我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バンテリン塗ったら治るのか?

暑さもそうだけど なんていうかさ、湿度がスゲーよね・・・・
d0050713_17124124.jpg
我蘭堂入口の扉は 木製の一間扉なんだけど、先日のゲリラ豪雨以降、その後の多湿な陽気もあって ドアがヒジョーに重たくなってます。

さっきなんか おばあちゃまのお客さんから
「開かないからお休みかと思っちゃったよ」って言われちゃった(笑)

ご迷惑をお掛けいたしております・・・・

お帰りの際は わたくしめがドアボーイをさせて頂きますので
入店の際だけは「うりゃーーっ」 と全力でご来店くださいませ(笑)←(笑うな)


なにせ 生きている扉ですので 天気が悪くなると ちょっとばかり動きにくくなります・・・




んっ?ちょっとまてよ・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨が降ると調子が悪いって・・・・・・・・・・・







こいつ、神経痛なのかっ?!←(おじいちゃんかっ)
by garland1992 | 2013-07-31 17:33 | Comments(0)

今週のウェルカムフラワー

ちょっと前に仕入れた「スズメウリ」がいくつか色づきました。
d0050713_18462491.jpg
真っ赤でカワイイ。

実モノってのは やっぱり秋に種類が豊富だけど 
このスズメウリはなんだかスイカみたいで夏にもぴったりだよね。


まだまだ夏もこれからが本番・・・

僕の一番好きな季節はまだ遠く霞んでおります(笑)


まっ、とりあえずお盆商戦にむけてガンバリマス。
by garland1992 | 2013-07-28 18:55 | Comments(0)

U様、7月25日お届け予定でございます。

選挙特需でコチョウランがずいぶん出回っているみたいですね。
民主党政権下よりも 自民党政権下の方がこの手の特需が多いっていう人もいるけど、どうなんだろうね。
d0050713_20342449.jpg
画像のコチョウランは、件のような 
ハデで、立派な予算で、利害や打算があったり、他と競うような 
そんな見栄っ張りな需要ではなく、

とある年金暮らしの女性から知人への ささやかで温かいお祝いの贈り物としてご注文を頂き 
その為に仕入れたコチョウランです。


注文に上も下もないけれど どうしたって 一緒に届けるキモチの濃さが違うような気がしてしまいます

そんな事言ってるから お前の商売はちっさいままなんだっ って声が聞こえてきそうだけど
そのへんが 我蘭堂の弱点であり真骨頂でもあります・・・・・
なんとでも言えばいいさ(笑)


選挙の結果については ここではもう辞めましょうね
なにより残念なのは 投票率ってことだけ 書いちゃおうっかな、ははっ。



鉢物、蘭鉢も扱ってるの? ってお問い合わせも頂きますが
こうして扱ってはおります。

新しい品物をお納めしたいので ご予約をお願い申し上げます。


おおぉ、いつになく営業ブログっぽーーーい(笑)
by garland1992 | 2013-07-24 20:55 | Comments(0)

海パン一丁で花売るかっ?!

7月も後半かぁ・・・
今週は ちょっと暑さも和らいで楽でしたね・・・昨日の夜なんか寒いくらいだったし←(言い過ぎ)

それでもやっぱり まだ7月、どんなに涼しくても「秋の匂い」はしないんだよね
きっと来週は またガッツリ暑さがぶり返してくることでしょう
花屋にも 厳しい季節です。



今週末は 我蘭堂のある商店会の売り出しを締めくくる「抽選会」があります。
d0050713_10103782.jpg
場所は我蘭堂の斜め向かいです。

同時開催「にぎわい市」も行われます。


我蘭堂は二日目の21日(日)に出店します。
ガラにもなくアウトドアでございます・・・・  

お得な切り花と 卸値の花苗等の販売をいたします。

花売りながら 福引きの当番もやってます(笑)


詳しくは 「松が丘バス通り商店会ブログ」 にてどーぞ。
by garland1992 | 2013-07-20 10:28 | Comments(0)

安っ!←(二度目)

お店のアプローチ横に提げてあるクランベリーが実りました。
d0050713_1759627.jpg
ピンボケでごめんなさい(笑)

お水だけはあげてたけど あとはほったらかしだったんだよね・・・・
それでもちゃんと 花が咲いて 実がなるんだね、植物は強いね。



こちらは Kちゃんが仕入れ代行してくれた エアプランツ。
d0050713_183080.jpg
ご存じのとおり 空気中の水分で生きるっていうフレコミの植物ですが 
実際は 時々「チャプン」 と水に浸けないと干からびちゃいます。


