我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タケノコノケタ (タケノコ退けた)

千葉のタケノコから基準値以上の放射性物質がでて 知り合いの畑の作物は タケノコをはじめ全部出荷停止になったそうです。

「我蘭堂さん、放射能気にする?訊いてからじゃないとあげられないから・・・」

里芋なんかもたくさんもらっちゃった、うれしい。

子供達は別として、利権渦巻く原子力を「無関心と無知」ってカタチで推進してきた責任として
僕は食べます。

わざわざムリしてたくさん食べるつもりはないけどね、よっぽどじゃない限り食うね、僕ぁ←(ただの筍好き)


市場に出荷できずに 退けられたタケノコを成仏させるため、とりあえずタケノコ活けました。
d0050713_1127524.jpg


タケノコノケタ ソレ イケタ。
by garland1992 | 2012-04-29 11:40 | Comments(0)

アン・アネロ オープン祝第二弾。

ちょっと業務連絡的な記事で申し訳ないんですがね・・・

9日のグランドオープンに間に合うようにご注文を頂いていたんだけど
他店のお花屋さんからもたくさん届いたりしたことで
「いっぺんに届けて いっぺんに無くなっちゃうよりも時間差納品を!」って話になっていた
親しいお友達3組の納品が昨日完了致しました。

一週間ずらして納品のつもりだったんだけど、アン・アネロのスタッフさんがまめに給水をしてくれたのと
陽気が比較的締まっていたせいもあって 二週の間オープン時のお花を飾っていられる状態でした。


まずは KD井アニキからのお花・・・・
d0050713_1601486.jpg
↑のスタンド花と ↓の店内アレンジ2本立てでいかせていただきました。
アニキ・・・おまたせいたしました。
d0050713_160309.jpg



そしてkojiroことO城さんは やっぱりヒマワリ以外ないだろうってことで、ヒマワリ中心のスタンド花を。
d0050713_160437.jpg


そしてAYミさんは やわらかな新緑のアレンジで・・・・
d0050713_9584989.jpg


みなさん、お待たせいたしました
この場を借りて ご報告させていただきますね、ありがとうございます。


実は まだ もう一件、未納品のご注文があるんだけど それはまたタイミングを見計らって、そして責任もって納品させていただきます。



今日の千葉は 24度まで上がる予想です

あんなに あんなに 寒かったのにね・・・・


この納品で ほんとうに 春が終わった気分だなぁ。
by garland1992 | 2012-04-23 16:02 | Comments(0)

フロリード市川技術講習会

市川市にある生花卸売市場内の 買参人で組織されている任意団体主催の技術講習会に 
出張してまいりました。

僕が独立してからの年数と この市場との付き合いは一致します
来月で20年となりますね。
d0050713_18511668.jpg
ここ何年かは JFTDの上位大会出場経験者など名前のある先生が
この講習の先生を務めてきているなかで、僕はまったくのインディーズ講師なわけで 
しかも世話になった先輩花屋さんも居るなかでの講師家業はヒジョーに僭越だとは思いましたが 
20年の恩返しと なによりも自分にとって勉強になると思いお引き受けしました。
d0050713_18513633.jpg

先輩花屋さんのお店に伺ってスタッフさんたちに勉強会みたいなものを行ったことはあるんだけど
こういう正式な依頼は初めてだから 期待に添えるかどうか心配だったんだけど
始まって見たら もうちょっと掘り下げたい話とか、作りたかったアレンジとか有ったほどで、
2時間という時間はあっという間でありました、楽しかったです、はい。 
d0050713_19124156.jpg
歴代の先生方たちの講習会には無い 花屋目線の実用的な講習を心掛けて、そんな中にも我蘭堂としての提案型のアレンジ、ラッピングなどを実演させて頂きました。

隣どうしで商売しているわけじゃないんだから 来て頂いた同業者の方に、
見せられる手の内は 惜しげもなくお見せしました
専門店として 情報のシェアは 決して自分の首を絞める行為ではないと考えております

