我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一人乗りメリーゴーランド

先日、何十年と続けてきた理容室が閉店するから 
店主の方へ送別のアレンジメントを贈りたい、とご注文が有って届けてきた。

配達はカッチーが行って来たんだけど、戻ってきた彼女は

「お店のおかあさんと 話し込んじゃって・・・・ それで すごいモノ貰う約束しちゃった」 と言った。

聞くと、理容室で使ってきた 子供用の椅子だという。

「アンティークでステキですね」と言ったら 

「今月でお店辞めるし、欲しかったらあげるわよ」 と いう話になったらしい。


初対面だったし、関係者の方で欲しい方も居るかもしれないので遠慮したらしいんだけど
「他に欲しいって人が居なかったら 連絡するから」と言われたらしい。


「仕事場の保育室で使うの?」 と訊くと

「我蘭堂の雑貨のほうでディスプレーに」 と貰うことにしたらしい・・・





何日か経って その理容室のおかあさんから 「貰ってちょうだい」 という内容のお電話を頂きました


カッチーに 「行って貰っておいでよ」 と言うと

「一人じゃ積めない」 と言う

「子供用の椅子一つでしょ?」  って思ったんだけど そう言うので一緒に貰いに行ってきました



お店は古いんだけど とっても清潔でスゴク手入れされた店内で
むしろとってもオシャレだなぁ と思える理容室でした

店主のおかあさんとも 直接お会いしてお礼を申し上げました
お歳は判らないけど、僕の両親とそんなに変わらないんじゃないかとお見かけする年齢・・・
だけど とっても元気で スゴクお話し好き。

きっとこのお人柄で このお店を切り盛りしてきたんだろうなぁ・・・・


さっそく その椅子を積み込んじゃおうってことで その品物を見せて頂くと・・・・・・・





d0050713_17363781.jpg

こりゃぁ 一人じゃ積めねぇわ・・・・・・

本体は鋳物で出来ていて すっっっっごく重い。

昔の郵便ポストを車に積んでくるとイメージしてください。



ほとんど 僕一人で積み込みました、カッチーはお姫様なので 重たいモノは持ちません(笑)




理容室のおかあさんは その椅子に向かって

「嫁ぎ先が決まって 良かったわねぇ」 と言って 椅子を撫でた


積み込む前に 今一度
 「本当に頂いていいんですか?、インターネットのオークション等で出したら高値が付くかもしれないですよ」
って言ったんだけど、お店に飾られる ってことの方を選んだらしいです。


先日も 僕くらいの歳の古いお客さんに
「おばさん、この椅子 昔は 赤かったよね?」 って言われたらしい
実際、この椅子は 一度リフォームされていて 今は黄色いけど 
その昔は赤いカバーの付いた椅子だったらしい。

きっと たくさんの子供たちを乗せてきて、たくさんの子供達に愛されてたんでしょう


昭和30~40年代に作られた物なのかもね。


永〇さんのおかあさん、初対面の者にご親切にしていただいて ありがとうございました
他店でお仕事は続けられるそうですが とりあえずはここでのお仕事、永い間お疲れ様でした
椅子は今、我蘭堂店内にて いいカンジでたたずんでおります。


落ち着きましたら お店での椅子の様子を写した写真でも持ってお礼に伺いますね。
by garland1992 | 2012-07-30 18:11 | Comments(2)

空に白線

とくべつ信心深いってことでは無いんだけど、次女@我蘭堂が 本厄だってことで 
本人を連れて 市川市にある中山法華経寺へ厄除けに行ってきました
d0050713_1455244.jpg
それにしても、入口に掲示された 厄年にあたる人の表をみてると
人間は厄年だらけじゃないかっ って思ったりするね。

生きていりゃ ある程度のトラブルは付き物だけど
それでも人の親としては、大難は小難、小難は無難 ってことで やっぱり祈る気持ちだよね。


いつの間にやら まっぴーも受験生、部活もそろそろ引退だろうし、また 悩ましい時期がくるやね
そういう時期が 厄年ってことなのかね。



好きな事ばっかりやっていて 嫌いな事や 面倒な事から逃げ回っていた 僕の学生時代を思うと
自分の娘たちに これっぽっちの不満も湧きあがらないので 
このまま悩みながらも元気にしてくれれば 僕自身としては それだけでいいなと思う。



