「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蚊帳ホウヅキ始めました(笑)

d0050713_182158.jpg
今年は けっこうガチで作った「蚊帳ホウヅキ」


だいぶ乾いてきたので これを使ったガーランドでも作ろうかと思案中。

画像は全部じゃなくて半分くらい・・・





あっ、誰だっ

「お盆のホーヅキ売れ残ったな?」 って言ったのはっ!?
by garland1992 | 2012-08-29 18:25 | Comments(2)

ランチタイムもお昼休憩もありません、花屋ですから。

さっき ちょっとキレ気味で

「おたくのお店、わかんないわよっ!」 と言われた・・・・

「看板ないでしょ?!」  って言われた・・・・



いやまって 

看板・・・


有りますし・・・・・
d0050713_179353.jpg


「そうなのっ?! どこっ?!」  って言ってる 後ろにも
d0050713_1710435.jpg
有りますし・・・・




ついでに 
d0050713_17102765.jpg
って 書いてありますし(小っさく)




しめしめ・・・・


このカンジ・・・・


ねらい通り。




ただし


地域に 受け入れられる日は



たぶん遠い日(笑)
by garland1992 | 2012-08-29 17:17 | Comments(0)

お尻のポッケに診察券

なぜかすでに「しわくちゃ」な診察券(笑)
d0050713_20243123.jpg

初日は なんだかガッツリお仕事したりしてましたが お店は連休を頂きました。

早速、今日 お客様に 

「せっかく来たのにお休みだったっ!」攻撃を浴びておりました(笑) 

連休中、ご不便おかけいたしました。



ここのところ どうにも「四十肩」が 分割で僕を襲ってきまして
首が回らない日があったり ←(金銭面は除く)、 
ゼンゼン大丈夫な日だったり
ジャミラになった気分の日があったり←(意味が解る人は40代)で
ツラかったので整体に行ってまいりました。


初体験でないとはいえ ほとんど その手の治療を受けたことは無かったんですが
「せっかくお休みなんだから」 と家族に諭されまして・・・・

一番あっさりしたコースでサクッとやってもらったんだけど けっこう禁断のツボを突かれて
タオルを掴んで歯を食いしばるという 色っぽい事になってました(笑)


始める前、先生が 

「ベルトしてらっしゃいますか?」 と訊かれたので

「脱いだほうがいいですか?」 と答えると 先生はうなずいたので

マッパが得意な僕は その場で ババババッ と脱ぎ始めたら

「あっっ! あ、あちらでっ! こ、ここじゃなく あちらの個室で着替えてくださいっ!」
と 先生を慌てさせたのは 僕と先生だけの秘密です(笑)



太る心配と 肩凝りの心配は 一生しないと思ってたけど どっちも危うい四十路後半・・・・


でも・・・どうも 四十肩って 信用できない・・・・

ぜんぜん 大丈夫な日だってあるんだよね・・・・


誰かに 恨まれて 呪われてんの? オレ?
by garland1992 | 2012-08-24 20:24 | Comments(0)

連休のお知らせ

             誠に勝手ながら
             22(水) 23(木)
             お休みさせて頂きます。

                我蘭堂 代表 内山@我蘭堂
by garland1992 | 2012-08-22 11:29 | Comments(0)

ごらん、パレードが行くよ。

お祭り二日目の午後は 商店街を通行止めしてのパレードです。
d0050713_14534980.jpg


あっ、僕が みんなが待っていた 
女性神輿がきましたよっ!

d0050713_14574460.jpg
 かっこいいね!
d0050713_14575466.jpg
 キュートだねぇ!
d0050713_1458535.jpg
 びゅーれほーだね!



ひゃっほーーっ! ←(テンションMAX)








・・・・・・・・・・あぁ そういえば オトコ神輿も来たみたい←(今年もテンション低っ)









d0050713_1458151.jpg
 
(そして画像小っさ!)




こんな感じで 祭りは進んでいくのでした(笑)
by garland1992 | 2012-08-20 14:55 | Comments(0)

お祭りです。

d0050713_9405699.jpg
18日(土)、19日(日)は、松が丘地区のお祭りの為、営業時間が短縮となります。

18日は 16時まで、19日はパレードの為、午前中営業となります。
営業中も短時間クローズしなければならない時間もございます・・・

いろいろご不便をおかけいたしますが ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。



古和釜小学校校庭の盆踊り会場にて テキ屋のおっちゃんと化してますので
そちらでお待ち申し上げております。


ご予約頂いている件に関しましては 責任を持って対応させて頂きます。



                                  我蘭堂(ガーランド) 店主
by garland1992 | 2012-08-18 09:49 | Comments(0)

お盆商戦後記

花屋にとって8月唯一の繁忙期といえるお盆商戦もほぼ終わりました
d0050713_115533.jpg

事務的な事とか 関連商品の棚卸とか やらなきゃいけないことはたっぷり有るんだけど
疲弊しきった店主はすっかり「出がらし」のようになっています(笑)

椅子に座り 膝に肘をつき 「真っ白に燃え尽きた矢吹ジョー」のようになってます(笑)

もう寝不足やらなんやらで 足が上がってなくて 
さっきもちょっとした段差でつまづき、スッコロびそうになりました・・・

いろんな意味でパンチドランカーです(笑)