むしろ足並みをそろえる事の方がメリットが大きいと、そう思います。

そうすることで 我蘭堂としても 新しく取り入れていかなきゃいけない、勉強しなおさなきゃいけない気持ちも湧き上がるだろうと 思っております。


講習参加者も今まで以上の人数で 主催する団体の事業部長さんのメンツもつぶさずに済みました(笑)


また ほんのちょっと成長できたかなぁ って思ったのは この日、誰よりも僕自身だったと思います。
by garland1992 | 2012-04-21 19:36 | Comments(0)

沢山のご来場ありがとうございました

d0050713_20393838.jpg
前日は一日雨降りだったけど、朝市当日はきっちり晴れて気持ちの良い朝でした

今までにないくらいの人出でして 商店会役員さんの知恵を絞った企画の勝利でした

我蘭堂としては もうひとがんばりな数字だったけど 天気もいいし 楽しかったし まぁおっけー。


たったひとつ心残りなのは 隣のとなりで売っていた焼き鳥を買いに行けなかったことかな(笑)


次回は 半年後、秋深いころ開催します


今週は 市場の講習と 組合の屋外イベントありです・・・ まだまだ いろいろ気ぜわしいです

半年なんて ぼんやりしてたらすぐ来ちゃうね。
by garland1992 | 2012-04-17 20:50 | Comments(0)

15日(日)は朝市に出店します

4月15日は、10回目を数える、地元商店会の朝市が開催されます。

我蘭堂も出店の為、午前中は我蘭堂向かいの空き地「朝市会場」にて
皆様のご来店をお待ち申し上げております
まぁ、朝市では生花の販売ではなくて 花苗、鉢物の売り出しなんですけどね。
d0050713_14545646.jpg

d0050713_15123686.jpg
3月商戦以降も、毎週末こうしたイベントやら、オープンのお仕事やらでドタバタの日々です
来週は、講習と組合のイベントもあるし・・・

まだまだ止まらず走ります・・・エラ呼吸だから止まるとくるしくなっちゃうし(笑)
by garland1992 | 2012-04-14 15:07 | Comments(0)

月に群雲 花に風

d0050713_15205784.jpg
桜が盛りですね

学校関係の繁忙期もどうやら 今朝の納品で殆どおしまい

校門傍の桜を やっと落ち着いて見上げたような気がします。

でも きょうから早速天気が下り坂なんだよね・・・・もうすこし 頑張ってほしいなぁ・・・・



「花に嵐のたとえもあるぞ」 って言葉もあるけど 
ほんと 桜の時期は 風が吹くよね


この「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」って言葉、

僕の解釈としては・・・
良い事には えてして邪魔が入る、そして人生は出会った数だけ別れが有るのだ、
花のように儚いものなのだ。

っていう意味でとらえてました、だからこそ 春のこの時期にぴったりだと そう思ってました。

でも、それは 僕が全文を知らなかったからって事に気付きました


全文は、

この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ


・・・・だそうです。

つまり、これは 「かならず別れは来るのだからこそ 今のこの時間を大切にしよう」 っていう
一期一会 的な解釈をするべき内容なんだそうです。


僕は こういう もの哀しい言葉の中に隠れた前向きさ っていうのが 凄く好きです。

芝居なんかでも 哀しい話には ぜったい笑いが必要だと思うのです

それは「表裏一体」 ってことであり
「長所短所」 ってことであり

つまるところ「人間」 ってことであるなと。


まぁ なかなか思った通りに行かないことばかりですが クサらずやっていかないとね

明日は 5月の陽気だそうです

春も 重い腰上げたと思ったら いっきに初夏の陽気だもの

けっこう せっかちなのね・・・

なんだか 遅刻されたあげく 早退される気分(笑)
by garland1992 | 2012-04-11 15:48 | Comments(0)

