「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

半沢ネジの夜も更けて

なんだか物凄い盛り上がりで 社会現象にまでなってたから書かなかったんだけど
そろそろ最終回のほとぼりも冷めてきたってことで ぼちぼち書くことにしよう・・・

「半沢直樹」。

リアルタイムでは一度も観なかったんだけど めずらしく録画して観てました。

賛否両論のエンディングとか、現実にはありえないやりとりとか そういうのは置いといて・・
ドラマですから(笑)

見てたキッカケは 主人公のバックグラウンド・・・・

「半沢ネジ」


ネジ屋の息子の話じゃないかっ!  と。

家業を継がないで 畑違いの仕事をして、それでも職人だった父親の魂と作り屋の気質を 胸に秘める、
「ネジ屋の息子」の話じゃないかっ  と。
(申し遅れました、内山@我蘭堂は ネジ屋の息子です)

幸い 今年亡くなったうちのオヤジは ドラマ内の様な最期ではなかったけどね。


銀行員に土下座で融資のお願いって まぁ ありえないけど、
やっぱり 一般的なイメージとして 町工場のネジ屋さんってぇのは 
ああいう零細企業の代名詞なのかね?

まぁ あんな大手銀行と取引してた ってだけで 零細じゃないと思うんだけどね(笑)



ドラマの内容に関しては 評論家ではないので あれこれ批評する気はまったくありません




それでも なんとなく

ただ なんとなく 

ネジ屋の工場(ここは「コウバ」と読んで下さい)が 毎週のようにチラッとでもドラマに映し出されて、
「このネジがこの国を支えてる」 とかなんとかいうセリフも出てきて
日本人の技術力なんてもんが ほんのりクローズアップされたりしたら、

それは 

どっかの首相が声高に叫んでいる 「クールジャパン」 なんてぇのより 
もっとリアルなもんじゃないかなぁ なんて思ったりして・・・・


そして・・・・



もしも うちのオヤジが このドラマを観てたら なんて言ったかなぁ・・・ 


なんて

そう 想ったりしたわけです。
d0050713_186130.jpg

by garland1992 | 2013-09-30 16:57 | Comments(0)

いらっしゃい 秋。

d0050713_16341282.jpg

ほんの少しだけですが コスモス入荷いたしました。

いつの間にかすっかり この花の似合う季節です。
by garland1992 | 2013-09-30 16:38 | Comments(0)

紅葉狩り in 我蘭堂

ちょっと使うアテがあって今年も「ファーガス」を仕入れた

とりあえずは お店の真ん中へ無造作に飾ってあります

それでもキレイ。
d0050713_18101940.jpg
お彼岸もお中日を過ぎて いよいよ季節は秋だねぇ・・・

ファーガスもキレイだけど ホンモノの紅葉が見たいなぁ・・・


6年前に 八甲田山の紅葉を見て 「紅葉狩り」っていうのがどういう事か その時に解ったんだけど、
あんな綺麗な紅葉は あれ以来出会えてないなぁ・・・

零細商店主は なかなか旅が出来ないけど 
また そんな「感性の仕入れ」に出かけないとね ←(とかいってサボる事に布石を打つ)


とりあえずは 船橋市内の ファーガスで お茶を濁しておきます(笑)
by garland1992 | 2013-09-23 18:26 | Comments(0)

嵐を呼ぶ千代田区出張(笑)

今年は「シルバーウィーク」って騒がないけど、三連休くらいじゃナンタラウィークとは言わないのかね・・
働きづめの自営業者には さっぱりわからんのよ、そういう感覚。

ってなわけで 敬老の日がやって来たわけで この高齢化社会にあって この「敬老の日」だけは
イベントとしての存在感が大きくなってますね。
近年は 当日集中ではなく 一週間前の週末とかに催し物があったりして、花屋としても仕入れ、製作が多少ばらけてくれるので 丁寧な仕事ができて助かります。



そんなわけで 自治会等のご依頼もあと数件っていう 敬老の日当日は、ご存じのとおり
台風直撃。

頂いていたご注文のキャンセルなんかも出たりして けっこう大変なことになってました。

そして こんな日に限って あろうことか久しぶりの都内出張・・・・

天気予報は お昼過ぎから関東上陸・・・・

約束は 午後二時に 九段のホテル・グランドパレス到着・・・・


んーーーーー真っ向勝負だな・・・・









あっ、誰だっ 「雨男復活」 って言ったの!?