娘の心配が出来るってことさえ しあわせな事なのかもしれない  そんな中で
この ノンキな父さんは ほんとうに恵まれているって事なんだね、ありがたい事です。


車に急ぐ僕の後ろで足を止め 「父さん、ほらっ!」 と空を指さす まっぴー。
d0050713_15172587.jpg
「ヒコーキ雲っ!」

d0050713_15181487.jpg

飛行機雲かぁ・・・・・











先日、娘さんの四十九日法要が済んだと 〇ちゃんから便りが来た。

相変わらず僕は、ふさわしい言葉を見つけられずに いつも通りにしている

彼も 「今まで通りのよう」 にしている




何百分の一だろうけど 僕も共に苦しいよ ってオモウ

だけど 

ほんとうのトコロまでは判ってあげられないって事は 判っているつもりなのです。 



そして ナニゴトモ無かったように 今年も夏本番なのです。




 
by garland1992 | 2012-07-27 16:35 | Comments(2)

我蘭堂雑貨部より告知です。

ちょっと先の話ですが 来る9月29日(土)、我蘭堂雑貨部にて 樹脂粘土の講習会を予定してます。

講師は 樹脂粘土作家の安永先生です
当日はハロウィンにちなんだ作品を製作いたします。

ちなみに安永先生の作品は こちら ↓
d0050713_15191327.jpg
d0050713_15193244.jpg

ご興味のある方は 我蘭堂までご連絡ください。


我蘭堂では 安永先生による、
みなさんのお宅のワンちゃん、ネコちゃん等にそっくりな
樹脂粘土作品のオーダーメイドを承っております。


たとえば・・・・
Kさんの愛犬である めずらしい真っ白なミニチュア・シュナウザーちゃん・・・
d0050713_15353253.jpg
この写真をお持ちいただくと・・・・

d0050713_15372412.jpg
ってな具合に そっくりな仕上がりです。



一つひとつ手作りですので 混み合った場合はお時間を頂くこともありますが
たった一つのキャラクターグッズ、いかがでしょうか?




                                         我蘭堂 雑貨部
by garland1992 | 2012-07-23 15:44 | Comments(0)

チャリンコで出前。

夜になって、チャリで配達に出た

涼しい、なんか秋が来たみたいだ。

所々、道路の工事も終わっていて自転車も走り易くて気持ちいいもんだね。


いつもは車で通り過ぎるだけだった、二年前まで我蘭堂が在った場所で立ち止まった。
d0050713_20423181.jpg

まだ仮舗装ってことにはなっているんだけど、もうすっかり歩道が出来ていて
そこにかつて自分の店が在ったなんて想像出来ないくらい。

道路の拡幅事業には、光と影が有るとは思うけど、積極的に協力して 立ち退いた者としては
早く完成して、キレイな商店街になってほしいなぁと思う。
by garland1992 | 2012-07-21 20:26 | Comments(0)

とび職の方々へ敬礼。

我蘭堂の設計者であり友人である飯島さんに手伝ってもらい 
ずっと気になっていた 吹き抜けにある縁の掃除をした。

僕が7メートルのハシゴに登ることの意味を
皆さん、ほんとーに解ってらっしゃいますかっ?(笑)


まぁ、怖いものは 高い所だけじゃなくて 他にも山ほどある 筋金入りのヘタレです・・・

カッチー 「ぢゃぁ あたしが 登って掃除しようか?」

 「君にそんな危険なことはさせられないよっ(キリッ)
・・・・・・でもそこまで言うなら 軍手はそっちだよ・・・」


カッチー 「・・・・・・・・・・・(怒っ)・・・」


とかやりとりしながら けっきょく 僕が登りました・・・・・
d0050713_19153250.jpg
飯島さんにしっかりとハシゴを押さえてもらい 登りはじめ 
7メートルに到達すると 二階の窓からカッチーが
「ここは地面・・・ここは地面・・・ここは地面・・・・」 と登っている僕に暗示をかけるという連携プレイ(笑)


なんとかミッションをコンプリートし、死の縁から生還いたしました←(ビビり過ぎ)


