「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末スイッチオン

いつまでもクリスマスの画像をUPしておくわけにもいかないので・・・・
d0050713_19531656.jpg
クリスマスリースも迎春用にお色直しです・・・

d0050713_2005679.jpg
ウェルカムフラワーも活け替えたし・・・・




あっ、いま誰か、やっつけ仕事ったな(笑)
by garland1992 | 2012-12-27 20:02 | Comments(0)

聖夜な週末

連休に絡んだクリスマスだってぇのに 今日は冷たい雨でしたねぇ・・・
まぁ 雨は嫌いじゃないんだけどね。


ウェルカムフラワーも和洋折衷なクリスマス仕様にしたんだけど雨に打たれちゃってね・・・
d0050713_2045275.jpg
でもほら・・・
こんなキレイな事になってました。








みなさん 良いクリスマスを。
d0050713_20123774.jpg

by garland1992 | 2012-12-22 20:17 | Comments(0)

Time after time

松市も千両市も終わって、どこの花屋も年末商戦へ着々と準備中でしょうね

我蘭堂のバックヤードもアク抜き中の千両が場所をとっていてなんだかワヤヤです・・・
暮れの風物詩です。
d0050713_11281441.jpg

そして 暮れだからってことじゃないんだろうけど 毎年年末にはご不幸があったりするなぁって・・・

昨日は先輩フローリストKさんのお通夜があって 夕方から埼玉県へ向かいました
まだかけだし花屋の頃、上手く仕入れられなかった僕に快く品物を分けてくれたり
お世話になった方の一人でした。

手広く商いをしているけどガツガツした感じがなくて 優しくて人当たりの良い そんな社長でした。

まだ60代なのに残念なことです。



そう思うと 去年と同じように年末を迎えている自分ってのは 去年と同じように元気で居るってことなわけで
改めてありがたいことなんだなぁって思いますね

誰の為に商売しているとも思わないし 弔い商戦なんてわけじゃないけど
K兄ぃのご冥福を祈りつつ、今年も元気に年末商戦を戦えるのを感謝して来週に向かおうと思いますっ!


                                            合掌。
by garland1992 | 2012-12-18 11:59 | Comments(0)

上腕二頭筋に効くリース(笑)

「お店の三周年のお祝いで こちらのリースを贈りたいのですが・・」 と言う事でいらっしゃったお客様。

「15人で贈るので 予算は〇万円くらいなのですが・・」 と、立派なご予算。


「それはいつお使いなんですか?」 と 内山@我蘭堂。

「今日の5時過ぎくらいに。」

「あー、はい、はい、今日の5時過ぎまでにご用意しておけばいいん・・・」


・・えっ!!?



正式にご注文頂いたのは三時半頃・・・・・

かなーーーりタイトなスケジュール・・・・

モミ枝の仕入れも半月以上前に終了しているので 材料もかなーりタイト・・・・


かろうじて今日は 独りで店番していたわけでは無いんだけど
やっつけ仕事はイヤだし・・・・ とにかく間に合わせればいいってもんでもないだろうけど・・・


お店はカッチーに任せ、心細い材料と相談しながら なんとか完成させました・・・・
d0050713_1015152.jpg

ラッピングが終わったのは 5時15分・・・・

ふぅ。

間に合った・・・・のか?(笑)


このサイズ、あの時のリースを思い出すなぁ・・・



なんとか 事前にご予約頂いている分の材料を残しつつ出来上がりました






ご依頼主の15名様、ご注文ありがとうございました

今度は 是非 ご予約頂けるとありがたいです(笑)

その時もまた職人魂燃やして作り上げさせていただきますっ。
by garland1992 | 2012-12-13 10:11 | Comments(0)

フロシキ・ブーケの時代は来るのか?

d0050713_931546.jpg
我蘭堂のある商店会のお隣りさん商店街にスタンド花の納品に行ってきました。

画像は一基だけだけど、同じものをもう一つ・・・

お祝いの仕事では比較的めずらしい一対でのご注文でした

納品先は「風呂敷屋」さん

最近 風呂敷がキテるの? なんだかアチコチに出来ているような・・・・


風呂敷を上手に使えるのって ちょっとカッコイイよねぇ



我蘭堂も提案型のラッピングとして 風呂敷を使ったブーケとかどうだろ?
和風のブーケで・・・・


でもちょっとコストかかりそう・・・・・

「ミニブーケ@5,000円~」 とかになっちゃったりしてね(笑)


でも ちょっとマヂで どうなのよ? ふろしきぶーけ(笑)
by garland1992 | 2012-12-10 09:31 | Comments(4)

鎮魂のリース

先日ある親しい友人が、

「今年お孫さんを亡くされた方へなんだけど、ウッチーのトコのリースを贈ったらヘンかなぁ?」

その人 自身も 大切な人を亡くしているだけに 想うところがあるらしい。



確かに クリスマスリースを お供えの贈り物とするのは 一般的ではないかもしれない

だけど 一つひとつ手作りをしている側の人間としては 「リースを贈る」っていうのは
嬉しい楽しいクリスマスのムードや気持ちを届けるばっかりじゃなくて
思い出を共有するであるとか、会えなくなった誰かをオモウことであるとか、
もっと言えば 故人への鎮魂の為に・・なんていうのは 
むしろふさわしい贈り物なんじゃないかと思っている

リースは永遠を意味するわけだし 常緑樹の枝を
繋げてつなげて、絡げてからげて作っていく手法をとっているこのリースは 
そういった贈り物として 僕自身つかった事もあったのだから。


「派手なオーナメント類を付けずに プレーンなリースを届けたらどう?」

ってことで さっぱりとした 飾りの無いリースを仕上げました。
d0050713_19585516.jpg
届け先は 暖かな南の島へと言う事です。

ちょっと不思議なキモチだけど ご遺族のココロをそっと撫でるような 

そんな贈り物になったらいいなぁ


お役にたてますように。
by garland1992 | 2012-12-05 20:08 | Comments(0)

「バーガンディ・グリーン」

こんなクラシックな味わいの紫陽花 仕入れちゃった・・・
d0050713_16443541.jpg
一本@1,260円ナリ

たけぇ(笑)←(笑うな)


まっ、 たやすく売れるとは思ってないです


ってか たやすく売る気も無いです←(商売人失格)
by garland1992 | 2012-12-03 16:49 | Comments(0)

S町会アレンジ教室

d0050713_9493416.jpg
地元地域の町会からご依頼を頂きまして アレンジメント教室に出かけてきました。

2年前にも講習をさせて頂いた町会なんですが 30代~70代までいらっしゃる幅広い年齢層の方々に
今回も40人弱の参加を賜りました。

おりしも12月目前ということで クリスマスをテーマにしたアレンジメントということで
それぞれ みなさん そつなくこなして かわいらしいクリスマスアレンジを完成させてました。


役員さんはじめ、町会のみなさん 準備、会場の手配等 お疲れ様でした。
by garland1992 | 2012-12-01 09:57 | Comments(0)