船橋を出るあたりは 風も強くて、高速であおられちゃってさ・・
もう半べそで運転してたんだけど←(ヘタレ) なんだか段々収まってきて・・・
d0050713_11305796.jpg
九段に着いたころは もうこんなカンジ・・・・



現場活けのご依頼なので さっそく会場へ材料を運んで 活け込み開始です
こんな天気とはいえ 今日は「敬老の日」当日なのです、早く我蘭堂へ戻らなきゃいけないわけです。


今回の仕事はフューネラル関係です。
遺影の周りの装飾と 受付横のイーゼル装飾、そして 献花用カーネーション100人分というご依頼。

d0050713_1131980.jpg
d0050713_11311864.jpg


ホテル・グランドパレスさんは搬入口の方々や バックヤードですれ違う人たちもみなさんカンジの良い人たちでした。
フロント側がカンジが良いのは当たり前だけど、出入り業者に対する搬入側の対応が悪い所っていうのも確実にあって、長い事この仕事をしてると そういう事もスゴク気になったりしますね。

例えば、決して新しい搬入口ではなくても キチンと整頓されていて、お客さんにも 業者にも、同じように対応するっていうのが ほんとの素敵なホテルなんだと思うんだよね。

そういう意味でも 気持ちよく仕事が出来た今回の出張でした。
by garland1992 | 2013-09-17 11:31 | Comments(0)

今日は雑貨部のPRです

我蘭堂雑貨部手作り作家陣のエース、樹脂粘土作家の安永さんが 
我蘭堂PR用の作品を作ってくれました。
d0050713_2084660.jpg
んーー
初老夫婦だって こんなにもカワイイ(笑)

そう、これが「YASUNAGA」クオリティ。←(太鼓判)




お祝い、ギフト、亡くなったペットの想い出等、
各種ご希望に応じて製作していただけます。

ウェディングのケーキトッパー等のご注文にも対応されてます。

店内にもいろいろ展示中です。
by garland1992 | 2013-09-14 20:23 | Comments(0)

ブラックパール入りアレンジ

ブログが滞りがちなので、
久しぶりにタエビスさんへ納品したアレンジでもUPしますかね(笑)
d0050713_1652167.jpg

ちょっと難しい花材だったから あんまりキャッチーとは言えないけど
なんとかまとめました(汗)

実モノがあれこれと出荷されてくる季節になってきたね・・・

僕のイチバン好きな季節は もうすぐそこまで来ております。
by garland1992 | 2013-09-11 17:05 | Comments(0)

これがホントの「おのぼりさん」

ひさしぶりの更新となっちゃいました(汗)

さて、昨日は船橋生花商組合の親睦会があり、日程も定休日と重なったので出掛けてまいりました。
大先輩方と一緒に総勢25名でお出かけです。

東京駅前より はとバスを利用しての出発です・・・
はとバスって意外と利用した経験が無い人が多いんじゃないでしょうか?

今回は一応「家族、従業員慰安会」という事なので カッチーも一緒だったんですが 
彼女も「はとバス」は初体験だそうです。
d0050713_15102230.jpg

改装後の東京駅も初めて観てきました。

東京駅に降りるのって スゲー久しぶり・・・・

ちょっと待てよ・・・・
車以外でここに来た事って あったかなぁ・・・・・


忙しいわけじゃないけど お店をやってると ほんっっっとに出不精になるよね・・・

えっ? お前だけ?

悪かったなっ インドアでっ!(笑)




ちょっと早い夕食の後は 東京スカイツリーへ・・・・
d0050713_1459216.jpg

出掛ける直前まで 酷い天気だったんだけど 出発してからはスゴクいい天気・・・

もう雨男とは言わせないぞ(笑)
d0050713_15185418.jpg

なんていうかさ・・・・







関東平野だねぇ・・・・
って思った←(ちょっとなに言ってるのかワカンナイ)

この高さから眺めると まったく 平らなんだもの・・・


「だだっ広い平らな所を見ると もの哀しくなる」って武田鉄也が何かで言ってたけど
すこーし 分かる気がした。


いや

早く帰りたかっただけだな(笑)
by garland1992 | 2013-09-06 16:19 | Comments(0)