「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暗いのではなく ムードが有ると言ってください(笑)

そんなお店は いくらでも有るでしょうけど 我蘭堂も節電営業中です・・・

いままで ただでさえ

「入りづらい」 

「入口が分らない」 

「お蕎麦屋さんみたい」 

「門が錆びてる」←(わざとです)

「店主がかすれ声」←(子供の頃からです) 

・・・・と囁かれている中 ご迷惑をおかけいたしますが 

薄暗~く営業中です。


右下のブログパーツでお気づきの方もいらっしゃるでしょうが ツイッター始めました。

震災時、ケータイが全く使いもんにならない中、ツイッターをやっていた娘たち二人は 
友達と情報をやり取りしてました。
それじゃぁって事になりまして 家族でさっそく災害ダイヤル替わりにと始めました。

良くも悪くも 本当に生の情報が溢れているこのメディアは 毒にも薬にもなるんだろうな・・・
結局、責任は自分で取らないといけないってことだね。



今まで通り ここのブログも精力的にUPしていくつもりです
どちらもよろしくお願いいたします。

そして一日も早く 日本中に ひとつふたつと 灯りが増えていきますように
みんなの気持ちにも 灯りますように。
by garland1992 | 2011-03-27 19:51 | Comments(2)

どこかで沈丁花の香りがします

今週も 学校関係の離任式など、送別用のご注文を戴いているため定休日も営業中です
d0050713_8272952.jpg
相変わらず余震は続いてるし ニュースを見ても放射線漏れ他、明るい材料はないけど 
幸いにして こうして仕事ができる状態である我々は ただいつも通りに仕事をしていく事が大切だね。


先日「福島の原発で仕事を終えて帰ってきたハイパーレスキューの方に渡す」っていう
花束のご注文をもらいました。
レスキュー隊のイメージカラーである オレンジ色で仕上げたりして作りました。

聞けば、やっぱりそのレスキュー隊のご家族は 上司の方から「覚悟してください」って言われたらしい。
もっともレスキューの方々は 日ごろからある程度の覚悟ってのが出来ているのかもね



うーん・・・・・・「命を張って」って口にすることはあっても
それが現実味を帯びてくるってことは 普通はなかなか無いよね・・・


三月もあと一週間・・・
とりあえず 街の花屋として やるべきことをやります、はい。


 
by garland1992 | 2011-03-24 08:58 | Comments(0)

ひらけ 北の桜よ 

地震のあった先週の金曜日納品した ひ〇り保育園卒園式の壇上式花。
d0050713_20231478.jpg
予定していた翌日の卒園式が 延期になっていたのを、数日後 耳にしました。

そりゃそうだよね、もっと早く気づくべきだったけど・・・・

一週間後のこの週末に 卒園式をやり直すということで
無償でお花の差し替えを申し出ました。

といっても 使える花材はそのまま使って この一週間で傷んだ花の分を足してきたんだけどね

店に在庫の無かった桜の枝は どうしてもそのまま活けておきたかったし・・・
だって卒園式だもの、桜を活けてあげたいよね


花を活け直すって 新しく全部活け替えるよりも手間が掛かります
諦めて 全部取り替えちゃえば 簡単な部分もあるんだけどね・・・

被災地では 瓦礫を撤去して そこからが復興のスタートなわけで・・・
あたりまえだけど マイナスからのスタートなわけで・・・




千葉にいる僕は ほんとになんにも出来ないけど

こうして

今日も

ここで 

僕は 花を 活けよう。
by garland1992 | 2011-03-19 20:51 | Comments(0)

ツヨイオトナ

先週末は 地震後、思いがけない うれしい再会があったりして
そんな記事もUPしたいところなんだけど もう少しあとにしましょう

今の自分は 仕事をする事ができて 家族も全員そろってて 屋根の下で 暖かい場所で 食事を摂れて 

そんな自分ができる 僭越じゃない心配ってなんでしょうね

とりあえずは 節電なのかな。



戦後の復興を見てきた人は ほんとに強いな

こんなふうに 穏やかでそして強い大人に なりたいです

うん、がんばりましょう

いえ、

がんばります。
by garland1992 | 2011-03-16 14:27 | Comments(2)

54の瞳

d0050713_1046186.jpg
ご近所の ひ〇り保育園のちびっこ達が みんなしてお花を買いに来てくれてね。

前にも来てくれたんだけど その時すごく楽しかったらしくてね
また行きたいって言ってるので・・・って園長からご連絡を頂いて・・・

保育の一環なんだろうけど こういうのっていいね。


未来のフローリストは この中に居るのかな?
by garland1992 | 2011-03-10 10:54 | Comments(0)

幕張メッセイベント会場出張

お店を閉めてから向かえる「21時入」りっていうスケジュールは、ウチのように手の無い花屋からすると非常にありがたいタイムテーブルです。
先日、うちでレッスンをしているSさんから頂いた「勝負エプロン」を携えて さて出発です(ぜいぜい)
d0050713_1151740.jpg
たまたま休みだった 長女@我蘭堂が めずらしく 「一緒にいこうかなぁ・・」なんて言うので
今年は 長女が 荷物運び&記録班として参戦いたしました
これね、かなりめずらしいです・・・珍事です・・・
長女@我蘭堂、いったいなにが有ったのだっ(笑)
d0050713_10142890.jpg
会場は去年と同じイベントホール。
現場に着いて いつもお世話になっているTさんとカンタンな打ち合わせをして 現場活けスタート。