4月9日(月)晴れ 「アン・アネロ」オープン

お友達であり お得意さんでもある 美容室Taebis の新店舗
「Un anello~アン・アネロ~」のオープンにて お花を飾って参りました
d0050713_16431167.jpg

北は青森、南は沖縄まで もちろん千葉、東京、名古屋も含めて 全国からご注文を頂きまして
それぞれ心を込めて、ご注文主の顔を思い浮かべて活けさせていただきましたよ。
まぁ それが出来るのもご注文主は友達がほとんどでしたから。

スタンド花関係は 前日より我蘭堂にて下活けを済ませて当日に臨みました。

前日、我蘭堂ガレージは 作業場と化してました。
d0050713_16502216.jpg
d0050713_16504915.jpg
d0050713_16505776.jpg

他のお花屋さんの花も含め アレンジメント、スタンド花等で店内はお花でいっぱいでした

先日のお披露目の時に 店内の装飾としてお花を活けようと決めていたところが 螺旋階段脇のここ。
d0050713_1655163.jpg

d0050713_16552779.jpg

ここを含め 清水店長と打ち合わせしながら数件は現場活けしました

みんなここまで準備で疲れているだろうけど この日も遅くまであれこれと忙しくしてました
っていうか、僕が遅くまで花を活けていたから 帰れなかったのかな?(笑)

かろうじて日付が変わる前に現場撤収の我蘭堂、あとは明日の朝、最終的な設置にくればオッケー。

オープン当日、天気もサイコー。
僕はこの日 あちこちの入学式の納品とぶつかっていたため 早々と仕入れから戻り、学校関係の納品を済ませて アン・アネロへ。

納品済みのアレンジやスタンド、他店から届いたお花たちにお水を補給します
アレンジメントに限らず、活けたお花っていうのは最初の一晩が 一番水を吸うんです・・・
じっさい、昨日たっぷり入れたはずの器の水が 空っぽっていうモノもありました。

当日も ほかの花屋さんからお花が届いたりして もう 花屋だか美容室だか分んなくなってます(笑)

じつは まだ納品が済んでないご注文がありました
事前に注文をもらっている Kアニキ、O城さん、M本さんは タイミングを見て納品するよう任されておりました
それでも 場合によっては 当日納品を考えていたのですが、やっぱりいっぺんにお花が来て そして無くなっちゃうより 時間差納品で・・・・と相成りました。

ってことで、
d0050713_17302541.jpg
目録を置いてきました(笑)
ここで業務連絡いたします(笑)


みんな オープンおめでとう。



店長の しみのりに 「いい店になったね」 って言ったら

「いい店になるのは これからですっ」 

って キリッと僕に答えました。

うん、その通りだな、ヨーコ社長、のりはイイ店長になりそうですね。


ma- が果たせなかった4店舗目の夢・・・ 

紡ぎだすスタッフが揃いましたね。
by garland1992 | 2012-04-10 18:10 | Comments(2)

ウメヒラクサクラフクラム

朝、一件出前をすませて(蕎麦屋かっ!) 夕方まで空いていたので茨城まで梅を見に行ってきました

一ヶ月半ぶりの定休日、カッチーもオフ、長女も仕事休み、まっぴーもこの日まで春休み・・・
ということで4人揃いました、あっ、愛犬 「なず」 もちろん一緒です。
d0050713_1283935.jpg

偕楽園内は 犬を連れての入園が不可なので周りの公園で咲いている花を観賞。

ここまで来たのに「偕楽園」に入らないの?って声が聞こえてきそうだけど、
ぜんぜんおっけー。
目的は充分果たせました
d0050713_1284928.jpg
「感性の仕入れ」が目的ですから(笑)
d0050713_129388.jpg

公園内を流れる川で 白鳥と遭遇
d0050713_1291433.jpg
近寄ってきたところをみると この公園で飼われているのかね?

