我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

時事ドットコムより

作業員が急性白血病で死亡=収束工事「因果関係なし」-東電・福島原発
ってニュースをツイッターから知った。
最近、新聞やTVのニュースは 露骨にしがらみが見え隠れする
このニュースだって 電力会社がスポンサーであるテレビ局が 大きく取り上げることはないだろうな
すげぇニュースなのにさ。

「因果関係なし」 って言い切るところが 空恐ろしいな。

10年後くらいに福島をはじめ東関東、もちろん千葉だって きっと増えてくる子供たちの病気にたいしても
「因果関係なし」 って言うんだろうな、もう 今から言ってるくらいだもの。



東京電力を憎んでも 子供たちの癌は減らせないのだから
せめて きちんとホントの事を発表して危機感を高めるべきだよなぁ・・・・


中国の高速鉄道が事故ったあと あっという間に運転再開したあの国を 僕も含めて「考えられない」って口をそろえて言ってたけど あれだけの原発事故起こした当事国の日本が もう「原発再開」を口にしたり その加害者である会社が 電気料金値上げを口にしたり、前社長に退職金5億円とかってさ・・・・
「考えられない」よ。

だいたい春の計画停電なんだったんだよ、信号機消して 人が死んでるんだよ
あの時点で 電力足りないわけないだろ
どんだけ原発大事なんだよ 
電気が必要で欲しているのは我々だけど それだって生きていればこそだろう?




それにしても 見えない敵と対峙している収束工事の方々は リアルウルトラマンのような仕事ってことだね
仕事に上も下も無いけれど 日々こうして花に囲まれて仕事している自分ってのは 申し訳ないくらい のん気で恵まれているのかもね

せめて 無関心にならずに 常に意識していなくちゃ って想う

「無知は罪」 っていうもんね。
by garland1992 | 2011-08-30 17:26 | Comments(4)

今週のウェディング

週末は 久しぶりにウェディングのお仕事。
ここのコメント欄でもおなじみのsanasanaji-kuが請けた仕事のお手伝いなので 今回僕はアシストです。

僕の仕事は 花材の仕入れと 当日前夜の制作場所提供と その手伝い。
・・・なんていうとカタいけど 彼とは何度もこんなふうにコンビで婚礼の仕事をこなしてきたので 
まぁいつものプレイでよろしくね ってなカンジです(笑)

今回は ブーケ、ブートニア一式とヘッドドレス一式と ブーケトス用のブーケ一つ。
まぁ二人で挑めばラクショーだっ! とか言いながら まずは早速sanasanaji-kuが持ってきた唐揚げとjinroで乾杯をしたのでした←(早く仕事しろよ)

非常に繊細なバラ「ジュリア」のご指定だった今回のラウンドブーケ、
d0050713_1144382.jpg
挙式用ブーケは 今回も一切僕は手を出さず彼が仕上げました。
早速、写真も届きました。
d0050713_1033431.jpg

僕は いつも通りブートニアやワイヤリング関係を少々と 作っている彼の横であーだこーだと口出し担当(笑)

ピンボケだけど トス用ブーケもできました。
d0050713_1036974.jpg


翌朝仕上げる仕事を残して 珍しくほんとうに「楽勝ムード」のままとりあえず業務完了。

そして この日は長女@我蘭堂の誕生日だったので 彼をふくめてケーキを囲んで。
d0050713_10395573.jpg
ロウソク多いっ!(笑)

長女@我蘭堂、お誕生日おめでとう。
今年の君は 去年の君より うんと幸せそうに見えるね
父さんは なんにも言うことはないです。


そういえば このロウソクの数は sanasanaji-kuとの付き合いの年数とリンクしてるなぁ・・・

ありがたいことだね・・・


まぁ とにかく 無事に納品も終わって良かった、 こちらこそ またよろしくね。
by garland1992 | 2011-08-28 10:14 | Comments(2)

みんな宿題終わった?

d0050713_9134783.jpg
なんだか結局二日間とも 中途半端に仕事したりしてましたが
それでもなんとか 近場に出かけたり 九十九里行ったりして ハマグリ食ってホタテ食って帰ってきました。

えっ?いえ、泳ぎません・・・体弱いんで・・・ゴホッ ゴホッ。
食ってきただけです(笑)
d0050713_9145529.jpg

さーて、人並みに連休なんかしてサボってたので さっそく頑張って働きますっ!

さしあたって今宵は sanasanaji-kuが元請けの ウェディングブーケ製作ヘルプの為、
アシスタント家業です・・・
仕入れはばっちり完了済みです。

そして今日は長女の誕生日ってことで sanasanaji-kuを交えてパーティー気分でブーケ作りです。

あれからもう一年か・・・





さて、以上、夏休みの宿題の絵日記でしたっ と。
by garland1992 | 2011-08-26 09:32 | Comments(2)

お休みのお知らせ

ご不便をおかけいたしますが
24日(水)、25日(木) とお休みを頂いております。

もちろん、頂いていたご予約に関しましては きっちりお仕事させて頂きます。

またのご利用をお待ち申し上げております。


                        フラワースタジオ 我蘭堂(ガーランド)
                                  代表 内山@我蘭堂
by garland1992 | 2011-08-24 09:42 | Comments(0)

それでも祭りはアツいのです

二日間とも 涼しかったけど・・・・・
d0050713_15564779.jpg
我蘭堂前を パレードが行きます。
d0050713_1614951.jpg

d0050713_1663680.jpg

僕の みんなの大好きな女性神輿がきましたよっ!
d0050713_1665432.jpg
今年は もうひとつ!!
ひゃっほーっ!!

