我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海苔でラッピングしたブーケってことだなっ←(無いわっ!)

先日、マ〇の婚礼用和装の写真撮りに仕入れた ダリアの残りを使った今週のウェルカムフラワー。
d0050713_1127508.jpg

沢尻バリのヘッドドレスで それはそれはゴージャスでした
彼女も、それはそれはびゅーれほーでゴージャスで おっちゃんはウレシイかぎりです

マ〇、幸せになるのだぞ ←(すっかり親戚のおじさん)

何かの機会に画像をUPしようかと思います、まぁ本人に許可を貰ってからね。




相変わらず花屋の一月は 良くも悪くもまったりしております。

そして怒涛の新年会ラッシュも佳境を迎えております、いや、もうエピローグだな(笑)
d0050713_1140321.jpg
これは地域密着な とある団体の新年会・・・
内山@我蘭堂は ペーペーな存在です(笑)

〇〇市長なんかも出席されて 
「どうだっ?花屋っ、
今度の あの入りにくい店の調子は?(ニヤリ)」

なんて言いながらお酌してくれました(笑)



だから僕も

「狙い通りですっ(ニヤリ)」

って 言っておきました←(意外と負けず嫌い)







この前日にも 数人の花屋仲間と 小さな新年会が有って 
大好きなメンツだったので楽しかったんだけど、いろいろ話をしてると いまさらながら 気付くことも多いよね

その中では 年長者だった僕は 後輩花屋になにか聞くたび、そしてこっちから伝えようとするたび、
自分が「ナニモノ」なのかが判りかける瞬間があったりしてね・・・

でも結局 それだっ! って判りそうな瞬間に スルッと掴み損ねて またよく判んなくなるんだよね。


でもって 翌日 

「こう伝えれば良かったのに、言葉足らずだったなぁ」

とかなって、加えて楽しかった揺り戻しがきて どーーん てナーバスになったります(笑)




そんな メンドクサイ感受性を抱え 今年も「テメエはナニモノなのか?」を探す旅は続きます。


節分もやってきます

花屋もそろそろ 「恵方巻きブーケ」 考案しなきゃ乗り遅れそうです(笑)

デザイナーさん、出番ですよ。
by garland1992 | 2013-01-27 12:41 | Comments(0)

お互い 三年間ありがとう。

d0050713_101411.jpg

木曜恒例のお弁当作りも、どうやら今朝が最後の日。
高校三年生の三学期ってほんとに短いんだね。

けっきょくお弁当作りの腕前は、ちっとも上達しなかったけど、まぁ気が済んだから良しとしよう。




今日も寒い朝だったけど
サクラの季節はそんなに遠くないんだな。
by garland1992 | 2013-01-24 09:44 | Comments(0)

第33回初春船橋華道展にて

今年も初春船橋華道展に行ってきました
お店は決して忙しい時期ではないんだけど なかなか店が空けられなくて 
今年はちょっと諦めかけてたんだけど 最終日になんとか間に合いました。

お付き合いのある華道の先生や、我蘭堂が納めた花材を使って頂いている作品もあるので
今年も勉強をかねて拝見させていただきます。

あわてて店を出たから せっかく事前に頂いていた招待券を忘れて来ちゃって
受付で入場料を払おうとしてたら 僕の前の奥様が
「余ってるから あげるわよっ」 って 見ず知らずの僕に恵んでくれました

助かっちゃった(てへぺろっ)



そして入場・・・・・

いろいろ決め事の多い活け方である こんな竹筒であったり
d0050713_16213396.jpg

様々な自由花がたくさん展示されておりました。
d0050713_16215844.jpg


そんななかで 2ブースぶち抜きで飾られた大作を発見・・・

長いお付き合いのH先生親子の共同作品でした
d0050713_16374596.jpg

d0050713_16562284.jpg

「我蘭堂さん、もし来たら必ず声をかけてねっ」 って念を押されてたのでH先生を探し、ご挨拶をさせて頂いて、作品の解説もしていただきました。
毎年、H先生の作品はダイナミックです、勉強させていただきました。

みんなで写真も撮ったりしてなんだかワキアイアイであります(笑)


そして今回も、花材の手配をさせて頂いたK先生の作品もありました
d0050713_16424895.jpg
ここ何年かはお生花の作品だったから K先生の自由花って久しぶりに拝見いたしました

花材を生かして頂いて 花屋冥利につきます・・・
先生ありがとうございました、勉強させていただきました。





そろそろ失礼しようかと思いつつ、
全然存じ上げない先生の作品なんだけど ひとつ気になった作品は これ・・・
d0050713_16592044.jpg
華道とフラワーデザインの境目って あるようでないんだけど 
ここで観るからなのか なにかすごく「華道」を感じるデザインだなと感じました。