舞台設営も、今回花を飾るMC卓も去年と同じ寸法だったので いろいろ安心して準備ができました
d0050713_10191366.jpg
d0050713_10224837.jpg
d0050713_10231125.jpg
前回のときは 小柄な方だという司会の方を意識しすぎて 低く、そして垂れ下げることに執着して 少しヴォリューム不足だったので 今回はその辺も踏まえて活けてきました。
d0050713_10464024.jpg
去年はちょうど照明さんの調整をしている時に花を活けていて 明暗もふくめて クルクルと色が替わって 花を活けるのが難しかったんだけど 今回はPAさんのセッティングの最中だったから その辺も非常にやり易かったです。 

チラシテーブルの卓上花も Tさんが若いスタッフさんに指示してくれて すべて配置してくれたのでこれまた時間短縮でした。
ハプニングとトラブルが付き物の現場活けですが 今年は現場での追加もなくて非常にスムースでした。
d0050713_10501269.jpg

片付けをして、Tさんに撤収する旨を伝えて 現場を後にします
Tさんは相変わらず もう何日も家に帰ってないらしい・・・
この日も まだまだ仕事は残っているらしくて かなり忙しそうだったなぁ・・・
なんだか僕は自分の仕事が のんきな仕事に思えちゃうね。




長女を現場に連れてくるなんてのは 初めてのことで まぁお店で仕事しているのを見ているのだから
お勤めをしている通常のお父様方から比べれば もともと僕は非常に恵まれているんだろうけど
今日は特に そう想っちゃったなぁ・・・

去年の荷物運び&記録班の次女@我蘭堂が撮った 最後の画像は たった一枚だけ花には関係の無い
「舞台上のドラムセット」だったんだけど、 今年の記録班が撮った最後の一枚もちょっとカンジが似ていて
僕が下を向いて荷物を片付けているところに 自分もフレームインさせた、 

「腰を曲げている僕と ヘン顔した長女本人」 だった

暗い駐車場での ストロボ無しで そっと撮ったものだった
暗くて ぼんやりとしか写ってないんだけどね


ここでUPすることはできないけど この日 一番良い 一枚だとおもう。
by garland1992 | 2011-03-06 11:38 | Comments(0)

走る はしる 我蘭堂

今週後半は お節句、地元の古〇釜高校卒業式の式花一式、ウェディングブーケのご依頼、
そして幕張メッセのイベント装飾と怒涛のイベントラッシュでちょっとばかりハードデイズを過ごしていました。

基本的には3月は無休で突っ走るので お節句当日にぶつかった定休日でしたが
卒業式の式花の仕込みをしながら営業しておりました。

今までのデータ上、お節句当日は もうそれほど桃の花は売れないんだけど
ちょっとした手違いで お節句前日にもなって 桃の花を希望量の倍、仕入れてしまうという失態をしでかした内山@我蘭堂でしたので もう本気です(笑)

しかし人間やる気ってのは大事ですね・・・ほぼ完売いたしました
やりゃぁ出来んだね、こりゃこりゃ←(だから、いつもやれよ)

そして午後からは高校の式花納品へ

壇上花と その他2ヶ所へアレンジメントを納めさせていただきました
今季初の 壇上花納品でした。
d0050713_14274234.jpg
d0050713_1428221.jpg
古〇釜高校卒業生の皆さん、ご卒業おめでとう。


そしてブーケの製作納品へ・・・

薔薇のみを使ったコロンとした小さなラウンドブーケのご注文。
ご希望のサンプル画像が載った雑誌をお持ちだったので それに添ってつくりました
d0050713_14373662.jpgd0050713_14374769.jpg


小〇様、ご結婚
おめでとうございます。
26日も宜しくお願いいたします。






さて 次は今夜21時現場入りの幕張メッセ出張・・・・
去年もご依頼いただいた 競技ダンスのジャパンカップ会場MC卓装飾と 卓上花の納品へと続くのです。
d0050713_1591778.jpg
画像は一部ですが 卓上花37個・・・
けっこうなボリュームです、はい。
by garland1992 | 2011-03-05 14:07 | Comments(0)

「チューリップ合唱隊」

まだまだ寒い日もあるけど 気が付けば3月、春到来・・・
春と言えば 卒業、入学、出会いと別れ・・・

あぁまさに花屋の出番だね、ぼやっとしてる場合じゃないね←(別にぼやっとしてるつもりは無い) 

まずはいつものお仕事からいきましょ


3月はチューリップをメインにしたアレンジを納めてます
今回のアレンジ、去年のデザインの焼き直しなんだけど、去年のアレンジが 個人的に非常に気に入っていたので 今年も同じものを作ろうか迷ったんだけど ここは ひとひねり入れてみました。

お行儀よく並んだチューリップは 卒業式での合唱の様子をイメージしてます。

今回のアレンジも成長していくチューリップの様子と一緒に楽しんでいただけたらと思います。

【使用花材】
チューリップ(アンジェリーク、ピンクダイヤモンド)
フリージア、ストック、コデマリ、ルスカス、他
d0050713_16401740.jpg
昨日の制作後、お店で写真撮ったときは なんともなかったのに
今朝、皆のところでブログ用画像を撮ろうと思ったら デジカメがウンともスンともいわなくてね・・・

ウッチー、のんちゃん、タカキンも しばらく このポーズのまま我慢してくれてたんだけど(笑)
d0050713_1616392.jpg
結局、ダメで ケータイで撮りました(汗)

6~7年使ってるコンデジだからなぁ・・・って諦めかけてたんだけど さっきバッテリー脱着したら直りました。

よーーーしっ、幸先良いぞーっ! ←(そうか?)

今月は がんばるぞーーっ! ←(毎月がんばりなさい)

みんな、いつもありがとーぅ!
by garland1992 | 2011-03-02 16:16 | Comments(0)

久しぶりに見つけたから

d0050713_23432367.jpg

思わず買ってきた
長女と同じ名前の焼酎。


今日はちょっと違う味。
by garland1992 | 2011-03-01 23:43 | Comments(0)