は「シルバーウィーク」て言わないけど、三連休くらいじゃぁ そんなこと言わないの?

三連休なんてカタギの方にはなぁーんてことないの?

定休日にお休みしても 
「昨日休んでたでしょっ!」って怒られる商店主ってアホなの?(笑)

なんて疑問を抱きつつ 初老の店主は敬老の為、市内をつっぱしるのです・・・

シルバーウィーク万歳だっ!
by garland1992 | 2014-09-14 13:07 | Comments(0)

夏の終わりの悪あがき

お店のアプローチのところに「ポーチェラカ」がひとつ売れ残っているんだけど・・・
d0050713_1148582.jpg
夏の間、強い日差しを浴びて咲き誇っているのが このポーチェラカ。
それでも イチバン暑い時期は少し花が休む時があるね・・・

最近また日中にぎやかに咲いているんだけど、フツーは夜になると花が閉じるのに
秋の入口のこの時期、不思議に夜になっても花が閉じなくなってくるんだよね・・・

鉢花は専門じゃないから その仕組みはちょっと良く解らないんだけどさ
夏の花のポーチェラカが 去りゆく夏を惜しんでる感じなんだよね(笑)

上の画像は21時頃のポーチェラカ・・・
肌寒いくらいの空気の中、秋の到来を受け入れられず悪あがきしてる感が出ております

園芸マイスターのどなたか、その仕組みを教えてください(笑)
by garland1992 | 2014-09-09 11:59 | Comments(0)

オレンジ&ブラックの季節

d0050713_18553239.jpg
我蘭堂雑貨部は すでにハロウィン装飾がはじまっております・・・

プリザーブドフラワーの作家さんから預かっている作品も2~30点ほど並んでおります。

「お供え用」のプリザーブドフラワーアレンジという変わり種も展示中・・・

皆様のご来店、お待ち申し上げております。
by garland1992 | 2014-09-07 19:08 | Comments(0)