外はあいにくの雨・・・
でもおかげで 落ち着いて拝見させていただきました。

各先生方 お疲れ様でございます。
by garland1992 | 2013-01-22 17:11 | Comments(0)

いただきまーす

d0050713_22522295.jpg

正直ね、わかんないのよ、そんなには。

ああ、美味しいなぁって思うだけでね

正直言って良くわかんないんだけどね。

元気そうにしている彼がね、久保田をくれたからね、
こりゃぁ良い酒だなってね、オモウワッケー。


◯ちゃん、ゴチになるぜーーぃ。
by garland1992 | 2013-01-18 22:44 | Comments(0)

免許証は何色かだって?今日の空のような爽やかな青さっ!

免許証の更新に行ってきました
d0050713_16464155.jpg
初のゴールド免許目前で 先日、覆面パトカーにパクられた私は 講習の受講が必須です(ちっ)



なんだかこの日はいろいろあって スゲー忙しかったんだよね・・・・

仕事はさっぱりヒマなんだけど 私生活でスゲー忙しいワケ・・・

それでも期限目前だから どうしても行かなきゃいけないワケ・・・・

そんでもって 相変わらず講習で観るVTRは スゲー怖いワケ・・・

ビビらされて帰ってくるワケ・・・

終わって免許センターを出る車は皆、左右確認が強烈だったりするワケ・・・・

髪を振り乱して左右確認しちゃうわけー(笑)



まっ、そんなこんなで ブルー色の免許証を手に帰ってまいりました・・・


みなさんも安全運転を心掛けてくださいねっ、ピーポー君からのオネガイです!
by garland1992 | 2013-01-15 17:03 | Comments(2)

野鳥の会かっ!

年末、お店のアプローチに「花モチ」を飾ったんだけど・・・・
d0050713_9293441.jpg
二週間近く経って少々落ちて来ました
d0050713_9294261.jpg
もっとも 年末の30日、この辺は大雨が降ったんだけど 
その翌朝なんて モチが雨に「ふやけ」ていっぱい店頭に落ちてました(笑)
これ、よく商店会の街路灯に飾ってあるフェイクの花モチじゃなくて本物だから、
近頃スズメが食べに来てます(笑)

店内から そっとその様子を覗いているアヤシイ花屋のオヤジになってます・・・

スズメ可愛いです。
by garland1992 | 2013-01-11 09:44 | Comments(0)

所信表明をだらだらと・・・

まだお休みの方も多いと思いますが みなさんいかがお過ごしでしょうか?
我蘭堂もお店の営業は5日からということで 人並みにお正月休みを頂いておりました。

年末は不安定なお天気だったけど 年が明けて一転穏やかなお正月でしたねぇ
もちろん仕事の方々も沢山いらっしゃるんだろうけど みんな一緒に休日を取れるのは正月だけなので、出掛けた時の人混みでさえ有り難く感じて過ごしたお正月でした。



そして昨日は 老舗花屋 花〇の現番頭、Yちゃんとサシで新年ミーティングをぶちかましてきました
かなーり久しぶりなのでディープな話で「ラム酒のカクテルとぅないと」してまいりました
d0050713_19425814.jpg

花屋にとってめずらしい事じゃないんだけど 去年は一回も忘年会らしきものは出来ずに年が明けてしまいましたので、これから怒涛の新年会ラッシュに入ります・・・・

がんばれオレのカンゾー(笑)




去年は個人的に仕事面だけでなく なかなか充実した一年でした
我蘭堂といたしましては 花屋として、
内山@我蘭堂といたしましてはフローリストとして、
もう一歩先に進みたいと思っているので その為に一つずつ準備を進めたいなぁと思います

その為にはスタッフの増員も考えていかないといけないのかなぁ・・・



とりあえずは この落ち着いている時期に申告の準備を進めないと・・・

会計ソフトとの格闘が始まります・・・


自分でやるようになって ずいぶん勉強になりましたが、ダイッキライな仕事です(笑)
まぁ がんばります。







ところで、巳年ってことは 今年「年男」なんですよねぇ・・・わたくし・・・・

ちょっとまって・・・・

てぇことはだよ・・・・・・

今度の年男が来た時は・・・・

ひょっとしてオレ・・・・・・・































還暦ぢゃね? ←(走る戦慄)
by garland1992 | 2013-01-06 11:52 | Comments(2)

謹賀新年

ブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。

新年は5日より営業いたします。

今年もよろしくお願い申し上げます。


内山@我蘭堂
by garland1992 | 2013-01-01 17:18 | Comments(0)