我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北千住出張後記

3月29日~31日開催というイベントで このブログへのUPが間に合わなくて申し訳ありませんでしたが、
d0050713_1513155.jpg
パッチワーク界のカリスマ、細谷啓子先生の主宰する会「リトルバスケット」によるキルト展があり、今回も我蘭堂にご依頼を頂き会場装飾へ行ってきました。

離任式がらみのヒジョーーにタイトな日程でしたが、細谷先生とは20年のお付き合い・・・
お請けしないわけにはいきません。

会場は北千住のギャラリー、搬入口も広く仕事しやすい現場です。
d0050713_172670.jpg

会場に到着すると すでにズラリとならんだ圧巻のパッチワーク作品が・・・
d0050713_1725047.jpg
こういうモノに疎い僕でも、気の遠くなるような手間ひまが掛かっていることが判る作品ばかりです。


さて、店に戻ったら夜なべが待っている身分・・・
のんびり作品を観ている場合じゃありません・・・・さっそく活け込みに入ります。
d0050713_176128.jpg

d0050713_177415.jpg

d0050713_1774411.jpg

d0050713_17144658.jpg

作品のジャマにならぬよう、でもそこに花がある意味を見失わないように活けたいものです。


細谷先生、今回も刺激的なお仕事ありがとうございました
これからもご活躍をお祈りいたしております。



隣の「シアター1010」ではお芝居をやっていて、納品後に楽屋口で 浜木綿子さんとか風間トオルさんとかと遭遇したり、レッツゴー三匹のじゅんちゃん(古っ)と一緒に搬入エレベーター乗ったり、あとで聞いたらサイトモとニアミスしてたり、店に戻って死ぬほど花束作って、完徹で仕入れ行ったり
なんとも濃厚な週末でした(笑)


まだまだせわしない日々は続きますが 泣いても笑っても3月は終了・・・
怒涛の一ヶ月はフィナーレです。

花屋のみんな・・・・生きてるかぁ?(笑)
by garland1992 | 2013-03-31 15:01 | Comments(0)

業務連絡をいくつか・・・

d0050713_9452686.jpg
いちいちこうしてネット上にさらすのもどうかと思いますが(笑) 「謎のがらんどう」ことMさん、
発送完了しております、ご報告遅くなりました、いつもありがとうございます。



相変わらず手薄な我蘭堂は せわしなくチャカついております、もうひとふんばりです。

春はお別れの季節でもありますね
沢山の花束やアレンジメントのご注文がありますが そのほとんどが送別であったりします。


昨日は三十年以上続いていた公文式の塾が閉校っていうのかな?まぁとにかく辞められるということで
いくつかお届けしたりしました。

かつて うちの長女も通った塾でして、先生にお花を渡すとき その旨を伝えると覚えていてくれて
その娘も今年23歳になると伝えたら 驚いてらっしゃいました

先生、永い間お疲れ様でございました、その節はお世話になりました。






入荷する花達も少しずつ替ってきます

春の終わりを告げる「枝付きスイートピー」も初入荷しました
デルフィニュームのアオも 清々しく感じる陽気になってきます


震災もあった 3月、

花粉症の人にはツラい3月、

日々追われるように仕事する3月・・・

ではありますが、元気に働ける者としましては そんな春を恨めしく思いたくはないので 
この怒涛の季節を張り切って締めくくれるよう頑張ります。
d0050713_9452880.jpg
今週も木曜日28日は臨時営業いたしますが 埼玉へ出張業務のため 午前中のみ営業とさせて頂きます。
(ごめんなさい、午前中も営業不可になってしまいました)

ご不便お掛けいたしますがご了承くださいませ。
by garland1992 | 2013-03-27 10:30 | Comments(4)

戒めの更新。

d0050713_1924899.jpg
d0050713_19241639.jpg

卒業式、卒園式もほとんど終わって、この手の式花の納品も完了。

それでも 終業式に合わせた送別の花束や、先生の異動等に使うお花は
これからがピークなので まだまだ怒涛の三月後半戦は続きます。
どの業界も 年度末はタイヘンだよね・・・

活気があるのはいいことだけどね。



そんな中で 今日は、我蘭堂の受注時の控えミスで お客様にご迷惑をかけてしまいました
具体的にいうと アレンジメントでご注文頂いていた6個のご注文を すべて花束で製作してしまいました。
ご指定の時間にご来店頂いたんだけど もう作り直す時間は残ってなくて、お客さんは「仕方なく」花束のままお持ち帰りになりました。

もう まったくのこちらのミスなわけで、申し訳ないとしか言いようがないです
あとから出来次第、もちろんこちら持ちでアレンジメントをお届けする等のご提案もしたんだけど
いろいろ事情があって そうもいきませんでした。







この仕事に限らずなんでもそうだろうけど、なにがツラいって、
休めないことでも、眠れない事でも、手が荒れることでも、あんまり儲からないことでもなくて
そういう事の上で作ったモノが お客さんを喜ばすことが出来なかった時だよね。