d0050713_1671356.jpg






えーっ、まぁ いちおう ヤローの神輿もきましたよ ←(テンション低っ!)
d0050713_1673080.jpg





二日目夜の出店では まっぴー@我蘭堂が今年も参戦。
d0050713_1554485.jpg

途中、けっこう雨が降ってきちゃってね・・・
僕は、子供たちのゲームと ラムネの仕入れも担当していたんだけど 今年はダメだったなぁ・・・

責任とって まっぴーが ラムネ2本飲みました(笑)

僕はビールと焼き鳥で責任とりました←(飲みたかっただけだろ)

まぁもともと PR目的の夜店ですから 儲かんなかったけど みんなタダ働きだし 
責任とってクビになるわけでもないし(笑)

楽しかったからいいや。







そうそう・・・
ゲームでズルして 次の小っちゃい子を待たせた 背の高い中学生(たぶん)くん・・・・

「チョーシ乗んなっ、あっち行けっ!」 
って言ってごめん、まわり ドンびきだったし(笑)




懲りずに 来年もおいで・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






また怒鳴ってやるから(笑)

ちっさいオッサンなめんなよっ ←(商店会いち大人げない店主確定)
by garland1992 | 2011-08-22 16:32 | Comments(4)

午後からはパレード

・・・・・だってぇのに・・・・・・












d0050713_10354133.jpg
雨。
そしてさむい。










・・・・・りありぃ?!
by garland1992 | 2011-08-21 10:38 | Comments(0)

週末わっしょい

d0050713_7502845.jpg
今日、明日と 街はお祭り。

我蘭堂も いつも通り夜店で子供相手にテキ屋のオヤジとなります

花屋家業は 今日明日、16時くらいまでしかできません・・・・

夜店では 本業より 一生懸命働いちゃったりします(笑)


でもね・・・・ 


ちょっと 涼しすぎぢゃね?

ラムネ 売れなくね?
by garland1992 | 2011-08-20 07:56 | Comments(0)

熱中症アレンジ帰る

8月10日に10数件の地方発送があったんだけど その中の一件が「相手先長期不在の為」 我蘭堂に送り返されてきた。
前にも一度か二度あったっけ。
d0050713_14405131.jpg
けっこう箱もメケメケになっている。

何日もこの陽気の中 宅配車内に乗っていたのだから当たり前だけど のぞき窓から見ただけでも
中のアレンジメントは傷んでいる。

開けてみたところ 想像していたほどではないにせよ お花はかなり傷んでいて
これが自分の所に届いたら とりあえず気分を害するアレンジメントではありますな。

もちろん 我蘭堂としては傷んでいた場合や 内容に関するお問い合わせが出来るように
対応策の一つとして 箱の中に簡単な手紙を入れてあります
どこの花屋でもやっていることだろうけどね。


いままで 数えきれないほどのお花を地方発送してきたわけで そのすべてが指定した日に届いたとは思っていないから、こいうことがある度に 今まではダイジョウブだったのかなぁ なんて考えたりしますね。
傷んでいるけど我蘭堂に連絡することを遠慮したって方もいらっしゃるんだろうなと想像する。


今回のパターンは 先方さんのご不在が理由なわけで 勝手な言い方をすれば 我蘭堂に落ち度は無いのだけれど だからって我々花屋は 発送した時点で「取引成立」な訳では無い筈で、やっぱりキレイだと喜ばれた時点でミッション完了な筈だよね。



8月10日に発送した十数件のほとんどが お一人のご注文主さんだったんだけど、こういう場合の再発送の対応ってのは 各花屋によって分かれるところだろうなぁ。
マニュアルでない臨機応変な対応で行きたいところの我蘭堂としては ここでその結果を記事にすることは出来ないけど どう処理するかってことは決まっていて 迷いは無いんだけど それが一番良い方法なのかどうなのかって事は 悩むところだなぁ・・・

・・・・なんて 傷んだアレンジと 湿気たバスケットを処分しながら考えたりした。
by garland1992 | 2011-08-16 15:35 | Comments(3)

おかえりなさい

d0050713_17301814.jpg
今年も蓮の花を活けましたよ。
by garland1992 | 2011-08-14 17:31 | Comments(2)

日々ギャンブル

先日、きまぐれで 宝くじを買った
人生で2回目くらいかな。

うちの家系は ほとんど博才がゼロで 昔っから 競馬もパチンコもまるっきりやらない。

っていうか 人生でじゅうぶん博打を打っているので それだけでお腹いっぱい感がある(笑)

まぁギャンブラーの人から言わせれば宝くじなんてのはギャンブルに入らないんだろうね。


「家庭円満に必要なものは 適度なビンボー」 
っていうのが 持論の僕としては 前にも宝くじが当たったらどうなるかという
最悪のシナリオをシミュレーションしたりして 家族と楽しく話をした(?)

「とりあえず〇億円当たったら、俺は金にモノを言わせて キレイなおねぇちゃんに熱を上げて マンション買ってあげちゃったりして 働かなくなっちゃって カッチーと口もきかなくなる ってことでヨロシクッ!」
とかいったりして、家族の失笑をかったりして遊んだ(笑)

そしてそれぞれアブク銭によるところの堕落ぶりを語り ケラケラとその転落人生で笑った。



宝くじって 買っただけで満足しちゃって 当たったかどうか調べるの忘れちゃったりするよね・・・・
そんな人に限って 当たってたりするんぢゃね?
とか言いながら 今朝 調べました。






もちろん ハズレました(笑)
あっいや、300円あたりました、ぷぷっ。

こうして 内山家の平和は 今日も守られたのでした←(宝くじ買うなよ)


お盆商戦 頑張って働くことにします、はい(笑)
by garland1992 | 2011-08-11 14:17 | Comments(2)