こんな陽気続きだからなのか みなさんの目に留まり 残すところ あと一つ・・・
出だし好調。



Kちゃん さんきゅー

お礼に今度 なんでも好きなものゴチソウしてやるっ



市場の自動販売機でっ(笑)
by garland1992 | 2013-07-16 18:15 | Comments(0)

「なぁーんでだよぉぉぉおーーっ」 って言うな、きっと。

Yちゃんから借りていた「ももいろクローバー」のDVDを観了した。
d0050713_1548059.jpg
「このあいだ内山さんが言ってたのを持ってきましたよ、
言っときますけどあげませんからね、ちゃんと返してくださいよっ!」


どうやら先日、一緒に飲んだ時 自分の子供と一緒に「ももクロ」にハマっているYちゃんが
ももクロの良さを熱く語った際、僕は、

「あーー、いいねーー、こんど持って来てよーー、おれも観たいからさーー」

・・・・・ と言ったらしい←(他人事)


うっすらそんなことを言った気もする・・・

でも いつもお得意の 「酔っぱらって実(ジツ)の無いお調子もん」が顔を出して言っただけなので
さほど観たくもない(笑)

「借りパク(借りたままパクる事) は許しませんからねー」 とか言っている彼に

「じゃぁ いま 持って帰れよー 」  とか言うと

「なぁーんでだよぉぉぉおーーっ」  って事になり、やむなく借りた←(ひどいヤツ)




ウチの娘達は いわゆるアイドルやジャニーズ系には一切興味をもたずに大きくなった、
同級生達が「嵐」に熱を上げている時も、父親と一緒に「ラーメンズLive」だったり
クラスの友達が「浜崎あゆみ」にインスパイアされている時も「ブルーハーツの詞はいいよねぇ」 とか言っていた。
へんな女の子だった。 ←(誰のせいだ?)

だから こういう王道なアイドル物は まったく免疫がなかったので ミョーな心持ちでDVDプレイヤーの電源を入れた。 


初めは ちょっとキツかったものの だんだんメンバーの一生懸命なダンスに心が動かされるようになり、
最終的には
「若いのにガンバッテて えらいなぁ(涙)・・」  っていう 
ただの近所の知り合いのおっちゃんのような心境になり、メンバー卒業のくだりでは ほろりとさせられた。

やっぱり人気のあるモノってのは それなりの理由があるよね・・・

47歳にして アイドルDVD初体験(笑)





Yちゃん、さんきゅーね、多少飛ばしたけど観終わりました

えっ、 「ももクロZ」のDVDもあるって?





うーーん、 



もう いいや(笑)
by garland1992 | 2013-07-08 16:30 | Comments(0)

今日のコラム

二日連続で ポストに新聞が入ってなかったので

忘れられてるなぁ、こりゃあ 電話しなきゃダメだなぁ・・・って思ってたんだけど 

ふと思い出しました、

数か月前、あれだけの人数を集めた「反原発デモ」を、
「当社の主張に合わないので報道しない」と言い切った事に 

さすがに この温厚な、温和な、歩く平和主義が ←(自分で言いきった)
心の85%が優しさで出来ている ←(しつこい) 内山さんもブチ切れて
毎年下半期に契約していたY売新聞を、契約済みの分全てをひっくり返して解約したのを思い出しました。

あー、あわてて新聞の催促しなくてよかったー
カッチョワリーことになるところだったー(笑)



その後、度重なる勧誘も 「あんな記事書いてる間は要らない」 と断り、
「そのかわり 東〇新聞もってきて」 などとムチャを言い、
新聞販売店さんは きっと
「あそこの花屋は〇翼だから へそ曲げるとやっかいだから 関わらないことにしよう」 
ってなってる気がする(笑)

あーもー なんて思われてもいいや。



船橋市は 市長選が終わったばかりなんだけど いつのまにか その選挙用看板が 
つぎの参院選用に切り替わってました。

また騒がしくなりますね

ネットでの選挙活動も始まる事だし ますます偏った内容の新聞には興味がなくなっちゃうね

新聞業界も ちょっと危機感感じた方がいいんじゃないっすかね・・・


えっ? 花業界?

とっくに感じて 尻に火がついてる っちゅうねん!
by garland1992 | 2013-07-02 21:31 | Comments(0)