しかも今回は自分のミスなわけで
要するに、自分の作った花束が お客様をがっかりさせちゃったワケで・・・

もうこれは職人として ココロ折れます

自分の存在意義さえ見失う気分です





まちがいをゼロにすることは出来ないかもしれないけど
それに近づけるよう準備をしていないといけないね。


まだまだ もう ふた山くらい越えなきゃいけないので
いま一度気を引き締めてがんばりますっ。


なにはともあれ
〇〇〇幼稚園の役員の皆さん、ご迷惑をお掛けいたしました
申し訳ありませんでした。



                            我蘭堂 店主 内山
by garland1992 | 2013-03-22 20:13 | Comments(0)

生存確認(笑)

d0050713_9364221.jpg

忙しくって全然空を見てなかったっす。

ピーカンです。


三月後半戦真っ最中です。

元気にしておりますぅ。
by garland1992 | 2013-03-19 09:33 | Comments(0)

ちょっと業務連絡・・

「謎のがらんどう」ことMさん、ご注文頂いたアレンジメントの納品おわっておりまーす。

一応画像をUPしておきますね、いつもありがとうございます。
d0050713_21234653.jpg

by garland1992 | 2013-03-15 21:20 | Comments(2)

卒業シーズンということで・・・

店頭のウェルカムフラワーも、店主の独断により「祝卒業」バージョンでございます。
d0050713_922479.jpg

ダウンジャケットどころか ハイネックのシャツさえ暑いと感じちゃうような陽気です

まぁ このままじゃないだろうけど やっぱりちゃんと春はやってきてるね・・・
やってきてるっていうかこの春って 突然、入口のドアぶっこわして乱入してきたカンジだね(笑)







今日は 次女@我蘭堂の卒業式

娘も そんな 春の陽気に包まれて卒業できるってのは 恵まれたことだね

3月だし、週末だし、父さんは出席できないけれど

まっぴー、おめでとう


ちゃんと卒業してくれて ありがとう。
by garland1992 | 2013-03-09 11:18 | Comments(0)

著書もあるのかな。

朝日新聞編集委員の西村欣也という人の書く文章が好きだ。

一連の反原発運動の報道で新聞には嫌気がさして、実際解約もしたけれど
週に一度くらいとはいえ この人のコラムが読めるのでこの新聞は解約しなかったと言ってもいい。

基本スポーツライターで、僕はそれほどスポーツ好きというわけじゃないんだけど
この人の文章には、今日まで追って来たバックグラウンドっていうか、取材の背景が深く見える。

冷静で

中立で

厳しくて

でも 優しい。

そして、




どこか哀しいのだ。
d0050713_1174985.jpg

by garland1992 | 2013-03-05 11:00 | Comments(0)

そして怒涛の3月は幕を開ける

つい このあいだ
「ショーガツだー、朝からビールだーっ」 って言ってたような気がするんだけど
もう春一番も吹いちゃって、なんていうか ボヤっとしてられなくってさ、やーね←(意味不明)

まぁあんまり まったりしてるのもガラじゃぁないんで 
いつも通り落ち着きなくチャカチャカしていきましょうかね(笑)


っていうわけで3月スタートです、そんな怒涛の季節の始まりにふさわしいお仕事で今年もスタートです

競技ダンスのジャパンカップが 幕張メッセイベントホールにて行われました、っていうか まだやってます。
そこの生花装飾を任されるのも 今回で4回目となります

例年通り 前日は卓上花の製作に追われます・・・
d0050713_1024479.jpg
現場入りは22時頃なので 我蘭堂閉店後に出発で無問題。
メッセ到着後、Tさんと連絡を取り会場入りです。

今年はブルー、紫系の背景です。
d0050713_1024387.jpg
d0050713_10261995.jpg
設営やライティング、PA等の調整で忙しそうな中、現場差しスタートです。
d0050713_10263496.jpg

d0050713_10264357.jpg
d0050713_10265482.jpg
ケーススタディってのはありがたいね、いろいろ勝手が判ってるので滞りなく仕事は進みました。
d0050713_1042165.jpg

卓上花の設置も無事済んで ミッション・コンプリート。
d0050713_11203777.jpg

相変わらずTさん達の仕事は遅くまでかかるようで 業界タイムでまわってるなぁ ってカンジです。

設営と撤収ってことは、 まぁ当たり前の話だけど 初めから終わりまでの全てなわけで、
時間拘束も長いし 大変な仕事だよね
それでも現場の人たちは 生きいきとキビキビと働いていらっしゃいました。

なんの仕事もそうだけど 大変な仕事ほど 得られる手ごたえも大きいわけで、
やっぱり なんでも「イッテコイ」 なんだなぁ・・・なんてね。

まぁ そうとも限らないのもまた商売なワケだけど とりあえずは真剣に取り組まないとね・・・
それが まず 充実感、達成感を手に入れる最低条件だよね





さて 泣いても笑っても ダイナマイト月間は始まっております

花屋のみんな、覚悟はできてるかっ?!
by garland1992 | 2013-03-03 11:59 | Comments(2)