先日の嵐で折れた古木の桜を片づけているところにも遭遇しました。


漠然とした目的で 出かけて これと言った場所にも寄らず サクッとその場所を後にして これといったゴチソウも食べず高速PAで地元のモノを食べて夕方の用事に間に合うように帰路につきました

なんていうかね 子供達もすっかり落ち着いたもんだなぁ って。

どこどこに寄りたい! とか なになにを買って帰りたいとか そういうのがいつの間にかないなぁ って。
(正確には どうしても「ご当地うまい棒を買って帰る!!」とダダをこねた女性が一人いました
 「カッ」 が付く人です、そして買いました)






でもね、僕はね、気付いているんです 

こうして 4人で出かけることは もう あと 何回もないって。


誤解の無いように書きますが 決してカナシイ、サビシイ 話をしているのではなくて こうして子供達が小さかったころのカタチで こうやって出かけることは 極端に言うと 毎回、これが最後かもしれないと ずっと想いながら過ごしていたので いつでも受け入れられる心持ちであるということです。

実際は まだまだずっと続くのかもしれないけど 
いつか家族が増えたり 暮らす場所が変わったり 様々な変化も含めて 
きちんと意識して過ごしているつもりなわけです。

実際、今年は 姪っ子が一人、職場の寮に入ることになり 栃木県へ旅だった春でした。


成長を伴った変化なら それは 受け入れられるようでなくちゃいけないと思うんだよね

だから 噛み締めるように こういう時間を過ごしてきたつもりなので いつそういう日が来ても
「やりきった」感が 僕にはあるのですよ。



それでも 忙しかった一ヶ月のスイッチを切って こんな風に過ごしたりすると
「もうしばらくは こんなふうに」 って やっぱり想うよね・・・だらしないもんです。
by garland1992 | 2012-04-07 12:51 | Comments(0)

Taebisグループ第4店舗 「アン・アネロ」4月9日(月)オープン

9日にオープンする 美容室タエビスの新店舗「アン・アネロ」のお披露目にいってきました。
d0050713_2073869.jpg
あちこちからご注文頂いているお祝い花をどういう形で納品するか、の下見も兼ねてね。

タエビスらしさあり、そして新たな今回の店舗への挑戦も感じられる色使いの内装でした、すごく素敵です

それが業界違いでも店舗の内装っていうのは 僕自身非常に興味があります・・・

でも、まえから思っているんだけど 店舗の内装で 花屋に一番近い内装っていうのは美容室だね
水を使う場所も大切だっていうのも一緒だよね。


タエビスも4店舗目・・・・
経営するにあたって、3店舗と4店舗っていうのは まったく意味が違うって どこかで聞いたことがあります
それがどの業種にも当てはまるのか そうでないのかは 正味独りでやっているような我蘭堂、っていうか僕には良く分からないけど、大きな踏み出しであることは確かだよね。

店長を勤めるのんちゃんも ほんとうに新しい第一歩です、いろいろな意味でも。



この春は 青森の友達も何人か門出だったようだし 春っていうのは つくづくそういう季節だね。

みんなを応援してます っていうだけじゃ なんだか無責任なカンジがしちゃうし だからって何をしたらいいのか良く分からないけど、ここで 「オレも頑張ってるよ」 っとだけ言っておこう(笑)



とりあえずは 怒涛のウィークエンド第3弾・・・・・さぁ 明日からスイッチオンです。
by garland1992 | 2012-04-06 21:11 | Comments(2)

今年も この花の季節・・・

d0050713_1635467.jpg
枝スイートピー。

通称「エダピー」

11月から店頭に並んでいるスイートピーも ついに終わりの季節です。

ほんのわずかな期間にだけ花屋に並ぶこの花(枝付きのスイートピー)は 

「春も佳境に入っているよ」 と  

そう 言っているのです。








 
by garland1992 | 2012-04-06 16:42 | Comments(4)