我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本業に専念してください

今日の午後は、ずっと気になっていたリビングの椅子の張り替えを。
10年くらい使っている 楢材で出来たテーブルと椅子は 我が家の家族には絶妙なサイズで出来ていて
凄く使いやすいので 椅子の張り替えも実は3回目。

中のウレタンが劣化しちゃってて粉みたいになっちゃってましたが、
今回は皮の張り替えだけでなく、JふるH田で仕入れて来た「中敷きとウレタンとカバー」で
完全にリペアしてやろうということに。
d0050713_1617460.jpg

角の部分のギャザーが難しくて、なんだか後半はどうでもよくなっちゃって 
やっつけ仕事になりました(笑)

横で
「その仕事じゃぁ椅子職人にはなれないねー」 とかカッチーに罵られながら仕上げました・・・


べっ、べつに椅子職人になるつもりねえからっ! (涙目)
by garland1992 | 2014-06-22 16:35 | Comments(1)

ある意味、エンを感じます(笑)

我蘭堂を蕎麦屋さんか何かだと信じ切っての入店だったのか
厨房機器のパンフレットを持って入って来たD社の営業さん
d0050713_13525913.jpg

うーーーん、それでも厨房関係の資料を置いていくところなんか 
ブレてないっていうかなんていうか・・・

ひょっとして店内に入っても 花屋だって思わなかったのかな(笑)




移転する前の店舗の、その前の店舗、つまり、我蘭堂が開業時の時に使っていたフラワーキーパーは
ここ、D社製の物でした。

製品そのものには 不満はなかったんだけど、
なにかの時の対応が とてもじゃないけど 心ある対応とは言えなかったことと
リース契約満了時の処理の内容が納得できなくて 付き合いを断った経緯がある。

僕もまだ若かったから ナマイキな物言いをして 帰ってもらったっけ。

その会社は担当者も めまぐるしく変わって、その時僕に文句を言われて帰った担当者は
「今月から船橋の所長になった」という 僕くらいの年齢の男性だった。

やる気はある方だったようで そんな態度の僕にでも 気にせず
「花の市場に会社のパンフレットを配りに行ってもいいですか?」 
とか 言っていた、実際、市場に来ていた。


一回だけ 市場でバッタリあったけど 特に挨拶は無かった
気が付かなかったのかもしれないけど いずれにしても 縁の無い相手だなって思った。


そして 十数年が経って 蕎麦屋みたいな我蘭堂に 
厨房機器のパンフレットを持って入って来た その営業さんは その時の彼、本人でした。

「食器洗浄機」 とか 「製氷機」 とか 縁の無いパンフを持って 
久しぶりの再会を果たした僕らは(ちなみにお互いそういった挨拶は一切ない)
十数年の時を超え またしても まったく噛み合わないまま お別れをする事になりました


それにしても 僕がちょうどお昼のお蕎麦を食べようとしていたトコロにやって来た彼は 

やっぱり つくづく縁が無い
言わざるを得ないな(笑)










 
by garland1992 | 2014-06-17 14:42 | Comments(0)

あのぅ 父の日ですけど なにか?

d0050713_10343661.jpg
まがいなりにも父親ってのをやってると
いまひとつ父の日をアピールするのはハバカレるよね(笑)

でもまぁ 商売なんで いちおう店頭のウェルカムフラワーにポップつけました

ちっさく。





「やる気あんのか?」 

と訊かれると 

「無くはない」

っていう レベル(笑)






さぁ

みなさん 父の日ですよぉ。
by garland1992 | 2014-06-14 10:40 | Comments(0)

恋ゴコロも一緒です

内山@我蘭堂が思う
「一年通して このヒマワリが一番!」っていうヒマワリが今年もやってまいりました
今シーズン初入荷の、
d0050713_1555060.jpg
 青森産。





仕入れをする者の鉄則として
「品物に惚れてはいけない」 っていうのがあるわけで
それはつまり、仕入れる者が 特定の品物に思い入れをもつと 冷静な判断を見失うわけで
その品物に応じた相場より 高く仕入れてしまったり
その品質に見合った値段より 高い売価をつけてしまったりして

挙句 「べつに売れなくてもいいやっ」 ってな心境にたどり着いたりしてね(笑)

たしかに「商売人が品物に惚れる」っていうのは 一つもメリットが無いと言えます。


そうは言っても 作り手としては
「しゃらくせいっ、てめぇが惚れてねぇモンをお客に売れるけぃ!」←(謎の江戸っ子調)
ってなるのも必然なわけで
そこは仕入れ担当と、作り手のせめぎ合いが繰り広げられます←(独りだけどね)





そんなこんなを含めまして 内山@我蘭堂 イチ押しの ヒマワリ入荷中でございます
ちょっと華奢なわりには ナマイキな値段ですが お花だけでなく 美脚なヒマワリでございます。

内山@我蘭堂、滅多にしない オススメでございます。

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・


まっ、 べつに売れなくてもいいやっ(笑) ←(商売人失格)
by garland1992 | 2014-06-06 16:40 | Comments(0)

今年は15日が父の日です

ラッピングの講習を受けてきたらしくて、娘から自作ラッピングのプレゼントをもらった
d0050713_19525216.jpg
父の日用ラッピングだね

このラッピング、もうやり方忘れちゃったから、娘に習わなきゃ(笑)

まぁちょっと 花屋に応用するには 技の要るラッピングだな・・・こりゃぁ。
by garland1992 | 2014-06-05 20:00 | Comments(0)