花の出荷量が お盆間際にガタッと落ちて ヒジョーに仕入れ値の高騰したお盆でした
同業者の皆さん、キビシイお盆商戦ほんとお疲れ様でした

局地的には すごい荒れた天気もあったみたいだけど、ここ松が丘は 11日、12日、13日と
なんとか天気も保ってくれたので いつも通りの商いが出来ました、ありがたいことです。

暑い中ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。



今週末は 18日(土)、19日(日) と 地域のお祭りでございます
今年も 夕方からは 内山@我蘭堂、エプロンをねじりハチマキに替え 
盆踊り会場にてテキ屋のおっちゃんと変身します・・・・

土日は 花屋家業はほとんど休業状態です・・・
ご利用の方は ご予約いただけると助かります。

我蘭堂は 今年もゲーム類とラムネの仕入れ担当です
子供達から 小銭を巻き上げるワルイおっちゃんです・・・

キレイなおかあさんの子供には 露骨にエコヒイキします←(サイテー)

チョーシのってズルする中学生には 容赦なく
「あっち行けっ!」って怒鳴ります、いつもどおりです(笑)

元気な中学生の皆さん、どーぞ遊びに来てくださいね←(いかねぇよ)
by garland1992 | 2012-08-14 11:18 | Comments(0)

リフォームな木曜日。

あるんだか無いんだかハッキリしない定休日だけど 
お盆も近いということで ご予約の分が終わるまで営業中の我蘭堂@木曜日・・・・


でも この陽気ですから けっこう シラーっとしてまして・・・・

こんな日は、

こんなお客さんが来ない日は、

こんな静かな木曜日は←(しつこい)


ペンキ塗りだっ!
ってことで 気になっていたフロントの敷居部分のオイルステンと 
作業カウンターの天板をリペアしました。




ビフォー。
d0050713_1282060.jpg


アフター。
d0050713_1285511.jpg


傷はキズで味が有って 僕ぁキライじゃないんだけど これからお盆で忙しくなるし
たまにこうして手を入れて使っていくっていうのはイイネ・・やっぱり。

天板を塗っちゃったから、なんにも作業できねぇ・・・って感じになっているところに
突然の花束のお客様ご来店・・・・

ラッピング用のカウンターは上記のとおり「ペンキ塗りたて」 ・・・・

ちょっと お客さんから 隠れるような感じで となりの製作用のカウンターで対応いたしました
バタバタしていてすみませんでした。



今日はもう一つ リフォーム中のものが有りまして・・・・・
d0050713_12182288.jpg
先日淡路島から届いた 鉄アーティスト 長命さんの小さな作品。

門扉を止める棒を差し込む穴の部分を補強する為のモノ・・・・

今日、無事装着完了いたしましたっ!

飯島さん、長命さん、ありがとうです。


今はまだピカピカだけど、これもイイ感じにサビていくを待ちましょう。




ってなカンジで 木曜の我蘭堂は過ぎていくのでした・・・

ぼちぼち閉めて 配達行ってきます。
by garland1992 | 2012-08-09 12:30 | Comments(0)

「暦の上で・・」と 人は言う。

まぁいちおう「立秋」ってことで ウェルカムフラワーにパンパスグラス活け直しました。
d0050713_142903.jpg
店のBGMもレゲエからトリオジャズに衣替えします←(気が早くね?)

シャツも七分袖にします←(いつも着てね?)

今宵は鍋にします←(いつも食ってね?)





暑さはこれからが本番だけどね・・・・





明日あたりから お盆商戦の仕入れがスイッチオンです

こんな陽気ですから 生花の仕入れは神経を使います

8月の花屋はお盆に照準を合わせて頑張っているようなもんだから 
その前後はチトキビシイ状況だったりしますね・・



さぁ 今週末に向けて 同業者の皆さんガンバッテください←(おまえもね)
by garland1992 | 2012-08-07 14:27 | Comments(2)

次回は会長不在で行われるらしい(笑)

後輩フローリストと 鶏んちゅぬナイトしてきました
d0050713_1722163.jpg
隠れ家的なお店で こりゃぁ なかなか趣がありますぞ・・・
しょっちゅう近くを通ってるのに 知らなかった・・・
事務局長でかしたっ(笑)
d0050713_17222412.jpg
しっとりとしたお店のわりには キンパの若いおねいさんが和服着て
「いらっしゃいませ」 とかだったりして・・・

意外と その方向性をつかみきれないお店だ(笑)



今日の目的は、お盆商戦を前に 今後を見据えた花卉業界における流通及び生花店の仕入れに対する傾向と対策、自店の抱える懸案を机上でなく現場サイドに立った視点で掘り下げ、次の繁忙期に生かす為・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









とりあえず、
鶏わさ食いましたっ (笑)

結論として おいしかったですっ ←(花卉業界関係無し)



まぁ それぞれが経営者なわけで、先輩も後輩もないんだけど、かつて自分も感じたことがあるように 
時には先輩花屋は先輩花屋らしくしていて欲しいと感じることも有るわけで
無意味に立場を合わせすぎることは 相手をガッカリさせてしまうこともあるよね

口うるさい メンドクサイ ああはなりたくない センパイ花屋 っていうのも 
ある意味必要な存在かもしれないので
この日も 僕のペースで シャベリ倒して、遅くまで引きずり回しました←(やっぱりね)



(僕は)ひじょーに楽しかったので この
『内山さんがうっとうしいセンパイ風を吹かせる会(仮称)』 は 嫌われるまで続きます・・・


ん? ぢゃあ つぎは無いってか?(笑)
by garland1992 | 2012-08-03 18:34 | Comments(0)