「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

平成26年フロリード技術講習会にて

23日(水)は 少々早仕舞いさせて頂きましてフロリード市川で行われた技術講習会を受けて来ました
今年の講師は荒木聡氏です。

荒木氏のお父様とは その昔、この僕も一緒にセリに参加をしておりましたので
彼の事は昔から知ってましたが 仕事っぷりを見させていただくのは今回が初めて。

JFTD(花キューピット)のコンクール等ではいつも活躍中の実力者であります。
d0050713_12103995.jpg
母の日も近いという事で カーネーション等を使ったブーケやアレンジメント
その他 提案型のディスプレー等のデモを拝見させていただきました。

今年に限らず もっともっと いろいろなフローリストの作品を見たいなぁ・・・・

まだまだ 自分なりに先に進みたいなぁと そう確認する そんな夜でございました。

荒木氏、アシスタントの木村氏、お疲れ様でした。
by garland1992 | 2014-04-24 12:19 | Comments(0)

松が丘バス通り商店会朝市にて

今朝は商店会の朝市ということで 露店商の我蘭堂です・・・
d0050713_19263788.jpg

年に二回ほど行われるこの朝市も14回目を数えます
前回の時 我蘭堂は、出張業務とぶつかっちゃって 初の不参加だったので
一年ぶりの朝市です。

春と秋だから 天気が心配な時も多いんだけど 今年は前日からまったくの心配ない状態で
当日もご覧のとおりピーカン。
d0050713_19264967.jpg
アウトドアはガラじゃぁないんだけど、やっぱりこんな青空のもとで商いするってのも気持ちいいものです。

船橋市長も駆けつけてくれたりして けっこうな賑わいでした。


参加店の皆さん、役員の皆さん、関係各位の皆さん お疲れ様でした
準備に関わっていただいた皆さん、ありがとう。
by garland1992 | 2014-04-13 19:49 | Comments(0)

入学 入園おめでとう

昨日と今日で 入学式、入園式の仕事も完了。
d0050713_17291434.jpg
画像は その昔娘達もお世話になった地元のK幼稚園。
緞帳が降りてて まったく壇上花は見えないけど、この春の式花納品は この幼稚園でおしまい。

この一ヶ月余り とりあえず 納品に目立った間違いも無く(たぶん) 無事に納まって良かった

卒業式の納品の時に尻尾を巻いて帰って来た 紅白幕前の壇上花を活けたO中学校も
入学式花では しっかりリヴェンジをキメて来たし(笑)
ちょっとケータイのバッテリー切れしちゃって画像はないんだけどさ・・・


今日は 小中学校の入学式とあって ちらちらと落ちてくる桜の花びらをくぐり抜けて 
新一年生たちが歩いていました

みなさん ご入学 ご入園 おめでとう。

花屋のおじさんは これで ひと段落です。
by garland1992 | 2014-04-09 17:50 | Comments(0)

ハナノトキ

ちょっと時系列乱れますが 先日 お友達の美容室であるタエビスさんの移転があり
あれこれとお仕事をさせて頂きました。
d0050713_1391044.jpg
今回はお店の中に有るガーデンの装飾なんかもお手伝いさせて頂きました
ガーデニングは本職ではありませんが、そこは我蘭堂なりの味付けをさせてもらいました 
d0050713_1341399.jpg
本店とも言える北習志野店の移転とあり 僕が、先代の社長だった ma-と出会った場所でもあるので
寂しいキモチがあったり
どんどん伸びてゆくタエビスを 頼もしく羨ましく感じるキモチもあったり・・・・

僕でさえそうなんだから 会社のみんなは さぞや感慨深い引越しだっただろうなぁ。



僕が 中庭の仕事をしているとき ヨーコ社長がガラスの向こうで
「ウッチー、これこれ!」 とクチパクで合図したのは この写真だった
d0050713_1352949.jpg
ma-はなんて言ってるかな。

時間はどんどん過ぎていくなぁ




4月の上旬までは 毎日まいにちホントに慌ただしくて 街の桜を眺めることもないんだけど
今年はどうしても お花見の真似事がしたくて
昨日、定時でお店を閉めて 夜桜を見に行ってきました 

ようするに やろうと思えばできるんだよね お花見・・・あはっ。
d0050713_1344635.jpg
先日、一か月ぶりに定休日を頂きまして 父親の一周忌を済ませました

去年の 「いまわの時」と同じように ちゃんと桜も咲いてます

季節が一巡りしたんだなぁ と実感いたします
つくづく 時間は淡々と過ぎていきますね。


花屋のヘヴィデイズも あとほんの少し・・・
今年も大変だったのは同じなんだけど なんだか スルスルっと3月が過ぎちゃった感じ。

去年、あんなにシンドく感じたのは やっぱり身内に心配な事があったからなのかな

いま この瞬間も そんな人は沢山いるんだろうね

どうぞ皆さんが 束の間の花の時を 少しでも楽しめますように。
by garland1992 | 2014-04-05 15:01 | Comments(0)