地上に降り立ち お互いの無事を讃え 
飯島さんとハグを交わし缶ビールで乾杯しました←(若干のフィクションを含みます)



ふふふんっ、どうやらこの大冒険は 年に一度程度で これからも続いて行くのです・・・・

オレって 命知らずだぜぃ・・・

ワイルドだろぅぅぅう←(ばか)
by garland1992 | 2012-07-14 19:40 | Comments(2)

クロネコ在中。

クロネコヤ〇トでお馴染みの 某運送会社さんに勤める女性から

「上司が栄転するので 会社にちなんだアレンジをっ!」 って・・・・


・・・・けっこうムチャぶりぢゃね?!


まぁ 創るけどさ・・・・・


d0050713_18581525.jpg

A川さん、Tさん、遠くの営業所からわざわざありがとね。

まぁ 今日はこんなもんで カンベンしておいてください(笑)



ちなみに猫はテープカッターです、我蘭堂雑貨部との コラボ アレンジです。
by garland1992 | 2012-07-13 19:19 | Comments(0)

プリンで復興を!

Tビス卒業生である タカ〇ンがひょっこり顔を出してくれた・・・

プリン持って(笑)
d0050713_11391126.jpg
さっそく冷やして食べました、ありがとう。

みんなさぁ・・・・・「内山さんにはプリン食べさせとけばオッケー!」 とか おもってない?




そのとーりですっ! (笑)




話を聞いて なるほど それでこのお土産なのねっ って思ったんだけど、
彼は被災地の石巻へ美容師仲間と ボランティアのチャリティーカットに行って来たらしい

彼が出向いた仮設住宅での様子、
津波の傷跡生々しい海辺の様子など 少しだけど話が聞けた



千葉にいながら モヤモヤと考えている僕にくらべ 具体的に動いている彼はカッコイイと想う

自分の持っている、磨いてきた技術で、直接被災者の方たちに喜ばれる行動がとれるっていうのは
彼自身にとっても素晴らしい財産といえるよね。

つくづくボランティアってのは 誰の為でもないよなぁって想うね。



次のステップに向けて 準備期間中の彼が こうして一人で顔をだしてくれて
そして そんな建設的な近況を聞けて なんだか すごくうれしかったなぁ。


そのうちご家族でも顔出してね、ありがとう

応援してます。
by garland1992 | 2012-07-12 12:08 | Comments(2)

店内で抽選やってます。

d0050713_944374.jpg

商店会の中元大売出し期間中です

我蘭堂も店内にて三角クジをやってまーす。

その場で当たる!
特賞はディズニーリゾートパスポート・ペアチケットだっ!!

おりしも ディズニーシーで新しいアトラクションが出来たんだよね・・・あれ、まだだっけ?

今年は 誰に当たるかな? 喜んでもらえる人がいいけど・・・

いつだったか 仏様のお花を買いにいらした 年配の男性の方に この特賞が当たって
「いやまいったな・・」って言われちゃって・・・
お孫さん居るかどうかも分らないのに「お孫さんにどうですか?」とか言う訳にもいかなくて 
レジの前でディズニーチケットをはさんで おもーい空気になったりした(笑)

もう、僕もいたたまれなくなっちゃって 
「たまにはどうですかっ?!ディズニーランドっ!」 とかいって 持って帰ってもらった(笑)



まぁちょっと 特賞はなかなか当たらないかもしれないけど、
我蘭堂の割引券は 50%の確率で当たります←(太っ腹っ!)


その他、生活感まる出しの「残念賞」もあるぞっ!

いやぁ この 地域密着で小商いなカンジ・・・・すてきっ!





 
by garland1992 | 2012-07-08 10:11 | Comments(2)

今年もほうづきネタ

d0050713_13244862.jpg

今月の東京盆もホウヅキ入荷してます。

8月に比べ入荷は少なめですので
必要な方はお早めにどうぞっ!
by garland1992 | 2012-07-07 13:17 | Comments(0)

I wii be back

アブラチャンに復活の兆しがっ!!
d0050713_14144589.jpg
帰ってこい、僕の大事なアブラチャン・・・・・ちゃん(笑)
by garland1992 | 2012-07-03 14:17 | Comments(0)